〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

福井県勝山市の「はたや記念館 ゆめおーれ勝山」で子供も楽しめるはた織り体験

福井県に行った時のこと、恐竜博物館に置いてあったチラシを見て「手織り体験」をしてきました。恐竜博物館を後にした子供達に、

「はた織りのワークショップ行く?」と聞くと

声を揃えて「うん!」との返事。

ナビで調べてみると恐竜博物館からは車ですぐだったので、帰り道に寄ってきました。

「はたや記念館 ゆめおーれ勝山」では手織り体験でコースターを作り、布を織る織機などの展示室を見学したりと親子で楽しめましたので、その様子をレポしますね。

恐竜博物館へ行った時の様子はこちら
福井県立恐竜博物館にお得に(無料で)入る方法。

■施設の場所、施設の様子

「はたや記念館 ゆめおーれ勝山」は、恐竜博物館から車で5〜10分くらい。築約100年の趣のある木製の建物で伺った日は外でニンニクの即売会をしたりフランクフルトなど軽いフードも売っていました。

店舗に入るとすぐ事務所があり、機織り体験を予約なしでもできるか聞くと、奥の「シルク」というショップで申し込みすれば大丈夫とのこと、行ってみました。

「はたや記念館 ゆめおーれ勝山」の施設内の通路にはまゆ玉細工の作品がずらり!恐竜や野菜たち、動物や妖怪ウォッチ、スヌーピーなどキャラクターまで!見ていても楽しいですね。

もっと通路を進むと、カイコが箱の中にいて自由に見てくださいって展示されていました。虫平気な長男は「かわい〜」なんて言いながら見ていました。

■手織り体験でコースター作り

突き当たりを左に曲がると「シルク」がありました。そこでは手織り体験とまゆ玉クラフトのワークショップをしていました。どちらがやりたいか聞くと

「手織り」

と返ってきたので、会計を済ませて、糸を選びます。

機織りで作ったコースターの見本が並んでいて、色味も自分で決められるので子供達が色も自分たちでチョイス。一色でもいいし、3色でもいいよ、と言われたので、子供達は3色選択。

細めの糸から毛糸のようにふわふわの太めの糸まで。色味も寒色系から暖色系までいろいろあります。

糸を持ったら手織り機のあるテーブルにつきます。手織りはスタッフさんが付いてくれるので、初めてでも安心。木製の手織り機には白い糸が何本も張ってあります。

スタッフさんの説明を受けて黙々と作業する子供達。糸を通して・・・

2回「とん、とん」と手前に引いて、また糸を通して、を繰り返します。はじめは様子がわからず超遅かったですが、だんだんコツをつかんで早くできるようになりました。

3人揃って、糸通して、トントンして、糸通してトントン・・・・年中の次女も要領をつかんで一人でできました。単純作業なので幼児でもできます。

たどたどしい手つきですが、織れています。

コースターは10cmなので計りながら。途中色を変えたかったので糸を帰るタイミングも自分で決めて。

20〜30分後・・・完成しました!透明の袋に入れてくれるので、帰るまでにキレイに持って帰れますね。もこもこ系の糸で作った長女はパステルカラーの淡い仕立て。

(オネーサンどこ向いてますのん)

次女は・・・顔が見えてませんが・・・こんな感じ。

色のチョイスがアレですが・・・幼児園児でもキレイにできました。

もこもこ系の女子組

ブルーを基調とした夏色を作った長男。

個性が出ますね。

この手織り体験は一人300円という安さも嬉しいですね。

■まゆ玉クラフト ケース付き(350円)もできるようです。

12種類のキットの中から好きなものを選びます。見本が水色の背景のものは夏限定だそうです。向かって右側が初心者(カイコは抜いてあります)。

向かって左側は上級者。カイコが入っている可能性があるそうです。

今回は機織りをしたので、まゆ玉クラフトは次回の楽しみに取っておきます。

■2階の展示室も魅力的

機織りをした部屋の奥には「力織機」があり、時々実演していました。

絹。

ポリエステル。初めて見る機械に子供達は興奮気味。見てても飽きないって。

繊維の街「勝山」の歴史と魅力を紹介しているミュージアムゾーンは2階。機屋ではたらいていた織子さんの衣装を着て写真を撮ろうというコーナーもありました。

奥にはシアターがあり、歴史などを学べるので、長男はじっくり見入っていました。その時女子組は・・・

自由にお書きくださいってノートに絵を描いていたわ。

■ひとことコメント

なかなか体験のできない「はた織り体験」。

とても簡単な作業なので小さい子供でもできて達成感がありました。とても楽しそうにやっていたのでよかったです。

日曜日だったからかファミリーが多くて子供が多くはた織り体験していましたが、カップルや親御さんも体験していましたよ。

子供たちの写真を撮るのに夢中で、後で思いましたが、私も作ればよかったなぁと後悔。

■店舗情報

店舗名:「はたや記念館 ゆめおーれ勝山」

住所:福井県勝山市昭和町1−7−40

電話:0779−87−1200

営業時間:9:00〜17:00(体験の受付は9:00~16:00)

定休日:12月29日〜1月2日

HP:http://www.city.katsuyama.fukui.jp/hataya/