〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

「くだものこのみ」栄松坂屋名古屋店のアートな果物スイーツが美味しい!

秋になり、スーパーのくだものコーナーは彩り良いフルーツでいっぱいですね。特にデパ地下は珍しい品種のフルーツも多くて、魅力的。栄に行くときはデパ地下のくだもの屋さんを見てくるのですが、今回は松坂屋のくだもの屋さんに併設されている「くだものこのみ」というブランドのスイーツショップに行ってきました。

SNSでも良く見かけるスイーツショップで、フルーツをまるで花のようにアレンジしたケーキなど華やかで魅力的です。

では早速レポします。

■こだわりの食品の集まる、名古屋栄にある松坂屋の地下

松坂屋本館地下の「ごちそうパラダイス」。「まつおか」や「ウィークリースポット」の間くらいにある果物専門店の横に併設されているスイーツショップ「くだものこのみ」。季節のフルーツをふんだんに使用したケーキやジュレ、フルーツサンドなど、目にも鮮やかなスイーツが並びます。

こちらの「くだものこのみ」は栄三越や星ヶ丘三越に入っている「hanafru(ハナフル)」と同じ会社が運営しているようですが、コンセプトが「hanafru(ハナフル)」と「くだものこのみ」では違うようです。近いので、今度は「hanafru(ハナフル)」にもお邪魔してみようと思います。

■お店の雰囲気は?

ショーケースの奥にはフルーツショップ。高級な旬のフルーツがたくさん並んでいました。

ショーケースの中でも特に目を惹くのはフルーツバラに仕立てたケーキ。マンゴーを始め、イチジクまでもがバラになっています。他のお店でもバラ仕立てのマンゴーは見たことがありましたが、イチジクのバラは初めて。

天白区の「カフェRosa薔薇館 」のバラパフェが可愛い!in 名古屋

他にもメロンを丸くくり抜いたものを飾ったケーキであったり、様々なフルーツの入ったタルトであったりと手土産に持って行くと確実に喜ばれそうなラインナップ!今度友達の家に行く時の手土産はココにしよう!

私が伺ったのは平日の14時半すぎ、ちょうどおやつタイムに何かお土産を買っていこうというマダム達が3〜4名ほどいらっしゃいました。みなさん、1個2個の買い物ではなく、4個5個とたくさん買われていたので家族へのお土産かなと思いました。

「トライフル」は「ルビーロマン」「メロン」「桃」「マンゴー」「ミックス」の5種類ありました。

「フルーツジュレ」は「グレープフルーツ」「メロン」「オレンジ」「梨」「ぶどう」「ミックス」などが並んでいました。この辺りも季節によって旬のフルーツが変わるので、季節が変わったらまたショーケースもガラッと変わるのでしょうね。

フルーツサンドはいろんなお店でも販売されています。

ダイワスーパーの本気の「フルーツサンド」が超人気!開店30分で売り切れ!どれくらい混む?駐車場は?今、愛知県の岡崎がアツイ。 昔懐かしい「朝日屋」のフルーツサンドが美味しい! in 名古屋 大曽根  

フルーツサンドは果物の断面を見ることができて見た目も華やかで良いですね。今回は「くだものこのみ」のフルーツサンドは「メロン」「シャインマスカット」「ナガノパープル」の3種類ありました。

■「トライフル ルビーロマン(864円)」

石川県のぶどう「ルビーロマン」は1房1万円ほどする高級なぶどうで、なかなか我が家では手が出ないフルーツ。しかし、「くだものこのみ」ではルビーロマンのぶどうを2粒使ったトライフルを手頃な価格で売っているではないですか!これは買わなくては、ということで購入。

黒系と赤系のぶどうの間くらいの色で、果肉は巨峰やピオーネのようにとろっとした食感。マスカットのような爽やかな香りがあり、上品な甘さが印象的でした。

 

今回はトライフルだったので、生クリームとスポンジが入っていましたが、甘さ控えめでしたので、ルビーロマンの香りや味をしっかり味わえました。

■「フルーツジュレ (648円)」

ぶどう

ぶどうのジュレはシャインマスカットとナガノパープルが入っていました。シャインマスカットとナガノパープルはスイーツの鉄板アイテムですね。

シャインマスカットは突き抜けた甘さとパリッとした食感で、ナガノパープルは皮ごと食べられる黒系のぶどう。黒系ぶどう特有の若干の渋みを皮に感じましたが、皮は口に全く残りません。スイーツにするには、皮ごと食べられる、種無しはぴったりの食材ですね。

ミックス

「ナガノパープル」「シャインマスカット」「オレンジ」「丸くくり抜いた赤肉系メロン」などがモリモリ入っていました。

ジュレは寒天、レモン汁、砂糖で作られていて、他はフルーツのみ。なんともシンプルな材料で作られているのでフルーツ本来の味わいを楽しめました。ジュレよりフルーツの量のが多かったです。

■ひとことコメント

フルーツ専門店だからできるフルーツを一番おいしい状態でのスイーツ展開。カット技術も華やかで目でも楽しめるケーキでした。タルトもおいしいようなので、次回の家族の誕生日にはここのタルトを買ってこようかな。

■店舗情報

店舗名:くだものこのみ 名古屋店

住所:名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋店本館 B1F フルーツ売場

電話:052-264-3730

HP:http://hanafru.jp/index.html