>>子連れ旅!飛騨高山に日帰り、食べ歩き旅行!<<

熱田神宮そば!熱田区のおすすめグルメ8選

年末年始は熱田神宮でお参りをする方も多いのではないでしょうか?

我が家は年末年始は九州に帰省をするので年末年始は熱田神宮にはいけないのですが、次女の幼児園が熱田区にあるので、熱田区のお店には結構いきます。

さて今回は熱田神宮の近くにあるオススメのお店をご紹介します。年末年始特別営業や、年末年始は営業していないお店もあるので、行く前にはお店に問い合わせてから行ってみてくださいね。

では早速いってみましょう。

熱田神宮内

熱田神宮内には宮きしめんのお店があります。熱田神宮にいったら寄りたいお店。年末年始は営業時間は違います。

宮きしめん

宮きしめんの外観

南門から入ると本宮までの中間地点にお店があります。警備詰所の南隣りです。看板もあるし、お出汁のいい香りがするので、すぐわかりますよ。

宮きしめん

天ぷらきしめんの白つゆ

とにかく出汁が美味しい!ひらひらのきしめんは、ザ名古屋って感じで好きです。

天ぷらの衣にはだし汁が吸っていい感じ!寒い年末年始に食べると体も心も温まりますね!

店舗名 宮きしめん 神宮店
住所 名古屋市熱田区神宮一丁目1番1号 熱田神宮境内
電話 052-682-6340
営業時間

9:00~17:00(L.O.16:30)

※12月31日 22:00~翌日5:00
 1月4日 22:00~翌日3:30

定休日 年中無休(31日は翌朝まで営業しているそうです)
HP http://www.miyakishimen.co.jp

熱田神宮の東側

熱田神宮の東側にも飲食店がたくさんありますよ。

シュークレー

シュークレーの外観

熱田税務署の横のビルの1階。

「シュークレー」は海老つけ麺の「中村屋」の隣です。

熱田神宮の東門を出ると名鉄神宮前駅が最寄り駅です。徒歩だとちょっとありますが歩いて行ける距離ですよ。

シュークレーのじゃがパリ定食

海老のじゃがパリ揚げ

細く千切りにしたじゃがいもが衣の海老フライ。じゃがいもは青のりと塩で味付けしてあり、のりしおのような味わい。パリパリで美味しいです!

ご飯の量も多いので、がっつり食べたい方にオススメです。

店舗名 シュークレー
住所 名古屋市熱田区花表町8−12
電話 052−882−9878
営業時間 8:00〜21:00
定休日 日曜日

 

麺家あべの

麺家あべのの外観

熱田区の熱田神宮から東に進みます。41号線まで行かずに川手前に麺家 あべのはあります。シュークレーのお隣。

麺家あべのの海老つけ麺

海老つけ麺

つけ麺のスープは動物系と和風だしをオリジナルブレンドで毎日仕込んでいるそうです。豚骨、鶏ガラ、魚介系といろいろな出汁の味わいが楽しめて旨味強いです。

桜エビのパリパリな食感と生の水菜のシャキシャキは太めの麺と一緒に食べるとつけ麺の雰囲気も変わって面白い!

店舗名 麺家 あべの (旧店名は中村屋)
住所 愛知県名古屋市熱田区花表町8-12 星和神宮東コーポラス 1F
電話 052-770-1762
営業時間 11:00~15:00(ラストオーダー14:45)    17:30~22:00(ラストオーダー21:45)
定休日 不定休

チャイニーズレストランはっかい

チャイニーズレストランはっかいの外観

ボリュームたくさんのランチを食べたい時にオススメ。隠れ家的なお店で味も抜群に良いからリピーターも多そうです。

場所は熱田神宮の近く。名鉄神宮前駅と熱田神宮の間の通りを南に進み、きよめ餅総本家などを通り過ぎ、「秋葉」の交差点を東に入り2つ目の路地を南に入ったところにあります。

赤と白の看板が目を惹きます。チャイニーズレストランはっかいの五目バリそば

五目バリそば(620円)

野菜(ネギ、青菜、人参、白菜、キクラゲ、キャベツ、たけのこなど)がたくさん入っています。中華塩味ベース。バリッと揚げられたそばにたっぷりかかっています。

バリそばバージョンと普通の焼きそば麺のバージョンがあります。私はバリそば。パリパリの食感が心地よい味わいです。野菜も美味しく食べられるしボリュームもあるのでまたいきたい!

普通盛りですが、結構お腹いっぱいになりました。

店舗名 チャイニーズレストランはっかい
住所 名古屋市熱田区神宮4-1-8
電話 052-682-3673
営業時間 11:00~14:30 17:00~20:30
定休日 日曜・祝日、年末年始

TABIカフェ(旅カフェ)

神宮前駅の近く、神宮東公園の南側です。

熱田神宮の東側、名鉄神宮駅の東側を北に行くとTABIカフェがあります。TABIカフェの大きな看板もあったので、迷わずたどり着けますよ。

tabicafeのランチ

天然酵母の自家製パンとハーブチキンプレート

自家製パンは、北海道産の小麦粉(はるゆたか・香麦)を使用しているそうです。手ごねで手間をかけて作っています。ランチでは3種類の自家製パンを楽しめるので人気です。

ハーブチキンはバジルやローズマリーを使用していい香りです。

デリのジャガイモのシャキシャキ炒めがめっちゃ美味しい!味も食感も良かったですよ。

店舗名 TABICAFE(旅カフェ)
住所 愛知県名古屋市熱田区三本松町7-18
電話 052-784-6352
営業時間 11:00〜21:00(日祝~20:00)
定休日 月曜日、第1・3日曜日(日曜日はほとんど営業しているそうです)
Instagram https://www.instagram.com/tabicafenagoya/

熱田神宮の南側

プロフーモ

カフェプロフーモの外観

名古屋市熱田区伝馬町駅から徒歩5分位のところにあります。駐車場も完備しています。

カフェプロフーモのランチ

クリームパスタ

あっさりめのクリームパスタ。

青菜、赤パプリカ、聞いパプリカ、ブロッコリーと色とりどりな緑黄色野菜が入っていて、見た目も楽しめました!

魚介の旨みも入ってて美味しかったです。

店舗名 カフェプロフーモ (caffe Profumo)
住所 愛知県名古屋市熱田区伝馬3-2-8
電話 052-678-8800
営業時間 10:00 ~ 18:00(LO. 17:00)
定休日 年中無休
HP http://www.profumo.jp/

東海地方の飲食店のアルバイト・パート情報が「3,000件以上」掲載中! 大好きなおしゃれなカフェ、時給の高い飲食店など、あなたにあった求人が見つかるかも!? 詳しい情報は、求人サイトのフロムエーを、参照くださいね! https://www.froma.com/baito/jobList/?

熱田神宮の北側

ごはんと雑貨 pokoj(ポコイ)

熱田区の国際会議場東側の堀川の東側。高蔵幼児園と熱田神宮公園の間くらい。広い19号線沿いではなく、一本入った道沿いにあるので知る人ぞ知る、隠れ家名店です。リピーター率が高いようです。食べてみるとその美味しさを確認できます!

ポコイのランチ

スペシャルプレート(1380円+税)

デイリーにあるプレートではなく、食材がそろったら登場するレアなメニューだそう。

生ペンネのきのこトマトソース。トマトソースで絡めた上には削ったチーズでトッピング。トマトソースにはきのこが入っています。霜降りヒラタケ、しめじなどが入っていました。

エビと里芋のバジリコ和え、めちゃめちゃ美味しかった!デリも一個一個味がしっかりしてて美味しいので、最後まで楽しめました!

店舗名 ごはんと雑貨 pokoj(ポコイ)
住所 名古屋市熱田区旗屋1-2-17 ビックベン旗屋ビル101
電話 052−265−6409
営業時間 ランチ  11:00〜15:00ラストオーダー(16時閉店)
ディナー 17:00〜21:00ラストオーダー(22時閉店)
定休日 月曜日(祝日の場合もお休み)+月曜日以外に月に2日程度と、お盆、年末年始も休み。
HP http://pokoj.jp/

ベーリングプラント

BERINGPLANTの外観

西高蔵の交差点(コメダコーヒーのあるところ)から熱田イオンの方へ進むと次の交差点にお店があります。交差点から見えます。レンガ調の外観に青いテントがあるのですぐわかると思います。

BERINGPLANTのコーヒー

コロンビア アリルカフェ

フルーツのような爽やかな酸味、甘いコクを感じられる後味スッキリした味わい。酸味は苦手でしたが、すごくフルーティーな酸味で飲みやすい!

食事と一緒にごくごく飲めるコーヒーですよ。

BERINGPLANTのサラダ

モーニングもオシャレ!フレッシュのレタス、スプラウトとポテトサラダ。しっかりした野菜サラダを食べられるモーニングですよ。

店舗名 BERING PLANT(ベーリング プラント)
住所 名古屋市熱田区中田町8−24 美松ビル
電話 052-212-6926
営業時間 月・水・木7:30〜18:00
金7:30〜20:00
土11:00〜20:00
日11:00〜18:00
定休日 火曜、第2月曜
Instagram https://www.instagram.com/bering.plant/

まとめ

熱田神宮の近くのカフェをご紹介しました。

年末年始はもちろん、七五三や神宮のお参りの帰りに行ってみてはいかがでしょうか?