本ページはプロモーションが含まれています

シャインマスカット(JA須高)は皮ごと食べられて、種なし。甘いぶどう。

爽やかな香りと皮ごと食べられる食べやすさの「シャインマスカット

甘くて、皮ごと食べられて、種が入ってないので、最近人気の品種のぶどう。棚持ちも良いので、スーパーでも好んで販売されていますね。

我が家も甘いぶどうが好きなので、シャインマスカットを好んで買いますが、子供達も大好き。

野菜ソムリエプロ  ぱる
今回は、『シャインマスカット』をご紹介します。
この記事で分かること!
  • シャインマスカットってどういう梨?
  • シャインマスカットは美味しい?糖度は?
  • シャインマスカットは皮は食べられる?

シャインマスカットはどんなぶどう?

シャインマスカットとは?

IMG_7426

2006年に登録されたぶどうで、大粒で甘さがしっかりしています。

皮ごと食べられて、種なしで手軽なので、人気の品種。

ぱる

生産量も上がっているようですよ。

いつ出回る?

IMG_7425-2

シャインマスカットの生産地は山梨・長野・岡山など日本の広い地域で栽培されています。

7月〜9月下旬ごろまで出荷されていますが、貯蔵ができる産地は年末まで出荷ができる産地もあるようですよ。

IMG_7421

今回購入したのは長野県のJA須高さんで集荷・出荷された「シャインマスカット」JA須高は果物の大産地。

りんご、ぶどう、桃など夏から秋にかけて美味しい果物が豊富に収穫されますね。

その果物の一つに「シャインマスカット」があります。

どこで売っている?

シャインマスカットはスーパーでも買えるし、ぶどうの直売所でも販売されていましたよ。

しもむら農園の外観大府のぶどうの直売所『しもむら農園』が人気でお値打ち品も!お中元にも。 保命園のぶどう【岡崎】保命園(ほめいえん)の直売所は美味しい完熟ぶどうが買える!

楽天でも販売があるので、お店に行けない方はネットもオススメ(直売所の通販ではないですが

ぱる

ふるさと納税でもシャインマスカットはありますね。

価格帯は?

IMG_7423

今回買ったのは1,000円でした。

スーパーや直売所は1500円だったり、1800円、1980円だったりと大きさによって変わります。

食べごろは?選び方は?

IMG_7425-2

お店に売っている時が食べごろなので、買ってきたら食べてOK!

特に黄色っぽいシャインマスカットの方が完熟で美味しいということをぶどうの生産者さんに聞きました。

【保存版】美味しいシャインマスカットの選び方(見分け方)!野菜ソムリエプロ直伝

しかし、スーパーでは緑色の濃いシャインマスカットが見た目が綺麗ということで好まれているそうですよ。

食べた感想は?

皮は食べられる?種は入っている?

IMG_7430

種はなく、中心には緑色の果肉。

皮に近づくにつれて、薄い緑へと移っていき、グラデーションが綺麗ですね!

種がなく皮ごと食べられるので、手を汚さずに食べられ、種が出ないのはメリットです。

糖度は?

IMG_7435

糖度は19.1%と、とても高いですね。

一粒食べてみると、爽やかな香りと上質な甘みが口の中いっぱいに広がります。

ぱる

夏をイメージさせる味!

他のぶどうの種類は?

シナノスマイル

9月に販売されている赤系のぶどう。

希少品種!シナノスマイルって美味しいの!?甘さは?保存方法は?

ブラックビート

8月下旬〜出回る黒系のぶどう。スーパーでも手に入りますよ。糖度が高く、ジューシーです。

ブラックビート。藤稔とピオーネの掛け合わせ。ぶどうの上と下どっちが甘い?

ナガノパープル

皮ごと食べられる黒系のぶどう。糖度が高く、種が入ってないので、近年人気になりつつあるぶどうです。シャインマスカットの黒いバージョン。

ぶどう『ナガノパープル(JA松本ハイランド)』は種無しで皮ごと食べられて美味しい!

黄華(おうか)

緑系のぶどうで、皮ごと食べられて、種無しです。すっきりした甘さで上品な味わいです。高級ぶどうでスーパーではなかなか見かけないので、ぶどうの直売所に行くのがオススメ。

黄華ぶどう【高級ぶどう】黄華(おうか)とは?いつ頃出回る?味は甘いの?

ひとことコメント

ぶどうの王様になりつつあるシャインマスカット。

ぱる

抜群に甘いので、子供も喜んで食べます。

種なし、皮ごと食べられるのでおやつ代わりにパクパク食べられますね。