本ページはプロモーションが含まれています

「八天堂」のとろけるクリームパンのとろける美味しさに感動!名古屋駅

名古屋駅には、ケーキ、パフェ、バームクーヘンなど素敵なスイーツが勢ぞろいしていますよね。 

高級なスイーツもいいですが、私は昔からふと食べたくなるのが、庶民的で大衆感を感じさせてくれるあんパンとクリームぱん。

あんぱんといえば、こころにあまいあんぱんや。が名古屋駅で一番の品揃えではないでしょうか?

仕事終わりにあまいものを、と求めていく名古屋駅。

食べたくなるとついつい足が向いちゃう、魅力的なお店ですね。

そういえば、あんぱん専門店はあるけど、クリームパン専門店はないかなぁと名古屋駅を散策。

確かクリームパンの八天堂の常設店ができたような記憶が・・・!

あったあった!

 早速、八天堂のとろけるくりーむぱんを購入きてみました。 広島では大人気のクリームぱん専門店。

ではレポしてみます。

八天堂JR名古屋タカシマヤ店の場所や営業時間など。

お店の場所は?

名古屋駅の中、BOUL’ANGE(ブール アンジュ)の前にお店があります。

JR高島屋の前にある名古屋民の集合場所になっている「金時計」からバームクーヘン専門店のクラブハリエ側に進むと、八天堂の可愛らしい看板が目に入ってきます。JR改札口の横あたりです。

営業時間は?

店舗名 八天堂 JR名古屋高島屋店
住所 名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅構内1階タワーズ通り
電話 052−566−1101
営業時間 10:00〜20:00
定休日 年中無休
HP http://www.hattendo.biz

八天堂JR名古屋タカシマヤ店の雰囲気は?

対面販売で欲しいクリームパンをカゴに入れて買います。

店内はくりーむパン専門店と思えないほど、スタイリッシュでお洒落な感じです。

和菓子屋さんのような落ち着いた内装で木目を基調としているので温かみを感じられます。

正面にはクリームパンが入っているショーケース。

伺ったのは平日の18時30分ごろ。お客さんは2、3人ほど。

購入の仕方はステンレスのスタイリッシュなカゴを受け取り、好きなクリームぱんを選んでいくスタイル。

クリームぱんは冷ケース並べられ、好きな商品を好きな数だけカゴに入れていきます。

クリームパンの種類は?

とろけるクリームパンの定番は

カスタード
生クリーム
チョコレート
抹茶
小倉
メロンパン

私がうかがった時間には、4種類だけでほとんど全ての商品が売り切れていました。

そして、私の目の前でカスタードの最後の一個が無くなってしまい、3種類の商品のみとなりました。

それだけ人気のあるお店だとわかります。

次回は午前中に伺います!

しかもこの限定品の「まるごとマロンの入ったくりーむパン」もめっちゃ美味しそう!

店員さんはとても感じの良い方で、「本日は売り切れてしまった商品も多いのです。しかし、期間限定のクリームぱんもあるので、是非見ていってくださいね。」 と声をかけてくれました。

時間限定したひろしま檸檬パンは、10時、14時、18時に販売されます

次回はこの時間限定のひろしま檸檬パンをぜひ購入したいですね。

お土産にもぴったりな「蒸しくりーむパン」もありました。

今回は何を買った?美味しかった?

今回はクリームパンを3種類購入。

クリームパン チョコ 231円

ひとつひとつ、袋に包まれています。要冷蔵なので保冷剤を入れてくれます。触るとひんやりしたクリームパン。

包まれてキュッとなっているのですが、触るとしっとりふんわりしています。

「チョコレート」はビターなチョコレートの香りに甘さ控えめなチョコクリームの味わい。しっとりしたパン生地で軽めの食感なので1個ペロッと食べられますね。

クリームパン 抹茶 231円

パッケージも抹茶色。

福岡県八女ブランドの抹茶を使用しているそうです。

半分に切ると抹茶クリームが隅っこまでぎっしり!パン生地より、クリームの方が多いです。パン生地は薄く、抹茶クリームを包んでいる感じ。

抹茶感が強く、しかし優しい味わいなのでとても食べやすいです。

クリームパン 小倉 231円

パッケージは小倉色。

あずきは北海道産のものを使用とのこと。

口どけの良いあんクリーム。つぶあんが適度に入っており、程よい食感。クリームはなめらかで溶けていくような感じがするほどなめらか。

マーガリンの味わいと小倉の相性を感じられる一品です。クリーミーなあんぱんって感じかな。でもパン生地は間違いなくクリームパンの生地。超しっとり。

広島檸檬ケーキ 261円

クリームパンではないですが、こちらも気になったので購入。

いわゆるレモンケーキ。他のお店のレモンケーキだと上にホワイトチョコがコーティングされていることが多いような気がしますが、八天堂のレモンケーキはシンプルにコーティングは、なし。

ほろほろと崩れるような食感。瀬戸内産のレモンを使用したレモンピールが爽やかに香ります。甘めの生地ですが、ほろ苦いレモンピールが良いアクセント!

甘さと爽やかさを兼ね備えたレモンケーキですね。

ひとことコメント

人気店のクリームパン。生地はしっとり、クリームは優しい味わいで生地との相性抜群!

今回食べた他にもひろしま檸檬パンやメロンパンなどとても美味しいそうなので次回は早めに行って購入しようと思います。