コストコの会員更新を「実質無料(タダ)」にする方法!

【実食】サニールージュの美味しさ!価格、保存方法、食べ方を解説!

秋になると”ぶどう”の品種が多くなりますよね。

巨峰、ナガノパープルシャインマスカット、デラウェアなどなど

それぞれ味の特徴も異なり、品種ごとに味の違いを楽しめます。

今回紹介するのは「サニールージュ」です。

【特徴】サニールージュ
  • 2000年に品種登録された比較的新しい”ぶどう”
  • ルビー色で、とろっとした果肉がクセになる!
  • 1房500〜800円で購入できる!

サニールージュは、ピオーネのようなとろっとした果肉に、爽やかな甘さが口の中に広がる”ぶどう”

この記事では、サニールージュの旬、味、皮の剥き方、保存方法、お値打ちに購入する方法を解説しますね。

最後まで読んでいただけると、「サニールージュを食べてみたくなるかも!?」しれませんよ。

サニールージュとは

2000年に登場した品種

サニールージュは、「ピオーネ」と「レッドパール」(ぶどうの品種)をかけ合わせて1977年に誕生しました。

その後、系統適応試験を経て23年後の2000年に品種登録されました。

品種登録されてから長野県、山梨県などで栽培が始まった比較的新しい品種です。

ルビー色の赤み

巨峰のような丸い”ぶどう”ではなく、ラグビーボールのような楕円形です。

デラウェアのようなルビー色の赤みがかった果皮が特徴的!

粒の大きさは、巨峰と同じぐらいまで育ち、食べ応えのある”ぶどう”です。

種無ぶどう

サニールージュは種無ぶどうで、1粒1粒種を取り出す煩わしさもなく、とても食べやすいです。

”シャインマスカット”や”種無し巨峰”と同じでジベレリン処理で、種をなくしています。

基本的に種の無い”ぶどう”はジベレリン処理で、種無しぶどうを人工的に作っています。

サニールージュは8月が旬

サニールージュの旬は8月ごろです。(地域により若干時期が違います)

9月に旬を迎えるシャインマスカット、ナガノーパープルより一足早く市場に出回ります。

夏の暑い時期に、さっぱりとした甘さの”サニールージュ”で体をリフレッシュできますね。

とろっとした食感!

香りはあんまりなくてスッキリした甘さに後味は爽やか。

昔のマスカットを思い浮かべるようなさっぱりとした味です。

皮は綺麗に剥けます。

果汁たっぷりでジューシー。

甘ったるい印象はなく、爽やかな甘さ。

小粒の葡萄でピオーネのようなとろっとした食感が印象的。

サニールージュの食べ方

基本的なサニールージュの食べ方を解説しています。

せっかくなら知識をつけてサニールージュを美味しく食べたいですよね。

皮は食べられない

シャインマスカットナガノパープルのように皮を食べられる品種ではなく、サニールージュは皮を食べない品種です。

皮ごと食べてみましたが、渋みが強く、噛みきれなく皮が口に残ります。

皮は剥いて食べるか、皮ごと口に入れて、口の中で果肉だけ食べて、皮は取り出してくださいね。

皮を剥いて食べる!

サニールージュは、皮は剥いて食べる品種です。

果肉と皮の離れは良いので、普通に剥けます。

皮の剥き方!

サニールージュは、皮を剥いて食べる”ぶどう”です。

剥き方を2種類ご紹介しますね。

手で剥く方法

冷凍して剥く方法

保存方法

サニールージュは美味しく食べ切りたいですよね。

サニールージュは購入後すぐに食べ切るのがオススメですが、どうしても食べきれない場合もあると思います。

そのときは、次のような保存方法がいいですよ。

常温保存は不向き

サニールージュは傷みやすいので、常温での保存はオススメしません。

生食で食べられる場合は、出来るだけ冷蔵庫で保存をしてくださいね。

冷蔵保存で、房から切り離す

サニールージュを1、2日で食べ切れる場合は、房のまま冷蔵保存でOKです。

しかし、すぐに食べきれない場合は、房から切り離してタッパーで保存されるのをオススメします。

まずキッチンバサミで房から粒を切り離します(軸は残してください)。

たっぷりの水でしっかり洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

切り離したサニールージュはタッパーにキッチンペーパーをひいて乗せます。

軸の部分は上に向けてくださいね。

軸の先で隣の粒を傷つけないように。

タッパーに蓋をして、そのまま冷蔵庫で保存します。

房のまま保存するよりも、長持ちします。

食べきれない時は冷凍保存もOK

サニールージュを食べきれないときは、冷凍保存もOKです。

甘さはキープしているので、美味しく食べられますよ。

皮を剥いて、そのままぱくっと食べてくださいね。

半解凍だとしゃりしゃりした食感で良いです。

全解凍すると食感が悪くなるので半解凍の状態で食べてくださいね。

冷凍保存方法

冷凍庫で保存する場合も、房と粒をキッチンバサミで切り離します。

切り離したサニールージュを、チャック付き保存袋に入れて冷凍庫で保存します。

1ヶ月以内に食べ切ってくださいね。

食べるときは半解凍でシャーベットみたいにして食べるか、アイスティーやソーダなどに入れるのもオススメ。

サニールージュの選び方・見分け方

お金を出してサニールージュを購入するからには、美味しいのを選びたいですよね。

ちょっとした選び方・見分け方のコツを知っているだけで、ハズレを引く確率はグッと減りますよ。

軸が緑色をしている

サニールージュの房の枝が、緑色を選ぶのがポイントです。

緑色の枝は、収穫して時間があまり経っていなく、鮮度が良い証拠!

逆に 写真のような茶色い枝 は、収穫から時間が経っていて、鮮度が落ちている”ぶどう”になります。

MEMO
スーパーの見切り品の”ぶどう”は、枝が茶色いのが多いと思いますよ。

機会があれば、見切り品の”ぶどう”を確認してみてください。

うたれがない!

サニールージュは輸送中に、うたれてしまい”ぶどう”の果汁がパックの底に出ているのもあります。

  • ぶどうのパックの中を確認して、うたれがないか?
  • パックの底をのぞき込み、果汁が出ていないか?

を確認されるのがオススメですよ。

カビが生えていない!

房の軸が青くても、カビが生えているサニールージュもあります。

それは”ぶどう”の果肉同士がぶつかり、果汁が”ぶどう”の粒の表面に出てしまい、カビが発生します。

写真のように脱粒したところがカビの生えていることもあるので、チェックしてみてくださいね。

粒と粒の間にカビが発生していないか?と確認するのをオススメします。

お値打ちに購入する方法

サニールージュは比較的お値打ちに購入できる”ぶどう”です。

それでも出来るだけ安く購入したい!と思うのは、主婦の嵯峨ですよね。

私もその一人です。

今回は、サニールージュを安く購入できるかも!?しれない方法を3つご紹介しますね。

激安スーパーで購入する

タチヤ平針店の外観

スーパーといってもサポーレのような「高級スーパー」から、ウオダイプラスのような「激安スーパー」まで、スーパーとひとくくりにいいっても価格は2〜3倍ほどの差があります。

もちろん安く購入するには、激安スーパーがオススメです。

サニールージュは販売期間が短いので、近くの激安スーパーで販売されていないかもしれませんが、興味のある方は調べられてみてはいかがでしょうか?

名古屋の激安スーパーはこちら

名古屋激安スーパー名古屋の激安スーパーまとめ『5選』

直売所で購入!

農家が直接販売している直売所もオススメですよ。

長野県、山梨県の方なら近くの”ぶどう”直売所に行ってみてはいかがでしょうか?

スーパーよりも安く、しかも鮮度のいいサニーリュージュが手に入るかもしれませんよ。

私が住んでいる愛知県にも、ぶどうの産地があります。

そこでは農家直営の”ぶどう”直売所で、ぶどうが販売されています。

お住まいの都道府県で「ぶどうの産地」がある方は、ぶどう直売所に訪問されると、お値打ちな商品に出会えるかもしれませんよ。

ふるさと納税の返礼品として!

サニールージュをふるさと納税で購入するのも1つの方法です。

10,000円のふるさと納税で、2kgのサニールージュが返礼品としていただけるプランがあります。

価格は安くはありませんが、実質2,000円でサニールージュが購入できるのは嬉しい限りですよね。

楽天市場なら”ふるさと納税”で楽天ポイントがつきますので、さらにお得に購入できますよ!

楽天市場 ふるさと納税 サニールージュ

楽天市場のふるさと納税の仕組みについて解説しています。

楽天市場【ふるさと納税】実質タダで返礼品を、お得にゲットする方法!

どっちが甘い?

サニールージュは皮の色味によって甘さが変わります。

サニールージュは皮が黒っぽいのと赤っぽいのがあります。

黒っぽい皮のサニールージュは19.0%。

赤っぽいサニールージュは17.2%。

同じ房の上の部分を計りましたが、こんなにも糖度に違いがありました。

房の下の赤い粒部分。

房の下の黒粒。

下の部分は黒い粒と赤い粒ではそこまで違いがありませんでしたよ。

  黒い粒 赤い粒
上の粒 19% 17.2%
下の粒 17.6% 17%

これからわかることはぶどうの上の黒い粒が甘いってことですね!

味わいはキュッとする酸味ではなく優しく包み込むような酸味。

甘いけどさっぱりしているので、ついつい食べ進めちゃいます。

食べ方提案

フルーツヨーグルト

いちじくやマンゴーと一緒にフルーツヨーグルトにしましたよ。

材料

チチヤスヨーグルト 160g

マンゴー 70g

ぶどう 5粒

いちじく 1個

作り方

1)マンゴーは食べやすい大きさに切る。ぶどうを皮を剥く。いちじくは一口大に切る。

2)ボウルにチチヤスヨーグルト、1)を入れてよく混ぜて完成。

いちじくは乳製品と合わせてしばらく置いておくと苦味が出てしまうので、いちじくを入れたらすぐ食べてくださいね。

まとめ

今回はサニールージュについて解説しました。

【特徴】サニールージュ
  • 2000年に品種登録された比較的新しい”ぶどう”
  • ルビー色で、とろっとした果肉がクセになる!
  • 1房500〜800円で購入できる!

8月ごろから食べられる爽やかな甘味のある”ぶどう”

価格もシャインマスカット、ナガノパープルのように高くなくお値打ちに買えるのが特徴!

比較的に新しい品種なので、栽培面積も広くなく市場に流通する量も少ないです。

スーパー、八百屋でサニールージュを見かけたら、購入してみてはいかがでしょうか?