本ページはプロモーションが含まれています

【保存版】シャインマスカットの保存方法!果物のプロが、冷蔵・冷凍保存をご紹介!

シャインマスカットの保存の仕方

この記事のまとめ

シャインマスカットの保存方法を解説します!

簡単で、長持ちするシャインマスカットの冷蔵方法、冷凍方法を紹介しますね。

冷蔵方法:10日近く保存可能

冷凍方法:1ヶ月以上、保存可能

高級な「シャインマスカット」を長く楽しみたい方に必見です。

こんにちは、野菜ソムリエプロの「ぱる」です。

食欲の秋、秋の実りのフルーツがたくさん出回ります。

りんご、なし、ぶどうとありますが、私はぶどうが大好物!

ぶどうの中でも皮ごと食べられて、種無しの シャインマスカット が大好き。

野菜ソムリエプロ ぱる
ぶどう農家さんに美味しい「シャインマスカット」の見分け方を聞いてからは、いつも「黄色っぽい」シャインマスカットを選んで買います。
【保存版】美味しいシャインマスカットの選び方(見分け方)!野菜ソムリエプロ直伝

シャインマスカットって結構大房なので、一回で食べきるのはなかなか難しいですよね。

保存しながら少しずつ食べる方もいるかと思います。

どうせなら 鮮度を保って最後まで美味しく食べたい ですよね。

ということで。

ぱる
今回は、シャインマスカットを冷蔵・冷凍保存する方法をご紹介します。
この記事で分かること!
  • シャインマスカットの冷蔵保存の仕方
  • シャインマスカットの冷凍保存の仕方
  • シャインマスカットの選び方
この記事の著者

野菜ソムリエプロ ぱる

野菜ソムリエプロ歴15年、野菜・果物の携わり17年。大手スーパーの青果主任を経験後、名古屋最大手の卸売市場に勤務!結婚・出産後は、野菜・果物に関わる講座・講演に登壇。

現在は、野菜・果物をより多くの方に知ってもらうために、ライターとして活動中。月間32万PVのサイト『名古屋グルメ ぱるとよ』を運営中。YouTubeでは、野菜・果物に特化したチャンネルで活動中『野菜ソムリエ ぱるとよ』

シャインマスカットは冷蔵庫で保管

シャインマスカットは 追熟しない ので、手に入ったらすぐ食べるのがオススメです。

しかし、すぐ食べきれない場合は冷蔵庫で保管 します。

ぱる
その際、保管方法を誤ると鮮度劣化を早めてしまいます。

オススメの冷蔵保存!

準備する材料
  •  シャインマスカット(房付き)
  •  キッチンバサミ
  •  タッパー
  • キッチンペーパー

【手順①】タッパーにキッチンペーパーを敷きます。

タッパーにキッチンペーパーを敷きます。

キッチンペーパーを敷く理由
冷蔵保存の際に、温度差でシャインマスカットの皮が結露します。

キッチーペーパーが水気を吸収してくれ、傷みにくくなります。

蓋がついているタッパーを使用してくださいね。

冷蔵庫で保管するときに、蓋をしますので。

【手順②】房から粒を切り分けます。

シャインマスカットの保存の仕方

シャインマスカットが手に入ったら、まず 房から粒を外します。

ぱる
必ず、枝をハサミ で切ってくださいね。

ぶどうハサミ があると便利ですが、キッチンバサミでもOK。

ぱる
スーパーで働いていた時の7つ道具。ぶどうハサミは 先端が細い ので、腐ったぶどうを切り落としたりするときに便利だったな。

シャインマスカットの軸が、隣のシャインマスカットの実に刺さらないように保存します。

ぱる
ぶどうに枝もつけているので、ぶどうの実を傷つけないように、枝部分は上に向けておくのがオススメ

軸がシャインマスカットの実に当たると、傷みやすくなります。

【手順③】並べ終わったら、タッパーの蓋をして冷蔵庫で保管します。

シャインマスカットの購入したときの鮮度にもよりますが、10日くらいを目安 に食べられるのをお勧めします。

ぱる
10日くらい経ちましたが、シワもなく、食感も買った時とさほど変わりません でしたよ。

ただし出来るだけ早く食べられるのをオススメします。

冷蔵保存!ポイントの解説

ポイント① ハサミを使う理由

このように 枝からプチっと実をちぎる 切り口が黒くなって酸化してしまいます。

そこから傷み進む原因にもなりますので、必ずハサミを使って、軸ごと切り落としてくださいね。

ポイント②!水洗いはしません。

水に濡れると傷む原因 になるので、保管するときは洗いません。

ぱる
水洗いは 食べる直前がよいです。

シャインマスカットの保存の仕方

【悪い保存方法】枝つきのまま保存すると・・・

試しに1/3は 房につけて保存 してみました。冷蔵庫に入れて 10日後くらいの様子です。

全体的にシワが入っているのがわかりますね。

食感もあんまりよくなかった です。

ぱる
シャインマスカットはパリッとした食感が良いので、シワは大敵。
補足!
2、3日で食べ切れる場合は、枝付きの保存でも大丈夫です。

冷凍保存の仕方

半解凍シャーベット状を楽しむ。

シャインマスカットの保存の仕方

1粒に分けて、ラップに包んで冷凍庫に入れます。

シャインマスカットは パリッとした食感を楽しみたい ぶどうなので、冷凍保存はあんまりオススメしない ですが、冷凍保存はできなくはないです。

シャインマスカットの保存の仕方

種は入ってないので、シャーベット感覚 で、そのまま飴みたいになめて楽しんでも良いですね。

シャインマスカットの保存の仕方

生のシャインマスカットは皮は実に張り付いて剥きづらいです(そもそも 皮ごと食べられる品種 のため)が、冷凍すると綺麗に皮が剥けます

ドリンクの氷代わりに。

炭酸やジュースに入れて、氷代わりにするのもオススメ。

ぱる
溶けても氷ではないので、ドリンクが薄くならなくて最後は食べられる優れもの。

「シャインマスカット」をもっと知りたい方へ

シャインマスカットの選び方(豆知識編)

シャインマスカットはぱっと見、グリーンの綺麗な方が美味しいかと思いきや、ぶどう農家さん曰く、木で完熟した黄色くてカスリの出ているシャインマスカット の方が甘いのだとか。

【保存版】美味しいシャインマスカットの選び方(見分け方)!野菜ソムリエプロ直伝

シャインマスカットのパフェ(スイーツ編)

美味しいシャインマスカットのパフェを食べられるお店をまとめました。

愛知県・名古屋でシャインマスカットパフェが美味しいお店「4選」
ぱる
ソフトクリームとシャインマスカットの組み合わせは鉄板ですね!

ひとことコメント

皮ごと食べられる品種のシャインマスカット。糖度も高く、種も入っていないので、人気のぶどう。

シャインマスカットをパックごと保存するのではなく、軸から切り、水気を持たないように キッチンペーパーを敷く のがポイントです。

簡単に鮮度をキープ できるので、ぜひ試してみてくださいね。

ぱる
でも 生ものなの で、なるべく早く食べるのがオススメ ですけどね。