〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

レイボーチーズケーキが可愛い「CAFE Suginoki(カフェ スギノキ)」 in 岡崎

岡崎は可愛いカフェが多くて夏休みに長女と巡ってきました。

あらかじめ行きたいお店をピックアップして地図を確認、無駄のないように行けるようにイメトレし、当日を迎えます。笑

果物屋さんに併設しているカフェでは、美味しい果物のスイーツを楽しめました。こちらから20分くらいで「CAFE Suginoki」に到着します。

岡崎「パタプフ(patapouf)」の「桃パフェ」がうまい!いずみや青果店併設のおしゃれカフェ

八百屋のかき氷で有名なダイワスーパーではすぐ完売になるフルーツサンドを買ってきました。

ダイワスーパーの本気の「フルーツサンド」が超人気!開店30分で売り切れ!今、愛知県の岡崎がアツイ。

今回伺ったのは「CAFE Suginoki(カフェ スギノキ)」。バリスタのオーナーが運営するカフェで農家直送のイチジクを使用した「イチジクパフェ」や「レインボチーズケーキ」などケーキも魅力的。

早速伺いましたのでレポしますね。

■お店の場所

「CAFE Suginoki(カフェ スギノキ)」は、岡崎の牧御堂にあります。

ナビ頼りで行ってきました。駐車場も広く14台ほど停められます。車でのアクセスが便利ですね。

近くには天然酵母のパンやさんもありました。

■お店の雰囲気

「CAFE Suginoki(カフェ スギノキ)」の入り口正面に季節のケーキがいくつか並んでいて、右側にキッチン、左側に客席があります。

キッチンの方にもカウンター席がありました。

伺ったのはモーニングが終わった頃11時半頃だったのでゆったり食べられました。

レインボーチーズケーキが気になっていましたが、ランチ時ということもあり、パスタも頼みました。

店内のいたるところに観葉植物があり、気持ちの良い空間です。窓もガラス張りで大きいので外からの光がたくさん入ってきますね。

■ランチ(11:00〜15:00)

「Suginokiシーフードカレー」「焼きナポリタン」「海の幸ペスカトーレ」「炭焼き風カルボナーラ」「シーフードドリア」「照り焼きチキンドリア」などパスタ、ドリア、カレーと魅力的なラインナップ。

そしてSuginoki名物の「ベジめし」はバターライスの上に野菜や照り焼きチキンがトッピングされており、野菜がたっぷりとれて魅力的です。

魚介が食べたかったので選んだものは「海の幸ペスカトーレ(880円)」。

こちらはエビ、イカ、アサリ、ムール貝などが入って魚介の旨味をしっかり感じられました。

自家製のトマトソースもめっちゃうまい!

うまさの秘密はトマトソースにもあったようです。

トマトソースを伸ばすときに使用するのはベジブロス(野菜の出汁)。水を一切使ってないそうです。味に深みのあるトマトソースです。

ランチにはスープとサラダが付いてきました。

スープはオニオンスープかな。長女が「おいし〜!」って喜んでました。

パスタ。普通のミートソースパスタとは違い、ちょっと大人なペスカトーレでしたが、長女は美味しい美味しい!とペロッと食べてしまいました。

トマトの旨味と魚介の旨味が合わさって最高ですね。

他の「炭焼き風カルボナーラ」もとても気になるので次回頼んでみようかな。

 

■レインボーチーズケーキ 400円

これは見た目にもめちゃ可愛いですね。虹色に仕上げたレアチーズケーキで、層がめちゃめちゃきれい。

お皿にはキャラメルソース、いちごジャムなどが乗ってて、上から見るとまるで虹!

味はバニラ風のレアチーズケーキ。さっぱりした風味で後味すっきり。レアチーズなので軽い食感で食べれました。甘いですが、甘すぎず美味しかったです。

これは通年のメニューになるみたいですね。見た目も可愛いから長女も喜んでました。

■コーヒーはメタルフィルターを使用

「CAFE Suginoki(カフェ スギノキ)」のオーナーは、バリスタなのでコーヒーは外せません。

珈琲はブレンド3種類。1種類のコーヒー豆を使用した「ストレート」は8種類あるので、コーヒーだけでも10種類以上ラインナップがあります。

注文入ってから豆を挽き、一杯一杯メタルフィルターで淹れているそうです。

メタルフィルターはコーヒー豆のオイル成分など旨み成分を、そのままカップに注ぐことができるようで、味わいが深いそうです。

「サイフォン」や「ネルドリップ」は見たことがありましたが、「メタルフィルター」を見たのは初めてです。お店でも「メタルフィルター」を取り寄せることができるようですよ。

ホットを注文しようとしましたが、「大人のコーヒースカッシュ」がかなり気になったので、注文。

自家製のコーヒーシロップと珈琲氷、炭酸を組み合わせたものだそうで、珈琲専門店ならではのドリンクだそうです。

シロップにコーヒー豆を漬け込んで作ったコーヒーシロップで作る大人のコーヒースカッシュは、甘さもしっかりあってまるでコーラのような、ジュースのような新感覚のドリンクです。

コーヒー豆や珈琲氷がゴロゴロ入って見た目でも楽しめます。

もともとは夏季限定メニューでしたが、人気が出たので、定番メニュー入りしたドリンクだそうです。確かにリピートしたくなる美味しさです!

■ひとことコメント

こだわりのあるスイーツやフードメニューを楽しめて、メタルフィルターのコーヒーが飲めるお店です。

大人のコーヒースカッシュもとても美味しかったので、岡崎まで行ったら伺いたいと思います。

■店舗情報

店舗名:CAFE Suginoki(カフェ スギノキ)

住所:愛知県岡崎市牧御堂町炭焼24

電話:0564-83-8815

営業時間:8:00~19:00

定休日:水曜日

Instagram:https://www.instagram.com/cafe_suginoki/