【日進市 プライムツリー赤池 オススメグルメはこれだ! MISH・茶寮伊藤園・yetis gogo CREPE WAGON・コッペおぱん・みるくモ〜モ・THE BAUM・green bakery】

スポンサーリンク

いよいよ11月24日オープンのプライムツリー赤池の内覧会に伺ってきました。セブン&アイ・ホールディングスが運営するの大きなショッピングモールにはプライムツリー赤池に愛知県初出店のお店がたくさん。合計180店舗を構える大型店舗。3時間ほどの間でしたが回れるだけ回って私が気になったオススメのグルメのお店をご紹介します。

プライムツリー赤池のグルメゾーンは4パターンありました。

・赤池フード  

・フードキャンプ

・レストランヒルズ

・フードラウンジ

それぞれ特徴のあるお店が集まっていました。オススメ7店舗ご紹介です。

■MISH

名古屋駅大名古屋ビルヂングの3階の超人気フレンチ「メゾン ルパン ミュラ」のシェフが手がける焼き菓子専門店。内覧会当日はシェフもお店にいました。

内覧会のときは20パーセントオフのg5円の量り売りでした。

フィナンシェ、マドレーヌ、クッキーなど宝石箱に入っているように丁寧に並んでいました。

季節ごとに変わる焼き菓子は今一番オススメは「あかね」という品種のりんごを使った「クランブルフィナンシェ(商品名を見てくるの忘れました・・・)」 、サツマイモのクッキー、きな粉のマドレーヌだったかな?

どっしりと重みがあり、でもくどくなく、おいしかったです。

■茶寮伊藤園

愛知初出店の伊藤園のショップ。煎茶などの茶葉から抹茶、銘柄もいろいろありました。のれんの奥は畳の座席、さらに奥にはテーブルもあり、ショッピングついでにくつろげますよ。

クリスマス限定カラーのデザインのお茶。可愛い〜!

イートインのメニューはお茶屋さんならでは。ドリンクの種類も豊富で、ショップ一押しメニューは篤農抹茶ソフトクリーム。お抹茶を贅沢にも6g使用しているとのこと、お茶の味をダイレクトに感じられるそうです。通常お薄で飲むときは2g使用だそうなので濃厚なのがわかりますね。あー食べたい。今度行ったら食べよう。

流行りのほうじ茶ソフトクリームも気になる!

あと、注目はホットサンド。「海苔チーズきんぴら」「ほうじ茶あずき」それぞれモーニングでも提供していますが、12時からは単品でも提供しているとのこと。海苔チーズきんぴらはパンとの相性が抜群だそうです。時間切れで今回は食べれなかったので、こちらも次回食べるとします。

■とうふや豆蔵

とうふや豆蔵といえば、刈谷のレストランではお昼ランチもしていますよね。とうふ料理のバイキングが美味しいのです。

もともととうふが苦手な私でしたが、豆蔵さんでとうふが好きになりました。きらず揚げも有名ですよね。大好きな豆蔵さんが出店されていたのですが、敷地内に「こっぺおぱん」があり、流行りのコッペパンに吸い寄せられるように店員さんに話しかけてました。

豆乳が練りこんであるコッペパン。おかずコッペやおやつコッペがあるのですが、あんこが挟んでいるかと思いきや、乾燥おからを練りこんだ「おからあん」がサンドしているとのこと。しかもきらずがクラッシュして入っているものもあるようで、まさに豆腐尽くし。たまりませんね。

他にも興味を引かれるコッペパンがありましたが、今回は「おからあん」に惹かれて「おからあんクラッシュきらず」250円(税別)にしました。

存在感抜群のボリューム。ふんだんに入っているクラッシュきらず。

では一口。おからが入っていると言われましたが、おからの味はせずとっても食べやすい。これなら気軽に食物繊維も摂取できていいですね。

■みるくモ〜モ

最近見かけなくなった町の駄菓子屋さん。我が家の近くには私が昔から利用していた駄菓子屋さんがあるのでうちの子たちは重宝していますが、なんせ、小さい。でも、こちらのお店はなんと800種類もの駄菓子、おもちゃが売っていて間違いなく子供達喜びそう!

定番駄菓子からなかなかお目にかかれないものまで!今度は子供達を連れて行こうと思います。

■THE BAUM

内覧会で行列ができていたのでとりあえず、並びました(←この辺が名古屋人らしい 笑。行列にはとりあえず並ぶ習性がある)。私が並んだ後も何人か並んでいました。自分の後ろにも列ができると嬉しくなりますね。

さて、こちらのお店はバウムクーヘンの中にベイクドチーズケーキが入っているという新食感のもの。3種類ありましたが、カスタード(かな?しっかり覚えてなくて・・・)が売り切れてて、「プレーン (280円税別)」「濃厚キャラメルフロマージュ (320円税別)」を1個ずつ購入。奥ではまだ次々焼いていました。

 

購入した時は常温、食べてみるとバウムクーヘンの部分はサクサク、チーズケーキの部分はとろり。甘すぎず、チーズケーキの部分は濃厚で美味しい!

半分は翌日いただきましたが、バウムクーヘンの部分はチーズケーキの水分を吸ってかしっとり。サクサクでもしっとりでもどちらも美味しかったです。

チーズインザバウムの食べ方としてはそのまま、冷蔵庫、冷凍庫と、保管場所を変えると食感も味わいも変わるそう。今回は常温で翌日食べてしまったので冷蔵庫バージョン、冷凍庫バージョンは味わえなかったです・・・。

濃厚キャラメルはプレーンより濃いめ。ブラックコーヒーと一緒にいただきたい感じ。

■yetis gogo CREPE WAGON

そば粉を練りこんだインスタ映えするメニューに心躍ります。

写真は「ショコラ・オランジェ (680円)」 チョコレートの生地ですが、ピンクの生地や抹茶の生地もあり、デコレーションが賑やかで可愛い!

スムージーもありました。旬のフルーツをたっぷりトッピングした飲むケーキというコンセプトも面白い!

■green bakery

パン好きには外せないお店です。というのもパンにこだわっているお店でWラクトエイジング製法。生クリームとクリームチーズと小麦粉を長時間低温熟成させて、その種を生地に混ぜ込み、発酵冴えて作ったそうです。それが「生食パン」「宇治抹茶食パン」。テイクアウトで購入することもできるそうです。

店内でも食パンを味わえますが、お好みでトーストすることもできるんだそうです。白と黄緑のトースターでは280度設定になっているようでカリッともっちりした焼き上がりになるとのこと。

白と黒のトースターでは5ccの水を入れてスチームさせるとのこと。もっちりふんわり仕上がるそうです。お好みのトースターで焼くことができますね。

はじめに提供されるお水は普通の水ですが、セルフでお代わり自由なのはフルーツが入った「デトックスウォーター」「活性炭クレンズウォーター」。活性炭クレンズウォーターは体内に取り込まれた油分を吸収して体外に排出させてくれるとのこと。

さらにこちらのお店ではスーパーフードや野菜をたっぷり食べられるデリが魅力。カラフルな野菜をたっぷり食べられますね。

今回注文したのは「山食パン」を使用した「名物鉄板フレンチトースト (580円)」。山食パンが3cmほどの厚さでボリューム満点。バターやはちみつがたっぷり。卵液をしっかり吸ってジューシーな食感。鉄板なので最後まで熱々を食べることができます。ヘーゼルナッツやくるみ、アーモンド、カシューナッツなどのミックスナッツもふんだんに乗っているので食べ応え抜群ですよ。

店内奥では食パンを焼きつ付けているので焼きたて食パンを楽しめますね。

■他にも・・・

サボテンの姉妹店の「とんかつ かつ匠」。試食をいただきましたが、ふんわり柔らかいカツでした。

 

THE BAUMやyetis gogo CREPE WAGONのある「フードキャンプ」では期間限定の屋台街でキャンプをイメージした作りになってて、歩いているだけでも楽しいです。yetis gogo CREPE WAGONにはテントも張っていて雰囲気が出ています。

 

手作りケーキが美しい「LAPPETIT」ではエディブルフラワーをあしらったケーキが目を惹きました。同じフードキャンプ内にあるクラフトビールを提供する「14 ReTAIL」と同じ系列だそう。

■まとめ

今回ピックアップしたお店はほんの一部です。他にも魅力的なお店ばかり。また改めて訪れたと思います。

■店舗情報

プライムツリー赤池

住所:愛知県日進市赤池町箕ノ手1

電話:052−807−7111

営業時間:専門店街 10:00〜21:00
     イトーヨーカドー、一部食物販 9:00〜21:00
     レストランヒルズ 11:00〜22:00
     TOHOシネマズ 9:00〜24:30

HP:http://www.prime-tree.jp/web/

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。