【主婦必見】2020年美味しい『お米』!54銘柄解説

(岡崎)かき氷専門店のrinrin庵(りんりん庵)工芸茶やフレンチトーストも絶品

かき氷専門店のrinrin庵。いまだかつて見たことのない大きさのかき氷にびっくり!

今回はおいがけ用のコーヒーの粉末は自分でミルするタイプで、楽しくかき氷を食べられました。

冬にも新作が出たということで伺ってきました。花開く工芸茶や豆花など、いろいろ食べたので合わせてレポしますね。

rinrin庵の場所や営業時間など。

お店の場所は?

岡崎の奥殿陣屋の近くにrinrin庵はあります。

奥殿陣屋の近くの「ジンヤ」と書かれたところに交差点(奥殿陣屋)があるので、そこで左に曲がって進んでいくと駐車場があります。

「かき氷」の幟が出ている草の生えた敷地が駐車場でした。そこに止めて、

左側に出ると、rinrin庵の看板が出ているので、その通りに住んでいくと、お店がありました。

こちらが後ろ側。

正面入り口はこちら。

古民家で雰囲気があります。

駐車場は?

駐車場は3箇所あるようで、トータルで20台以上止められるようです!

営業時間は?

店舗名 かき氷専門 RinRin庵(りんりん庵)
住所 愛知県岡崎市宮石町字トウモ23-1
電話 080-9995-3066
営業時間 モーニング 8:00〜10:00
かき氷専門 10:00〜16:00
定休日 月曜日
Instagram https://www.instagram.com/rinrinan_kakigori/

RinRin庵(りんりん庵)の店内の雰囲気は?

木目調で、木のぬくもりを感じられる癒しの空間です。

店内は木目調で気持ちが良いです。カウンター席、テーブル席と席はいろいろありました!

まだまだ新築の木の香りがしました。

RinRin庵(りんりん庵)のかき氷メニュー

(夏季限定)10時から食べられるかき氷は6種類。

黒ごまきな粉
抹茶
紅茶

コーヒー
キウイフルーツ

黒ごまきな粉が一番人気だそうですが、オススメをお店の方に聞いたら、コーヒーや紅茶もオススメって。

なんでもコーヒーはあとがけのコーヒーの粉末は自分でミルし、紅茶の粉末は自分で石臼で挽くそうです!参加型で楽しいですね。

しかも、紅茶はレモンと、バニラアイスが添えられているので、ストレートの紅茶味、レモンティー味、ミルクティー味と、いろいろ楽しめるそうですよ。

今回は何を食べた?美味しかった?

コーヒーのかき氷

ミルできるということを聞いたので、コーヒーを選んでみました。コーヒーをミルするのは初めて。ワクワクします。

かき氷の注文は自分で記入して、お店の方にお渡しするスタイルです。確かかき氷専門店の六華亭もそうでしたね。

かき氷を注文すると、先に、「追いがけ」のトッピングを持ってきてくれます。私はコーヒーかき氷を選んだので、コーヒー豆とミルを持ってきてくれました。

コーヒーミルにコーヒー豆を入れて手動でぐるぐる回すと豆が挽けます。ゴリゴリ音がしなくなったら、お店の方を呼ぶと、ミニすり鉢に挽けたコーヒーの粉末を入れてくれます。

あとはお好みの粉末の大きさになるまですりこぎですりすりします。

いい香り〜!

追いがけのホイップソースです。

いい感じにコーヒー豆を挽けたところで、かき氷が登場するのですが・・・

じゃん!

写真では大きさが伝わりにくいのですが、超でかいです!

大きな白い四角いお皿にいっぱいにかき氷が盛られています。

高さもすごいです!こんな大きなかき氷いまだかつて見たことがないほどの大きさです!

ちなみに1人前です。食後にいくと一人では食べきれるのか・・・と言うくらいの大きさです。ワンスクープのバニラアイスの大きさを見てもらうとかき氷のボリューム感が伝わりやすいかと。

いざ、食べてみると、驚くほどのふわっふわ感。かく時に手で押さえて固めてないそうで、空気を含んでふわふわです!

そして、超軽いのです!

コーヒーシロップと甘さ控えめのホイップにコーヒーの粉末。チョコレートコーティングされたコーヒー豆などトッピングされていますが、全体に甘さ控えめで大人なかき氷。コーヒー好きな方にはたまらないかき氷ですね!

先ほどの挽きたてのコーヒーの粉末をかけて。

挽きたてなので香りがめちゃめちゃ良い!

コーヒーの粉末の食感が良いですね。

中までしっかりとコーヒーシロップの味がついているので、最後まで美味しく食べられました!

途中バニラアイスと混ぜて食べるとコーヒーフロートのような味わいに。いろんな楽しみ方ができますね。

[/box]

他にもRinRin庵(りんりん庵)で食べられるメニューは豊富

8時〜10時はモーニングタイム

トーストとドリンク、サイドメニューを選べるモーニングは開店から10時までだそうです。モーニングを食べてからのかき氷という流れも良さそうですね。

ちなみにお昼からは混み合うので、ゆっくりかき氷を食べたい方は午前中がオススメだそうですよ。

ふわとろバケットや紅はるかなど。

りんりん庵のメニュー

まるっと一晩アパレイユに漬け込んだバケットをじっくり焼いたフレンチトーストが人気ということで、ベリーを頼みました。

りんりん庵のフレンチトースト

厚切りのバケットの上には生クリームとあめ細工。ミックスベリーもゴロゴロ乗っていますよ。見た目も可愛いのはもちろん、味も抜群。

りんりん庵のフレンチトースト

程よい甘さでバケットの中はとろっととろけます!バニラアイスもついているので、アイスと一緒に食べたりいろいろ楽しめました。

映えてて美味しい工芸茶

りんりん庵のメニュー

ジャスミンティーがベースになっている工芸茶は目でも楽しめます。

りんりん庵の工芸茶

今回は萬紫千紅を選びました。

りんりん庵の工芸茶

お店の方がお湯を注いでくれます。砂時計をセットして下に砂が落ちたら飲み頃です。

りんりん庵の工芸茶

いい感じに花が開きました!

りんりん庵の工芸茶

横から見ても可愛い。赤色が映えてますね。お店の公式Instagramをみると早送りの動画が上がっているのでみるのも楽しいです。

りんりん庵の工芸茶

見た目だけじゃないんです!味、めっちゃ美味しいですよ。ジャスミンティーがベースになっているので、飲みやすく香りも良いです。ふわとろバケットとも相性抜群ですね。

新作の豆花(とうふぁ)

りんりん庵の豆花

RinRin庵(りんりん庵)といえばの黒ごまきな粉・マンゴーと仙草ゼリーの組み合わせで、それぞれ、黒蜜シロップと紅茶シロップがついています。

ふわふわぷるぷるの豆花に程よい甘みのシロップがコクがあって美味しい!

マンゴーの方は紅茶シロップをかけて混ぜて食べるとまるでミルクティーのような味わいに。どちらm美味しいけど、私はマンゴーと仙草ゼリーの組み合わせが好みでした。

お得なメンバーズカード

りんりん庵のショップカード

スタンプカードに3回スタンプをもらうとプレミアムメンバーになれて、いつでもモーニングは50円引き、かき氷は100円引きになるんですって!

ぜひ集めてみてくださいね。

ひとことコメント

ふわふわのかき氷は口どけもよく、コーヒーは追いがけのコーヒーの粉末をミルできるのは楽しいです。すり鉢でするのは子供も喜びそう。

どんどん新作メニューが登場するRinRin庵(りんりん庵)。また伺いたいです!