〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

天白区の「カフェRosa薔薇館 」のバラパフェが可愛い!in 名古屋

今年はいっぱい桃パフェを食べました。桃もそうですが、フルーツを使ったパフェやスイーツは季節を感じられていいですね。もう直ぐ9月、桃の時期が終わり今度は秋のフルーツ、ぶどうやマスカットなどのパフェがいろんなカフェやパティスリーで出てきましたね。

今回はバラとマンゴーを使ったパフェを見つけました!

バラをコンセプトにしたカフェ「カフェRosa薔薇館 」があるのですが、今の時期(2018年8月)はアップルマンゴーを使ったローズパフェが人気とのこと、早速食べてきました。

ではレポします。

■お店の場所

平針から東郷町へ向かう途中にあります。洋館のような外観。厳かな雰囲気です。大きな館の周りにはローズガーデン。まるで海外に行ったかのような雰囲気です。プライムツリー赤池なども近いですね。すぐ近くに名古屋市農業センターもあります。

日進市 プライムツリー赤池 オススメグルメはこれだ! MISH・茶寮伊藤園・yetis gogo CREPE WAGON・コッペおぱん・みるくモ〜モ・THE BAUM・green bakery

 

駐車場はお店の前に10台停めれました。

駐車場とお店の間にローズガーデンがあります。約200種類のバラを有機肥料と低農薬(ほとんど農薬は使用してないそうです!)で育てているとのこと。季節によってバラを楽しめるようですよ。ガーデンにもテーブル席があるそうです!とても素敵ですね。

■お店の雰囲気

お店に入るとおしゃれな店内。ワントーン落とした照明で大人な雰囲気のお店です。

雨にもかかわらず、店内は8割がた埋まっており、私が伺った時のお客さんの年齢層は割と高めでした。

扉を入って正面奥がキッチンのようです。手前にバラジャムやスコーン、シフォンケーキなどの焼き菓子が売っていました。バラがテーマのお店のようで、バラの写真がいたるところに飾ってあったり、バラの写真のポストカードも販売されていました。

平日の3時ごろ、急に音楽がなったので時計がなったのかと思っていたら、5分過ぎてもずっと音楽がなっていたので、店内を見渡すと・・・!

ピアノの生演奏をされていました。なんとも贅沢な時間!

3時40分にお店を出たのでどれくらいピアノを弾いていたのかはわかりませんが、私がいた40分間はずっと弾きっぱなしで、お店の外に出ても聞こえていたので1時間くらい弾いていたのかな?

■「ローズパフェ(864円)」

パフェはなくなる可能性があるとのこと、予約した方が良いとのことだったので予約をしていきました。

出てくるまでに20分くらい待ちましたが、ローズパフェのハイクオリティに感動します!

ローズゼリー、イチゴのジェラート、ローズシロップ、ローズウォーター、ヨーグルト、ふわふわなシフォンケーキなどが入ってバラを満喫できます!イチゴもバラ科なのでバラの仲間ですね。

一番下にはコーンフレークとフランボワーズのジャムかな?甘酸っぱいジャムがコーンフレークに絡まって絶妙!所々に入っているブルーベリーが良いアクセント!

パフェに刺さっている透明の棒のようなものはアメ細工で食べられます。アメ細工の上にはバラの花びらが!おしゃれとしか言いようがない。

アップルマンゴーを薄くスライスしてバラに見立ててあるのですが、このハイクオリティ!食べるのがもったいなくてしばらく見とれていました。エディブルフラワーのバラが隣にあってとってもおしゃれ。

全体に甘すぎることなく、バラの良さが前面に出たとても食べやすいパフェでした。また食べたい〜!

■他にもアフタヌーンティーなど魅力的!

ローズパフェの他にもローズをあしらったメニューが豊富。「ローズスムージー」はローズウォーター、ローズペタルジャム、ローズアイスクリーム、ローズシロップ、ヨーグルトとまさにローズ尽くし!

ティーはローズを使ったものがあり、ローズティー、ピンクローズティー、アップルローズティー、バラのロイヤルミルクティーなどもありました。

さらにもっと魅力的なものは「アフタヌーンティーセット(1500円+税)」はサンドウィッチ、スコーン、ケーキ3種盛り合わせ、サラダ、スープ、ミニデザートで、ドリンクはローズティーを選ぶこともできるみたいです。こちらは13:00〜18:00限定で2日前までに予約必須で、2名以上で作ってくれるようです。

■ひとことコメント

とにかくおしゃれ!バラ好きな方は絶対テンション上がりそうです!ローズパフェは見た目も華やかさはもちろん、味も美味しく、目でも味でもバラを満喫できました。

ローズスムージーも気になるところですし、アフタヌーンティーセットも美味しそうなので次回の楽しみに取っておこうかなって思います。

■店舗情報

住所:名古屋市天白区荒池1-1311

電話:052-801-5937

営業時間:9:00~19:00(LO.18:00)

定休日:木曜日

HP:https://www.rosa-barayakata.com