本ページはプロモーションが含まれています

(大須)百花茶荘ひゃっかちゃそうの豆花とうふぁが美味しい!

百花茶莊の豆花

4月に大須商店街にオープンした百花茶荘(ひゃっかちゃそう)に行ってきました。

台湾の美味しいものを売っているお店で、豆花やタピオカドリンク、台湾のお茶などがあります。

以前大須にある『グッデイチャロ(good day charo)』で黒ごまベースの豆花を食べてから豆花にはまりました。百花茶荘(ひゃっかちゃそう)では普通の豆花や杏仁豆花もあります。

早速行ってきたので、レポしますね。

百花茶荘(ひゃっかちゃそう)の場所や営業時間など。

お店の場所は?

大須の大津通り沿いにお店があります。

百花茶莊の外観

営業時間は?

店舗名 百花茶莊(ひゃっかちゃそう)
住所 名古屋市中区大須3-8-20 高栄ビル1F
営業時間 11:00〜21:00(売切次第終了)
定休日 不定休
HP https://hyakkachaso.com/

駐車場は?

専用駐車場はありません。

大須なので近くにはコインパーキングがあります。

お店の雰囲気は?

百花茶莊のタピオカ

お店で炊いた手作りのタピオカは自信作ですって。自家製タピオカパールを沖縄多良間島産の黒糖でじっくり煮込んでいるそうです。

店頭にタピオカが見えるようにしてあるのはプライムツリー赤池のタピオカ工房プルンフルを思い出しました。

百花茶莊の内観

店内は奥にカウンター席と2名がけ席があるので、イートインも可能です。台湾の屋台のような雰囲気ですね!今回はテイクアウトをしました。

百花茶荘(ひゃっかちゃそう)のメニューは?

豆花やタピオカドリンクもあります。

百花茶莊のメニュー

MEMO
  • 豆花
  • 百花豆花
  • 杏仁豆花
  • 百花杏仁豆花
  • ハーフ&ハーフ豆花
  • 百花ハーフ&ハーフ豆花
  • バナナ豆花
  • バナナ杏仁豆花
  • 季節&バナナ豆花
  • 季節&バナナ杏仁豆花
  • 仙草ゼリー
  • 百花仙草ゼリー

豆花は杏仁豆花と通常の豆花の2種類あって、トッピングがいろいろありました。『百花』という名前のものを選ぶとトッピングがトッピング全部乗せだそうですよ。

他にも、『百花えび餃子』『パクチーえび餃子』や台湾の定番朝食の『シェントウジャン』もありました。

百花茶莊のメニュー

タピオカドリンクもあって、黒糖タピオカミルク、台湾ジャスミン茶、四季春茶、ほうじ茶、ミルクフォームジャスミン茶などがありました。

期間限定メニューも!

百花茶莊のメニュー

マンゴー豆花は宮崎県産の完熟マンゴーですって。美味しそう!

今回は何を食べた?美味しかった?

百花ハーフ&ハーフ豆花

百花茶莊の豆花

この見た目にテンション上がりまくりです!

茹でた落花生、タピオカ、小豆、緑豆、ハト麦、仙草ゼリー、クコの実、白きくらげなどがトッピングされています。しかも、百花茶荘(ひゃっかちゃそう)では全て手作りですって!

百花茶莊の豆花

豆花と杏仁豆花を使ったハーフ&ハーフにしました。

百花茶莊の豆花

芋圓(ユイエン)も手作り!紫芋と安納芋の2種類あるそうですが、今回は安納芋の方が入っていました。しっかり甘味があってモチモチで美味しい!白きくらげはトロッとして食べやすい!

百花茶莊の豆花

茹で落花生は程よい食感で優しい甘味。

百花茶莊の豆花

仙草ゼリーはプリッとした食感でつるんと入ってきますね!

岡崎のRinRin庵で食べた豆花にも仙草ゼリーが入っていました。

百花茶莊の豆花

豆花と杏仁豆花のハーフにしましたが、豆花は豆の味がしっかりしており、豆好きにはたまりません!国産の豆乳を厳選して使っているそうです。

杏仁豆花は豆感はなくすっきりと食べやすい!豆花が苦手な方も食べられそうですね!

黒糖タピオカはモチモチで噛めば噛むほど、黒糖の味が広がり美味しいですね。

全体的に優しい甘さであと引くうまさです。

ひとことコメント

優しい甘さで、体にも良さそうな豆花。豆腐感のない杏仁豆花も美味しくて、トッピングも全部好みの味でした。今度はシェントウジャンやえび餃子も食べてみたいので、また行こうかな!