〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

石窯パン工房「POUSSE(プース)」は自家製粉、自家製酵母を使用したこだわりのパン屋さんin愛知県岡崎

この前、岡崎巡りをしていた時のこと、信号待ちをしていて、ふと前を見た時、「石窯パン工房POUSSE(プース)」の文字。調べてみると、「POUSSE(プース)」は石臼で麦を挽くところから始め、酒種やルヴァン種でパンを発酵させ、石窯でふっくらもっちり焼きあげているそう。こだわり抜いたパンを食べてみたいという衝動と、次の予定地までの時間はある!ということで、お店に行ってきました。

■お店の場所は「レインボーチーズケーキ」の食べられる「cafe suginoki」のすぐ近く

レイボーチーズケーキが可愛い「CAFE Suginoki(カフェ スギノキ)」 in 岡崎

この日は雨だったので色味がキレイに出てないですが、深緑と赤、クリーム色の可愛い外観です。まるでおとぎ話の中に登場する可愛いお家みたいですね。お店の外には手入れされた植木鉢の植物が並んでいます。天気の良い日はテラスでも買ったパンを買うことができるのかな?

駐車場も何台か止められるので、車でのアクセスが便利ですよ。ドラッグストアの奥にお店があるのでわかりにくいかと思いきやメルヘン調の可愛い外観なのですぐ見つけることができました。

■店内はコンパクトな作りで、パンの良い香りが充満しています。

車から出て、お庭を進んでいくとお店の入り口。扉を開けると販売スペースはコンパクトで3人くらいお客さんが入るとすれ違うのもちょっと難しい感じですが、所狭しとたくさんのパンが並んでいます。

「POUSSE(プース)」のパンは製粉するところからだそうで、使用している酵母にもこだわりがあります。市販の酵母は使用せずに自家製の酵母で発酵熟成させているそうです。

野生種のグリーンレーズン酵母
小麦酵母
ライ麦酵母(ライサワー)
お米の酵母(酒種)
季節のフルーツ酵母

などを作って使用しているとのこと。

伺ったのは平日の13時ごろ、すでに半分以上は売り切れていました。

惣菜系のパンからアンパンなど甘い系のパン、

クロワッサンやリュスティックのようなパンまで豊富に揃っていました。

中でも目を惹いたのはチョコ好きな人なら絶対好きそうな「チョコの薄焼き」。薄いパン生地の間にはたっくさんのチョコチップ。生地よりチョコの方が多いくらい。

こちらのパンの横に冷ケースがあり、ジュースなどが売っていました。さらにその横には昨日販売していたパンたちが値引きして販売されていました。5パーセント引きで購入できました。では早速購入したパンたちをレポしますね。

■購入したパンは5種類!

濃厚チョコ食パン ハーフ480円

一斤で販売されていましたが、ハーフもできるか聞いてみると大丈夫とのこと、ハーフで購入しました。しかも、スライスしてもらいました。サイズ的に5枚切りがおすすめとのことだったので5枚切りで。

ところどころにチョコが練りこんでいます。濃厚なココア生地とチョコレートの味がしっかりするスイーツな食パン。

そのまま食べても美味しかったですが、翌日はフレンチトーストにして食べてみました。しっかり詰まった生地なのでフレンチトーストにしても美味しかったです。

チョコの薄焼き200円 

1週間ほど日持ちのするおやつぱん。カリカリの生地で、中にはびっしりチョコチップが入っているのですが、しっかり甘くて、甘いのを期待する人にはもってこいのパン。

ふわふわのパンというよりビスケットやクッキーのような焼き菓子に近い感じです。切り口を見てもらうと分かりやすいですが、生地よりチョコの部分の方が多いです。

チョコ好きなら満足出来るパンですね。冷凍するとまた違った食感で、保存力も高くなるのですぐ食べられない時は冷凍庫に入れるのもアリですね。

ただ、冷凍庫から出してすぐに食べようとすると、カチカチなので少し常温で解凍して食べると良い感じでした。

栗あんぱん220円(正式名称を忘れてしまって・・・)

生地はもっちりして、中には栗の餡がたっぷり入っています。栗の餡はとってもなめらかで舌触りが良いですよ。

見ていただいて分かるほど、パンの生地より栗あんの量が多いですね。しっかり秋を感じられるパンでした。

大人のベーコンエピ 250円 

小麦・ライ麦の自家製酵母を使用しているようで、ほんのり酸味を感じるパン生地です。ベーコンが2枚、ブラックペッパーきつめに振ってあるので、ワインにもぴったり!大人のおつまみですね。

抹茶メロンパン 245円

こちらは5%引きのコーナーにありました。値引きされているものは一個ずつ袋に入って白いシールが貼られています。

見た目はメロンパンですが、

半分に切ると登場する抹茶の部分。中の抹茶パンの部分はしっかり抹茶を感じられるほど濃い目に配合されているようでほろ苦さも感じるくらい。しかし、抹茶パンを覆っているメロンパンのクッキー生地が程よく甘いので丁度良い感じです。

ところどころにチョコチップも入っていました。

■ひとことコメント

自家製粉をしているからか、パンの香りがとても良いです。生地が美味しいのはもちろん、具材にもこだわっているようで、しかも具材の入っている量も多いので、とても美味しく食べられました。製粉するところからパンを作っているところは他ではあまり見かけないので、今度岡崎に行くことがあったら、また「POUSSE(プース)」に行ってみようと思います。

■店舗情報

店舗名:POUSSE(プース)

住所:愛知県岡崎市牧御堂町水洗50-2

電話:0564-59-4551

営業時間:10:00~19:00

定休日:土曜日

HP:http://www.pousse.net