コストコの会員更新を「実質無料(タダ)」にする方法!

1房100万円越えも!【実食レポ】ルビーロマンの美味しさ!値段、保存方法、食べ方を解説!

こんにちは、野菜ソムリエプロ「ぱる」です。

ルビーロマンは”超高級”品種として知られていますよね。

1房(700g)、10万円以上でセリ落とされることも、、、!

この記事ではルビーロマンについて次のような内容を解説しています。

ルビーロマンを「贈答品としていただいたんだけど」、「食べ方がわからない」、「食べ頃はいつ」などなど、疑問が湧きますよね。

日頃手に取って食べないルビーロマンの疑問を徹底的に解説しますね。

最後まで読んでいただけると、ルビーロマンについて人に説明できるほど詳しくなりますよ。

この記事の著者

野菜ソムリエプロ ぱる

野菜ソムリエプロ歴15年、野菜・果物の携わり17年。大手スーパーの青果主任を経験後、名古屋最大手の卸売市場に勤務!結婚・出産後は、野菜・果物に関わる講座・講演に登壇。

現在は、野菜・果物をより多くの方に知ってもらうために、ライターとして活動中。月間32万PVのサイト『名古屋グルメ ぱるとよ』を運営中。YouTubeでは、野菜・果物に特化したチャンネルで活動中『野菜ソムリエ ぱるとよ』

ルビーロマンとは

ルビーロマンとは、石川県でのみ栽培されている”ぶどう”の品種です。

高級品種として、初せりでは100万円以上の価格で落札されることもあります。

1粒の粒の大きさは、巨峰よりも2周りほど大きく、さらに重さは1粒20gを超えで食べ応えがあります。

「赤くて大粒のブドウが欲しい!」
ブドウ農家の願いをかなえようと、平成7年春、石川県農業総合研究センター砂丘地農業研究センターでは、「藤稔」という黒色の大粒ブドウから採取した種400粒を試験圃場の片隅に播きました。

大切に大切に育てた幼木は、平成9年頃から実を付け始めました。しかし、400本の樹の中で赤い実を付けたのはわずかに4本。この中から、味、色、房や粒の大きさなどの品質、栽培のしやすさなどの地道な調査を繰り返し選ばれた1本が、「ルビーロマン」です。

「石川の宝」として、全国に羽ばたくブランド品種に成長 するよう、皆様とともに育ててまいります。

出典;JA全農いしかわ ルビーロマンHPより

ルビーロマンが高い理由!

ルビーロマンは、旬の8月中旬から9月上旬にかけても価格は1房(500〜700g)、10,000〜30,000円前後で販売されています。

ではなぜこれまほどまで価格が高いのか不思議に思いますよね。

シャインマスカットでも、1房3,000円前後で販売されているのに、、、とても高く感じますよね。

その不思議を解き明かしていきますね。

石川県でしか作られていない!

ルビーロマンは石川県の”ぶどう”の品種で、石川県でしか栽培されていません。

そのために希少価値が高くなり、価格も上がる一つの理由となります。

都道府県ごとに、独自ブランドを立ち上げて希少性を高くし、高値販売する方法がとられています。

お米で例えると、北海道産「ゆめぴりか」がその一つになります。

生産数量が少ない!

ロビーロマンは、生産数量が極端に少ない”ぶどう”になります。

生産数量は平成20年から平成28年までは、徐々に伸びてきています(下記データは、農林水産省より抜粋)。

年度  出荷総房数

H20      834

H21   2,807

H22          4,814

H23          8,522

H24         10,871

H25         11,371

H26         15,120

H27         17,750

H28         23,495

グラフには明記していないのですが、最近では生産数量も横ばいで推移しています。

全国の流通する「ルビーロマン」が年間25,000房弱と考えると、まだまだ需要に対して供給が追いついていない現状ですね。

厳格な等級が決められている!

出荷総房数が少なくなる理由の一つに、「厳格な等級が決められている!」が挙げられます。

ルビーロマンの等級には次の5つがあります。

等級 内容
PREMIUM(プレミアム) 品質外観が優れ、粒重がすべて30g以上で一房700g以上のもの
特秀G class 房型、粒ぞろいが優れ、粒重が概ね30g以上のもの
特秀 房型、粒ぞろいが優れ、粒重が概ね20g以上のもの
秀G class 房型が優れ、粒重が概ね30g以上のもの
房型が優れ、粒重が概ね20g以上のもの

上記の下から上に向かうにつれて、価格は高くなります。

最高級のPREMIUM(プレミアム)は滅多に出ない品質です。2021年には3年ぶりにPREMIUM(プレミアム)の品質を満たしたルビーロマンが出荷されました。

さらに「JA全農いしかわ」では、商品ごとに認証シールで等級がわかるように識別されています。

箱についているシールを確認すると、ルビーロマンの等級が確認できます。

今回購入したルビーロマンの等級・重量は?

今回のルビーロマンは「秀」でしたよ。

1房583g。

1粒22gと大ぶり!

G classになると1粒30gを超える大きさになります。

ぱる

どれだけ大きいのか比べてみたくなります。

直径約3.5cm!の大きさ

MEMO
ゴルフボールが4.3cmぐらいなので、ゴルフボールよりもひと回り小さいサイズです。

ルビーロマンとして出荷されるのは、栽培数の半分程度

ルビーロマンと名乗れるの”ぶどう”は、栽培全体の約半数程度です。

・H27年は、43%の商品化率!

・H28年は、53%の商品化率!

と、それほどまでに厳しい出荷基準が設置されています(データは、農林水産省参照)

等級基準に満たなかった”ぶどう”はルビーロマンとして販売されません。

甘くて美味しい!

栽培数量が少ないだけで、ルビーロマンが高くなる理由わけではありません。

もちろん味が格別に美味しく、高くても購入したいと思わせる魅力があるからです。

ルビーロマンの味わいは、ワインのような芳醇な香りの中に爽やかな甘さのあります!

巨峰のような歯触りで、”とろっと”とろけるぶどうです。

(シャインマスカットとは対照的な食味)

一度食べたら忘れられない味で、高級な理由が理解できます。

一粒も大きいので、食べ応えがあるのも嬉しいですよね!

安く購入する方法

高級なルビーロマンを出来るだけお値打ちに購入したいですよね。

ルビーロマンを安く購入する方法をご紹介しますね。

旬の時期を狙う!

ルビーロマンは7月中旬から9月下旬まで収穫されます。

その期間でも価格が高い時期と、安い時期に分けられます。

  •  最高値:7月中旬(出回り時期)
  •  高値時期:8月中旬まで(お盆まで)
  •  安値時期:8月下旬〜9月中旬

ルビーロマンは、初出荷が最も高い価格になります。前述の通り初出荷では、100万円以上の値段がつくこともよくあります。

お盆を過ぎると、お中元、お盆特需もなくなり価格は安定し低価格になります。

8月下旬〜9月中旬にルビーロマンを買い求められると、お値打ちに購入できますよ。

百貨店で粒入りを狙う!

ルビーロマンは、房(500g)で販売されているとどうしても10,000円前後してしまいます。

味だけを試しに食べてみたい!と思っている方も多いのではないでしょうか?

その方にオススメなのが、5〜10粒ぐらいで販売されているパック売りです。

百貨店では鮮度が落ちた見切りの”ぶどう”を、房から切り落とし粒だけで販売しているケースがあります。

*販売していない百貨店もあります。

価格はまちまちですが、安いと1,000〜2,000円(5〜10粒ぐらい)で購入できますよ。

名古屋のケーキ屋さんや八百屋さんでもルビーロマンのスイーツやフルーツサンドを購入可能!

「くだものこのみ」栄松坂屋名古屋店のアートな果物スイーツが美味しい!

八百屋の壮は時期になるとルビーロマンやルビーロマンのフルーツサンドの販売があるようですよ。

名東区八百屋の壮のフルーツサンドや桃パフェが超人気!販売日は?混み具合は?

ネット販売で購入する!

インターネット販売が、もっともお値打ちに購入できるときがあります。

価格はピンキリですが、ルビーロマンを1房(500g)、7,980円(税込・送料込み)で購入できました。

*購入したお店はこちら

百貨店に比べると、ネットショップはテナント料を低く抑えられるので、安く販売できます。

楽天市場Amazonなどのネットショッピングで購入できますよ。

お値打ちな商品もありますので、確認されてみてはいかがでしょうか?

ふるさと納税を活用する!

ルビーロマンをふるさと納税で購入するのも1つの方法です。

価格は安くはありませんが、実質2,000円でルビーロマンが購入できるのは嬉しい限りですよね。

楽天市場なら”ふるさと納税”で楽天ポイントがつきますので、さらにお得に購入できますよ!

楽天市場 ふるさと納税 ルビーロマン

楽天市場のふるさと納税の仕組みについて解説しています。

楽天市場【ふるさと納税】実質タダで返礼品を、お得にゲットする方法!

ルビーロマンの食べ方

基本的なルビーロマンの食べ方を解説しています。

せっかくなら知識をつけてルビーロマンを美味しく食べたいですよね。

皮は食べられない

シャインマスカットナガノパープルのように皮を食べられる品種ではなく、ルビーロマンは皮を食べない品種です。

皮ごと食べてみましたが、噛みきれなく皮が口に残ります。

しかし”ぶどう”の皮独特の渋みは一切なく、皮ギリギリまで上品な味わいで美味しいです。

皮を剥いて食べる!

皮は剥いて食べる品種です。

果肉と皮の離れは良いので、普通に剥けますが、今回は5種類の剥き方を後ほどご紹介しますね。

種無しで食べやすい。

ルビーロマンは、ほとんどの商品が「種無し」です。

種が入ってないので、食べやすいのも嬉しいですね!

ただしルビーロマンでも種あり商品があります。

その商品には、下記の画像のように「種あり」と表示されています。

注意
種なしのルビーロマンには、「種なし」と表記はありませんので、ご注意ください。

皮の剥き方!

ルビーロマンは、皮を剥いて食べる”ぶどう”です。

剥き方を5種類ご紹介しますね。

手で剥く方法(2種類)

ぶどうの軸がついていた方から剥くのが定番ですが、

この向き方だと果肉がたっぷり皮の方についてきてしまう。

ですので、お尻の部分に切り込みを入れて皮を剥くと、薄く剥けますよ。

軸の方からそのまま剥くより、果汁が溢れてこないし、皮が薄く剥けるのでオススメです。

皮に果肉があんまりついてないですよね!

爪楊枝で剥く方法

爪楊枝で軸の部分からおしりの部分まで切り込みを入れて剥きます。

果肉まで切り込みを入れるため、

果汁が溢れてしまうのが勿体無い感じがしますが、

こちらも綺麗に剥けます。

湯むきする方法

沸騰した湯に20秒つけて

氷水で冷やしてから皮を剥きます。

若干果肉が柔らかくなりますが、

食感はそこまで変化しませんでした。

基本的に綺麗に皮が剥けるぶどうなので、湯むきは必要ないかなって思いました。

冷凍して剥く方法

ルビーロマンを一晩冷凍庫に入れて、凍結させます。

冷凍ルビーロマンを水を張ったボウルに入れると、皮が簡単に剥けます。

かなり薄く皮が剥けます。

生のルビーロマンのときと同じで、おしりの方から剥くとより薄く剥けますよ。

凍ったルビーロマンを流水につけるだけでもOK。つるっと薄く皮が剥けます。

冷凍ルビーロマン。そのまま食べても美味しいです!

保存方法

高級なルビーロマンは美味しく食べ切りたいですよね。

ルビーロマンは購入後すぐに食べ切るのがオススメですが、どうしても食べきれない場合もあると思います。

そのときは、次のような保存方法がいいですよ。

常温保存は不向き

常温に置いておくと傷みやすいので、保存は必ず冷蔵庫に入れてくださいね。

冷蔵保存で、房から切り離す

すぐに食べきれない場合は、房から切り離してタッパーで保存されるのをオススメします。

軸をつけて粒を切り離した方が鮮度を保てます。

切り離したルビーロマンはタッパーにキッチンペーパーをひいて乗せます。

ルビーロマンをタッパーに入れるときは切り口を上にして入れておくと切り口で他の粒を傷つけることなく安心です。

食べきれない!冷凍保存もOK

結論から言うと、ルビーロマンは冷凍しても甘さの感じ方、芳醇な香りはあまり変わりませんでした。

ただし食感は悪くなりますので、注意してくださいね。

食べきれない場合は冷凍保存もOKです。

冷凍庫で保存する場合も粒を切り離します。

チャック付き保存袋に入れて保存しますよ。

1ヶ月を目安に食べ切ってくださいね。

食べるときは半解凍でシャーベットみたいにして食べるか、アイスティーやソーダなどに入れるのもオススメ。

半解凍で食べてみましたが、とろっとした食感がありつつ、シャリシャリして良い食感。

ぱる

香りも芳醇で、甘さも生の時と変わらずありましたよ。

糖度がある”ぶどう”なので、ルビーロマンが溶けた時にアイスティーにルビーロマンの香りが移ってフルーティーなアイスティーになって上品さがアップします!

溶けても氷じゃないので、アイスティーが薄まらないし、溶けたルビーロマンを美味しく食べられるのも良いですよ。

どっちが甘い?房の上と下

ルビーロマンを家族や友達と一緒に食べるときや、一人で食べるときにも役立つ情報をご紹介します。

ぶどうは房の上と房の下ではどちらが甘い?

ぶどうの房の上の粒と、下の粒とでは糖度が違うんです。

房の下の粒で糖度を測ってみました。

糖度(房の下の粒):18.1度(これでも十分に甘いです。)

かなり糖度が高いですね!

続いて、房の上の粒の糖度を測ってみました。

糖度(房の上の粒):20.4度

約2%違いました。

MEMO
家族や友人と一緒に食べるときは、房の上の粒を食べるとより甘いルビーロマンに当たりやすですよ。

さらに一人で食べるときには、房の下から上に向かって食べると、徐々に糖度が上がっていき最後まで美味しく食べられますよ。

基本的なぶどうの選び方は?

ルビーロマンはネットで購入する際は、選んで購入できないですよね。

しかし百貨店、フルーツショップでルビーロマンを購入する際には、次の点に注意すると 美味しいルビーロマンに当たりやすいですよ。

軸が緑色のもの

ぶどうが追熟するフルーツではないので、鮮度が良いものを選んだ方が良いです。

軸が綺麗な緑色は、鮮度が良い傾向にあります。

軸が緑ではなく、茶色だと収穫してから時間が経った”ぶどう”です。

粒にハリのあるもの

粒がふっくらとハリのあるものを選ぶと良いです。

古くなってくると水分が抜けてシワッとしてきます。

まとめ

今回は、高級ぶどうのルビーロマンをご紹介しました。

石川県だけで作られているルビーロマンは、厳格な出荷基準をクリアした商品だけ販売されます。

初セリでは毎年100万円を超える価格で落札される”高級ぶどう”です。

スーパーでは滅多にお目にかかれないルビーロマン!

最近ではインターネットで購入できたり、ふるさと納税の返礼品として登場しています。

お値打ちに購入されたい方は、8月下旬から9月上旬が狙い目ですよ。