【主婦必見】2020年美味しい『お米』!54銘柄解説

名古屋・熱田神宮の「宮きしめん」が名物!年末年始満車だったら?駐車場情報も。

宮きしめんの外観

年末年始はお礼参、初詣と東海地区の方は熱田神宮に訪れる方も多いと思います。

我が家はトヨの実家に帰省するので年末年始にはいかないですが、時期をずらしていきます(一度1月1日に行けた時があったのですが、昼ごろ行ったら境内には入れましたが、本宮まで長蛇の列でたどり着けないほど混んでいたことを思い出しました)。

今回は1年のお礼参に行ってきました。その時宮きしめんのおだしの香りにつられて初めて宮きしめんを食べてみました。

宮きしめん神宮店の場所や営業時間など。

お店の場所は?

正門の南門から入ると本宮までの中間地点にお店はあります。警備詰所の手前です。

宮きしめんの外観

宮きしめんは南門から正面に進む途中にあります。幟もあるし、出汁の良い香りがするので、香りにつられていくとわかりやすいですよ。

熱田神宮の地図境内の中には地図もあるのでわかりますね。

宮きしめんの外観

年末・年始用に客席を増やしていました。

駐車場は?

熱田神宮の駐車場があります。西門、南門、東門。時期やイベントによって閉鎖している駐車場もあるので注意が必要です。

※年末年始にかからない場合は正門(南門)駐車場がオススメ。

19号沿いにある西門にたくさん駐車場待ちしている車を見ますが、南門に回ると意外に空いてたりします。我が家が行くときには大抵南門で入れるので、東門に回ることがないです。意外に知られてないみたいです。

近くにはコインパーキングがありますが、年末年始はお正月価格になります。しっかり価格を確認してとめないと後でびっくりします。

去年、熱田神宮側のコインパーキングを見て、びっくりしました。年末特別価格になっていました。今年はどうかな?

ちなみに去年は近くのコインパーキングは

・12月27日〜1月5日まで30分1000円(通常60分200円)

・12月29日〜1月10日まで60分1000円(通常30分100円)

というところもありました。年末に行った時は、どこのコインパーキングも満車でびっくりしました。

混み具合は?

宮きしめんの内観

訪れたのは12月24日の日曜日。しかもクリスマスのお昼過ぎにもかかわらず、参拝したお客さんがたくさんいました。

宮きしめんの内観

ずらっと並ぶ列(10組ほど)に食べるのをやめようかと思いましたが、回転が良いので5分と待たずに会計まで行けました。このスピード感はいいですね。

営業時間は?

店舗名 宮きしめん 神宮店
住所 名古屋市熱田区神宮一丁目1番1号 熱田神宮境内
電話 052-682-6340
営業時間

9:00~17:00(L.O.16:30)

※12月31日 22:00~翌日5:00
 1月4日 22:00~翌日3:30

定休日 年中無休(31日は翌朝まで営業しているそうです)
HP http://www.miyakishimen.co.jp

営業時間は9時から。

宮きしめんのメニューは?

白つゆ、赤つゆがあります。

入り口付近にはシンプルにこの4枚の写真があったのでメニューは4種類かと思いましが、注文窓口に行くとメニューの豊富さに驚きました。大きく分けて2種類あり、「白つゆ」と「赤つゆ」。白つゆは白醤油がベースとなっているあっさりしたお出汁です。

「赤つゆ」は名古屋に昔から伝わるしっかりした味わいの醤油ベースだったかな。この辺うろ覚えですみません。子供が「白つゆ」ベースが食べたいと言ったので今回は白つゆ味だったので赤つゆの味がわかりません。

宮きしめんのメニュー

天ぷらなどはトッピングで注文できるようです。混んでいるとあらかじめメニューを決めておくとレジでスムーズに進みます。

客席の雰囲気

先に注文会計、セルフスタイルのお店です。

カラスが多いようでカラスに注意してくださいとのこと。張り紙で「カラス進入禁止」と書いてありますが、カラスはちゃんと読んでくれているのでしょうか。

宮きしめんの外観

テーブルには唐辛子と割り箸があります。テーブルが汚れた時はセルフで拭いてくださいということでしょうか、濡れ布巾が置いてあります。

宮きしめんの内観

今回は何を食べた?美味しかった?

「天ぷらきしめんの白つゆ(900円)」

宮きしめん

会計をして商品が出るカウンターの列に並び、待つこと少々、熱々のきしめんが出てきました。刻み葱はセルフで乗せます。青菜はもともと乗っていました。昔ながらに名古屋に住んでいる私はきしめんは好物。ぺらぺらのうどんって感じで美味しいですよね。

宮きしめん

だしがめっちゃうまいので飲み干しました(子供が)。お昼ご飯を食べた後だったので1杯をみんなで分けましたよ。軽くてツルツルいけちゃうので後2つくらい買っても良かったかもネ。

宮きしめん

肉まん 300円 

きしめん入りというフレーズに、買わずにはいられない。買う予定がなかったのですが、とりあえず、購入。

宮きしめんの肉まん

刻んだきしめんが入っていました。フッカフカな生地にゴロゴロ入った具、きしめんが馴染んでいました。初詣の時に食べるのも体があったまっていいですね。

宮きしめんの肉まん

食べ終わったら・・・

食べ終わったら、セルフで戻します。受け渡しの隣に返却口があり、割り箸は返却口の下にゴミが個があります。

ひとことコメント

 熱田神宮にお参りに行った時は、特に年末年始は冷え込むので、お出汁の効いた宮きしめんで暖をとるのもいいですね。