本ページはプロモーションが含まれています

【名古屋】おすすめのバームクーヘン『3選』+ おすすめ通販『2選』

名古屋には美味しいバームクーヘンが販売されています。

その中でもどこのお店が美味しいのか?など迷うこともあると思います。

そこで今回は、グルメライターが”おすすめ”する名古屋で購入できる「バームクーヘン(実食済み)」をご紹介しますね。

この記事でわかること!
  • クラブハリエのバームクーヘンは種類が豊富
  • 治一郎のバームクーヘンも激うま!
  • 名古屋にいながら有名店のバームクーヘンが買える!通販を紹介!

この記事を最後まで読んでもらえると、美味しいバームクーヘンを食べたくなると思いますよ。

では早速レポしますね!

クラブハリエ

最初にご紹介したいのは、バームクーヘンと行ったらここ!

名古屋駅の「クラブハリエ」!

*正式名称は、CLUB HARIE B-studio (クラブハリエ B-スタジオ)

バームクーヘンの特徴
  • 出来立て感が味わえるカットバーム!
  • 期間限定の抹茶バームは秋に楽しめる!
  • バレンタインイベントにのみ登場!激レア商品

それぞれ特徴があり美味しいバームクーヘンです。

各商品の詳細は次の通り!

出来立て感が楽しめるカットバーム

クラブハリエにはいろいろな種類のバームクーヘンが販売されています。

常時購入できるカットバームは、「クラブハリエB-スタジオ」でアイシングコーティングしたものをカットして販売されています。

ホールのバームクーヘンは量が多いや、少しの量を試しに味わいたい方にはオススメのサイズ感です。

シャリっとしたアイシングの口溶けが心地よく、バームクーヘンのしっとりした歯触りとよく合います。

程よい甘さなので、コーヒーなどと一緒に楽しみたいです。

抹茶バームは期間限定!秋に楽しめる味

クラブハリエは和菓子の”たねや”のブランドです。

クラブハリエの商品には和菓子テイストを取り入れた商品も多くあり、「抹茶バーム」もその一つです。

幾層にも重なる抹茶のバームクーヘン!

MEMO
抹茶の風味を活かすために特別に火入れをした宇治抹茶を生地に練りこんでいるそうです。

別添えで抹茶の粉末がついていて、粉末の量もたっぷり!

ほろ苦さもありつつ、抹茶の風味豊かな味わいが口いっぱいに広がります。

バームクーヘンの周りの砂糖でコーティングされたグレーズの部分も抹茶味で、余すところなく抹茶を楽しめます。

バレンタインイベント(アムール・デュ・ショコラ)で限定販売!

クラブハリエで紹介しする最後の商品です。

こちらは激レア商品「バームクーヘンスティック」!

基本的はバレンタインイベントのみで販売されます。

クラブハリエのバームクーヘンスティック

クラブハリエのふわふわのバームクーヘンの上にぎっしりのったいちごのガナッシュ(いちご以外の種類もあります)。

クラブハリエのバームクーヘンスティック

バームクーヘンといちごのガナッシュはしっかり密着しているのでナイフでカットしても崩れません。

そのままでもいいですが、より美味しく食べるにはレンジで温めます。ガナッシュが綺麗に溶けて、バームクーヘンにとろりとかかります。

クラブハリエのバームクーヘンスティック

フルーティーな酸味のいちごのガナッシュは甘さ控えめでバームクーヘンの優しい甘さを引き立て美味しい!

店舗情報
店舗名 CLUB HARIE B-studio (クラブハリエ B-スタジオ) 名古屋高島屋店
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4   ジェイアール名古屋タカシマヤ 1F
電話 052-582-7555
営業時間・定休日 ジェイアール名古屋高島屋に準じます。
HP http://clubharie.jp/b-studio/shop/nagoya.html

治一郎

次に紹介するのはバームクーヘンの有名店「治一郎」!

静岡が本社のお店で、名古屋にも3店舗出店しています。

治一郎のバームクーヘンは、しっとりとした食感が特徴で人気を集めています。

MEMO
このしっとり感は職人さんが1時間片時も離れず、じっくりと弱火で焼きあげられるとのこと。

口に持ってくるとふわっと漂うバターの香りは食欲をそそります。

しゃりしゃりした甘いコーティングがバームクーヘンの旨味を閉じ込めています

店舗情報(治一郎 松坂屋名古屋)
住所 名古屋市中区栄三丁目16番1号 松坂屋名古屋店本館地下1階
電話 052-264-3689
営業時間・定休日 松坂屋名古屋店に準じます。
店舗情報(治一郎 ららぽーと名古屋みなとアクルス店
住所 名古屋市港区港明2-3-2 ららぽーと名古屋みなとアクルス1階
電話 052-655-5121
営業時間・定休日 ららぽーと名古屋みなとアクルスに準じます。
店舗情報(治一郎 ヒルズウォーク徳重店
住所 名古屋市緑区元徳重1丁目505番地 ヒルズウォーク徳重ガーデンズ1階
電話 052-877-6208
営業時間・定休日 ヒルズウォーク徳重ガーデンズに準じます。

治一郎のバームクーヘンの切り落としが、激安に購入できるお店が静岡県浜松市にあります。

バームクーヘン工房ルポゼ

次の紹介するのは「バームクーヘン工房ルポゼ」!

クラブハリエ、治一郎のような大規模展開ではなく、味を重視して作られたバームクーヘン!

バウムクーヘン工房ルポゼの外観

お店の外壁にはバウムクーヘンがあしらってあり一度見たら忘れられない可愛い外観です。

バウムクーヘン工房ルポゼのバウムクーヘン

お目当てのバームクーヘンは、見た目はシンプルですが、、、

バターの配合が多いのか、めちゃめちゃバターの香りと味わいがあります。

しっかりめの生地で、程よいしっとり感でどんどん食べ進めてしまうほど!

店舗情報
店舗名 バウムクーヘン工房ルポゼ
住所 名古屋市緑区六田1−143
電話 052-613-7759
営業時間 10:00〜17:00
定休日 不定休

【番外編】お取り寄せバームクーヘン

今までは名古屋で美味しいバームクーヘンのお店をご紹介しました。

コロナ禍で旅行にいけないけど、全国の有名なバームクーヘンが食べたい!その悩みを解決する方法はこちら!

有名店のバームクーヘンをネットで購入!

今回はオススメのバームクーヘンを2つご紹介しますね。

白い恋人バーム

お取り寄せバームクーヘンで最初にご紹介するのは、北海道土産で有名な「白い恋人」のバームクーヘン!

真っ白なバームクーヘンがインパクトがあります。

白いバウム

バームクーヘンと言ったら今まで茶色っぽい色を想像していましたが、白いバウムクーヘンは白いろ!

しっとりした食感、風味もよく、コクもあり、ふわふわの食感がやみつきになります。

白いバウム

このしっとり加減はバームクーヘンというよりどちらかというとケーキのような食感です。

ねんりん家

次に紹介するのは東京駅で大人気のバームクーヘン「ねんりん家」

コロナ前に購入した時には、東京駅で長蛇の列ができていました。

今はネット販売もしており、名古屋にいながら東京の美味しいバームクーヘンが食べられます。

皮の表面に砂糖が綺麗にまぶされており、カリカリシャリシャリの食感。

もっちりした生地なので一口噛むと普通のバームクーヘンより力が入り、一瞬バームクーヘンが縮みますが、ふわっと戻ってくる弾力はたまらないです。

まとめ

今回は名古屋で美味しい「バームクーヘン」のお店を紹介しました。

人気のクラブハリエ、治一郎、さらには隠れ家的なお店「ルポゼ」!

さらにネットでも購入できるオススメのお店は、全国でも有名なバームクーヘンです。

機会がありましたら、ぜひトライしてみてくださいね。