>>子連れ旅!飛騨高山に日帰り、食べ歩き旅行!<<

かき氷専門店の「rinrin庵(りんりん庵)」が6月に岡崎のオープン!

夏に向けてかき氷専門店が続々オープンしていますね!

今回伺ったのは岡崎の奥殿陣屋近くにオープンしたかき氷専門店のrinrin庵。いまだかつて見たことのない大きさのかき氷にびっくり!

今回はおいがけ用のコーヒーの粉末は自分でミルするタイプで、楽しくかき氷を食べられました。では早速レポしますね。

rinrin庵の場所や営業時間など。

店舗名 かき氷専門 RinRin庵(りんりん庵)
住所 愛知県岡崎市宮石町字トウモ23-1
電話 080-9995-3066
営業時間 モーニング 8:00〜10:00
かき氷専門 10:00〜16:00
定休日 月曜日
Instagram https://www.instagram.com/rinrinan_kakigori/

岡崎の奥殿陣屋の近くにrinrin庵はあります。奥殿陣屋の近くの「ジンヤ」と書かれたところに交差点(奥殿陣屋)があるので、そこで左に曲がって進んでいくと駐車場があります。

「かき氷」の幟が出ている草の生えた敷地が駐車場でした。そこに止めて、

左側に出ると、rinrin庵の看板が出ているので、その通りに住んでいくと、お店がありました。

こちらが後ろ側。

正面入り口はこちら。

古民家で雰囲気があります。

ちなみに駐車場は3箇所あるようで、トータルで20台以上止められるようです!

木目調で、木のぬくもりを感じられる癒しの空間です。

店内は木目調で気持ちが良いです。カウンター席、テーブル席と席はいろいろありました!

まだまだ新築の木の香りがしました。

10時から食べられるかき氷は6種類。

黒ごまきな粉
抹茶
紅茶

コーヒー
キウイフルーツ

黒ごまきな粉が一番人気だそうですが、オススメをお店の方に聞いたら、コーヒーや紅茶もオススメって。

なんでもコーヒーはあとがけのコーヒーの粉末は自分でミルし、紅茶の粉末は自分で石臼で挽くそうです!参加型で楽しいですね。

しかも、紅茶はレモンと、バニラアイスが添えられているので、ストレートの紅茶味、レモンティー味、ミルクティー味と、いろいろ楽しめるそうですよ。

おしゃれなカフェ、パン、スイーツのお店が、アルバイト、パート募集しています。興味のある方は、下記アドレスのタウンワークを参照ください! https://townwork.net/joSrchRsltList/?ac=081&jmc=00115&ds=01

コーヒーのかき氷

ミルできるということを聞いたので、コーヒーを選んでみました。コーヒーをミルするのは初めて。ワクワクします。

かき氷の注文は自分で記入して、お店の方にお渡しするスタイルです。確かかき氷専門店の六華亭もそうでしたね。

かき氷を注文すると、先に、「追いがけ」のトッピングを持ってきてくれます。私はコーヒーかき氷を選んだので、コーヒー豆とミルを持ってきてくれました。

コーヒーミルにコーヒー豆を入れて手動でぐるぐる回すと豆が挽けます。ゴリゴリ音がしなくなったら、お店の方を呼ぶと、ミニすり鉢に挽けたコーヒーの粉末を入れてくれます。

あとはお好みの粉末の大きさになるまですりこぎですりすりします。

いい香り〜!

追いがけのホイップソースです。

いい感じにコーヒー豆を挽けたところで、かき氷が登場するのですが・・・

じゃん!

写真では大きさが伝わりにくいのですが、超でかいです!

大きな白い四角いお皿にいっぱいにかき氷が盛られています。

高さもすごいです!こんな大きなかき氷いまだかつて見たことがないほどの大きさです!

ちなみに1人前です。食後にいくと一人では食べきれるのか・・・と言うくらいの大きさです。ワンスクープのバニラアイスの大きさを見てもらうとかき氷のボリューム感が伝わりやすいかと。

いざ、食べてみると、驚くほどのふわっふわ感。かく時に手で押さえて固めてないそうで、空気を含んでふわふわです!

そして、超軽いのです!

コーヒーシロップと甘さ控えめのホイップにコーヒーの粉末。チョコレートコーティングされたコーヒー豆などトッピングされていますが、全体に甘さ控えめで大人なかき氷。コーヒー好きな方にはたまらないかき氷ですね!

先ほどの挽きたてのコーヒーの粉末をかけて。

挽きたてなので香りがめちゃめちゃ良い!

コーヒーの粉末の食感が良いですね。

中までしっかりとコーヒーシロップの味がついているので、最後まで美味しく食べられました!

途中バニラアイスと混ぜて食べるとコーヒーフロートのような味わいに。いろんな楽しみ方ができますね。

[/box]

8時〜10時はモーニングタイム

トーストとドリンク、サイドメニューを選べるモーニングは開店から10時までだそうです。モーニングを食べてからのかき氷という流れも良さそうですね。

ちなみにお昼からは混み合うので、ゆっくりかき氷を食べたい方は午前中がオススメだそうですよ。

ひとことコメント

ふわふわのかき氷は口どけもよく、コーヒーは追いがけのコーヒーの粉末をミルできるのは楽しいです。すり鉢でするのは子供も喜びそう。

一番人気の黒ごまきな粉も食べたいので今シーズンもう一回行きたいなぁ!