【2020年】米屋が選ぶ!おすすめ『米』

愛知県名古屋のたこ焼きの美味しいお店『8選』

みたらしと同じくらいたこ焼きも好き。

家にたこ焼き器があるので、時々たこ焼きパーティーをしますが、やっぱりお店の味には勝てないのよね。

愛知県と名古屋市の美味しいたこ焼き屋さんをまとめました。

関西風のたこ焼きから黒いたこ焼き、八百屋のたこ焼き、牛肉が入ったたこ焼きまでいろいろ個性豊かです。

では早速ご紹介します。

名古屋市

たこ焼きsih(中川区)

たこ焼きカフェ shinの外観

中川区の新中島フランテ館の近くにあります。中島小学校もすぐ近くにありました。

たこ焼きカフェ shinのたこ焼きたこ焼き 8個500円

味はソース、醤油、プレーン、激辛の4種類から選べて、私はソースを選びました。

カフェっぽい見た目のたこ焼き。タコはごろっとしたのが入ってて、紅生姜がめっちゃいいアクセント!

とろとろの生地なのでつるっと食べやすく、めっちゃ美味しいです!

店舗名 たこ焼きカフェ shin
住所 名古屋市中川区中島新町2-310
営業時間 12:00〜22:00
定休日 火曜日
Instagram https://www.instagram.com/takoyaki_okonomi_shin/?hl=ja

Ag(中川区)

Industrial Cafe Agの外観

名古屋市中川区の中川警察中島交番のすぐ近く。たこ焼きカフェ shinも近くです。

Industrial Cafe Agのたこ焼き

黒いたこ焼き 450円+税

黒い生地は元祖!ホルから焼きの生地なんですが、今回はたこ焼きで作ってくれました。

黒い色は国産竹炭を練り込んだ生地で焼かれています。

とろとろの生地はアッツアツ。ネギもたっぷりめに入っているので食感もいいですね。生地には旨味があるのすごく美味しいです!

店舗名 Industrial Cafe Ag
住所 名古屋市中川区中島新町2-909
電話 052-355-9585
営業時間 10:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日 日曜日
HP http://www.ag-official.com

台湾たこ焼きまるしば(中村区)

※新型コロナ感染症拡大対策のため4月11日〜5月6日まで臨時休業だそうです。

台湾たこ焼き まるしばの外観

烏森駅のすぐ近く。烏森駅東の交差点すぐです。

私は台湾ソースにしてみました。台湾たこ焼きってどんな味?って想像がつかな買ったのですが、これはうまい!

皮の香ばしい香り、中はとろっとして出汁の旨みが強いです。そのままプレーンの味でも美味しいですし、そこに自家製の台湾ソースがかかり、ピリッとした辛味もあり、絶品。

まるしばのたこ焼きとっても美味しいですよ。

店舗名 台湾たこ焼き まるしば
住所 愛知県名古屋市中村区牛田通 4-11-1
電話 052-482-1048
営業時間 11:00~20:00(売切れ次第終了)
定休日 火曜日(不定休あり)
Instagram https://www.instagram.com/takoyakimarushiba/?hl=ja

八百屋の壮(名東区)

名東区のスイーツオブオレゴンの横にある八百屋さん。フルーツサンドやいちご飴ちゃんなどが有名なお店ですが、たこ焼きも絶品!

ネギたっぷり入った旨味の強いとろっとした生地。秘伝のソースはコクがあって、マヨネーズともよく合いますね。

店舗名 八百屋の壮
住所 名古屋市名東区牧の原2-609
電話 052-704-4488
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日
Instagram https://www.instagram.com/11sou358/?hl=ja

たこ咲(大須)

たこ咲の外観

大須観音さんの南の通りをひたすら西に進みます。

行列のできる唐揚げ屋さん「李さんの台湾名物屋台」のとなり。奥には激安の八百屋があります。

たこ咲

元祖醤油(500円)

外の生地はふんわりもちっとして中身はとろっとろです!醤油の香ばしい香りがたまらないたこ焼きですね。しょうゆ味のたこ焼き初めて食べました。

あとがけの天かすのカリカリと相性抜群です!中にも天かすが入ってて、コクを出しています。ネギ、紅生姜がいい味出してますね。

店舗名 たこ咲
住所 名古屋市中区大須3-35-15 フードショップイトウ内
営業時間 12:30~19:00
定休日 不定休

銀だこ(大須)

大須 銀だこの店舗前

大須商店街の中で、タピオカドリンクの人気店のモグティーやセリアのある通り沿いです。同じ系列の銀のあんのお店の横にあります。

大須 銀だこのたこ焼きアップ写真

まん丸のたこ焼きはカリッカリ!

特製のソースをたっぷり塗って、マヨネーズ・細かい鰹節というビジュアルです。

外はカリッと、中はとろっとしてて濃厚。

生地には天かすが入っていますが、秘伝の出汁が入ったオリジナルの味付け天かすだとか。

たこ焼きの生地は干しエビ粉やかつおだし、青のりと香りにもこだわったたこ焼きだそうですって。

店舗名 築地銀だこ 大須商店街店
住所 愛知県名古屋市中区大須2-17-20
電話 052-219-8581
営業時間 10:30~19:30
定休日 不定休

刈谷市

たこ焼き皓介(こうすけ)

たこ焼き皓介の外観

最寄駅は刈谷市駅。15年ほどやっている街の人気のたこ焼き屋さん。

たこ焼き皓介のたこ焼き

かつお風味10個。昆布風味10個購入。

写真は鰹風味。昆布風味はカツオより若干色が白かったです。

しっかり焼かれたたこ焼きはしょうゆの味がしっかりしててそのままでも美味しいです。表面はカリッと香ばしく、カツオ風味のたこ焼きは旨味がしっかりしています。キャベツにもこだわりありで、甘い!

昆布風味のたこ焼きは化学調味料を使用をしていないそうで、昆布の優しい美味さを感じました。タコも大きめで美味しいですよ。

店舗名 たこ焼き 皓介
住所 愛知県刈谷市御幸町3-92
電話 0566-24-1314
営業時間 10:30〜19:30
定休日 年中無休
Instagram https://www.instagram.com/takoyaki_kousuke/?hl=ja

 

犬山市

うし若丸

犬山城下町「森のマルシェ」に入っています。ちょうど森のマルシェの入り口にあります。

ハーフ&ハーフ(600円)

飛騨牛入りのたこ焼きとタコ入りのたこ焼きを味わえます。

とろっとろの生地に大ぶりのタコ。生地には紅生姜がたっぷり入ってめちゃ美味しい。紅生姜良いですね!

どちらも同じたこ焼きの生地を使っているそうですが、全く味が違ってこちらも美味しい!

店舗名 うし若丸
住所 愛知県犬山市大字犬山字西古券21−2
営業時間 10:00〜17:30
定休日 年中無休
おしゃれなカフェ、パン、スイーツのお店が、アルバイト、パートを募集しています。興味のある方は、下記アドレスのタウンワークを参照ください!

アルバイト・パート情報はこちらから

ひとことコメント

「たこ焼き」とはいえ、たこ焼きの生地がお店によって違うし、こだわりも違うので、どこのお店も美味しい!

いろいろ食べ比べするのもいいし、たこ焼き選びの参考にしてもらえたら嬉しいです。