本ページはプロモーションが含まれています

名古屋・愛知県のレモネード・レモンスカッシュ『6選』

暑い日が続くと恋しくなるさっぱりした味のドリンク。

炭酸のきいたレモンのドリンクは食欲も増すし、口の中をさっぱりさせてくれるので、暑い日にぴったり!

今回は名古屋・愛知県で飲めるオススメのレモンスカッシュ、レモネードのお店をまとめてみました。文末にはお家でも作れるレモンスカッシュのレシピもご紹介しますね。

定番!レモンスカッシュ・レモネードが美味しいお店

Industrial CafeBar & Dining(インダストリアルカフェ)(栄)

桃尻タルトが人気のお店。ドリンクの種類も豊富です。

レモンスカッシュ

インダストリアルのレモンスカッシュは甘くしてないので、お好みでシロップを入れるスタイル。

甘さを調整できるので、甘いスイーツ系とも合うドリンクですね。ガツンとレモンの味がして美味しかったです。

店舗名 Industrial CafeBar & Dining(インダストリアルカフェ)
住所 愛知県名古屋市中区錦3-19-2 ピボット錦ビル 2F・3F
電話 052-962-2262
営業時間 11:30〜翌4:00
定休日 日・祝
HP https://industrial-cafe-bar-dining.com/

ポークスタンド スリーピッグ(金山)

養豚農家・お肉屋・割烹屋の3代目がコラボして生まれたお店だそうです。豚角煮丼を食べましたが、とろける角煮!味がしっかりしみて絶品です。

ポークスタンド スリーピッグ のレモンスカッシュ

レモTONスカッシュ

自家製レモンスカッシュで、甘さは控えめ。スライスレモンを重ねて冷凍してあるようで、溶けてドリンクに馴染んでいくのもオシャレ。

さっぱりした味わいで、メインの豚角煮丼と相性も良いですね!

店舗名 ポークスタンド スリーピッグ
住所 愛知県名古屋市中区金山5丁目9-1
営業時間 ランチ 11:30〜14:00(なくなり次第終了)
ディナー 18:00〜23:00(3/1~)
定休日 不定休
Instagram https://www.instagram.com/3pig_nagoya/?hl=ja

ロッキンロビン(大須)

手のひらサイズのハンバーガーが食べられるお店。店内は50年代のアメリカンダイナーの雰囲気で作られたお店です。

ランチセットについているレモネードはなんと、飲み放題!

カウンターにおいてあるコップに自家製レモネードの原液を入れ、水で薄めます。お好みの濃さで飲めるのも嬉しいですね!

ランチタイムが終わるとレモネード飲み放題はなくなり、6種類のレモネードが登場するのだとか。黄色い「アイス」「ホット」「ソーダ」に加えてピンク色のレモネードも3種類あるんですって。

※伺った時(2018年)の情報です。

店舗 ROCKIN’ROBIN(ロッキンロビン)
住所 名古屋市中区大須3−44−20 小田ビル1F
電話 052−684−7855
営業時間 11:30~23:00(L.O.22:00)
定休日 日曜日(祝日前は営業)
HP http://rockin-robin.com

カラフルなレモンスカッシュ・レモネード

cafeRob(名古屋駅)

パンケーキやタピオカドリンクの美味しいお店。

CafeRobのマンゴーレモンスカッシュ

マンゴーレモンスカッシュ

ジャスミンティーに自家製シロップを入れたレモンスカッシュ。ごろっと入ったレモンがオシャレ。

バタフライピーも入っているので、紫色。甘さは控えめで食事にもスイーツにも合うドリンクですね!

店舗名 CafeRob名古屋駅前店
住所 名古屋市名駅南1−19−13 AEビル1階
営業時間 10:00〜16:00
定休日 年中無休
電話 052-526-5151
Instagram https://www.instagram.com/caferobnagoyaekimaeten/?hl=ja

ムスタッシュ(北名古屋市)

元美容師の方がやっている可愛いカフェ。野菜をたっぷり使ったメニューで、体に優しい感じがします。おからこんにゃくやローフードも取り入れた料理を食べられます。彩りも良いので、目でも楽しめますよ。

ムスタッシュのレモネード

レッドベリーレモネード

ムスタッシュのレモネードはハーブティーがブレンドされています。ハーブティーはマイティーリーフから仕入れているのだそうです。

ハーブティーで作ったレモネードはハーブティーが苦手な方でも飲める美味しいレモネード!ハーブティーで作ったとは思えないほど飲みやすく、めちゃ美味しいです!

甘さはアガベシロップを使っているそうですよ。程よい甘さが心地よいですね。

店舗名 ムスタッシュ
住所 北名古屋市二子瀬古43-1
営業時間 11:00〜16:00
定休日 不定休(公式Instagramで確認してくださいね)
Instagram https://www.instagram.com/__mustache.cafe/?hl=ja

クッチーナバッボ(キッチンカー)

キッチンカーで本格的パスタを楽しめるお店。

クッチーナバッボのレモネード

バタフライピーレモネード

クッチーナバッポのレモネードは甘さは控えめなので、パスタとも相性が良いですね!キリッとさっぱりした味わいで、後味すっきりです。バタフライピーが入っているので目でも楽しめるのも良いですね。暑い日にぴったりのドリンク!

クッチーナバッボ(cucinababbo)の出店場所や営業時間などは日によって変わるそうなので、お店の公式Instagramで確認してくださいね。

https://www.instagram.com/cucinababbo/?hl=ja

家でもレモンスカッシュを作ってみよう!

レモンスカッシュの作り方

レモンスカッシュの原液を作るのはとても簡単で、レモンと同量の砂糖で漬け込むだけ!

毎日混ぜ混ぜして、砂糖を溶かせば完成です。

レモンスカッシュ

炭酸で割ったりお湯で割ったりして飲んでくださいね。

レモンを皮ごと使わない場合、果汁を絞って作る場合の作り方もご紹介しているので、お時間があったらみてくださいね。

ひとことコメント

最近のレモンスカッシュは甘さ控えめのお店が多いですね。甘さ控えめのレモンスカッシュが好きなので、嬉しいです。黄色いレモンスカッシュのみではなく、紫色やピンク色のレモンスカッシュもあって、目でも楽しめますね!