名古屋熱田のシュークレーの「海老のじゃがパリ揚げ」が美味しすぎる!

シュークレーのじゃがパリ定食

気候もよくなってきたので、熱田神宮に行かれる方も多いのではないでしょうか?御朱印巡り、神社巡りなどされている方はもちろん、ちょっと散歩にお参り行こうかという方もいると思います。そういったとき、ランチはどこで食べますか?熱田神宮の中には宮きしめんっていう美味しいお店もあるし、東口を出れば、飲食店がいろいろあります。

少し足を伸ばして、熱田税務署の方へ行くとジャガイモの衣をまとったエビフライが美味しいお店があります。今回はそこでランチを食べてきたのでレポしますね。

シュークレーの場所や営業時間は?

お店の場所は?

熱田税務署の隣のビルの1階にあります。

「シュークレー」は海老つけ麺の「中村屋」の隣です。中村屋も美味しいんですよね。記事を一番下に貼りますね。熱田神宮の東門を出ると名鉄神宮前駅がありますが、そこが最寄り駅です。徒歩だとちょっとありますが、歩いて行ける距離ですね。

シュークレーの外観

白と黒がベースの外観に赤也モスグリーンの差し色の入ったおしゃれなお店です。

入り口にオススメメニューが書いてあり、「大きく柔らかハンバーグ定食」「たっぷり野菜の焼肉定食」などのメニューや「海老のじゃがぱり揚げ」もあると買いてありました。

駐車場は?

シュークレーの駐車場

お店の西側を北に行き、花表公園を超えたところのビルの1階がシュークレーの駐車場になっていました。徒歩1〜2分くらいですね。伺った時間は12時半過ぎ、駐車場は無事止められましたよ。

混み具合は?

12時半過ぎ、一回目の波がすぎ、2回目の波のときにいったようで、ほぼ満席。サラリーマンや近くのOLで、一人や少人数での来店が多かったように思いました。

メニューを見ずに注文している方も多かったので、常連さんっぽいですね。

営業時間は?

店舗名 シュークレー
住所 名古屋市熱田区花表町8−12
電話 052−882−9878
営業時間 8:00〜21:00
定休日 日曜日

営業時間は8時から。

シュークレーの雰囲気は?

昔ながらの喫茶店

店内は4名がけ、2名がけがあり、昔ながらの喫茶店のような雰囲気で、常連さん、リピーターさんが多い印象でした。人柄の良い女性の店員さんは優しく親しみやすいです。

日替わり定食を注文する方も多いですが、名物の「海老のじゃがぱり揚げ」を頼んでいる方も多かったです。

今回は何を食べた?美味しかった?

海老のじゃがパリ揚げ(950円)

シュークレーのじゃがパリ定食

食べログを見ていたらこのじゃがぱり揚げがオススメって書かれていたので、どうしてもこれを食べたくて、頼みました。

大振りなエビフライの衣は細く千切りにしたじゃがいもが衣になっています。じゃがいもは青のりと塩で味付けしてあり、何もつけなくても美味しいです。

シュークレーのじゃがパリ定食

サラダにはドレッシングがしっかり目にかかっているので、最後まで飽きずに食べられます。

シュークレーのじゃがパリ定食

味噌汁は合わせ味噌か、白味噌かな?やや甘めでした。えのき、ネギ、わかめのシンプルな具材ですが、美味しい!

シュークレーのランチ

ゆかりかけのご飯。はじめはご飯の量が多いかと思いましたが、大きめのエビだったので、ご飯はちょうど良い量でした。ゆかりって子供が好きですよね。絶対家に常備しています。のりたまとか、おかかよりも好きなようで、ゆかり至上主義の娘が我が家には2人います。笑笑

ゆかりはご飯にもあうし、もやしやキャベツのおひたしにも合いますよね。

シュークレーのじゃがパリ定食

エビにパリパリのポテトチップスのり塩味をまとった感じ。細く千切りしたジャガイモはぷりぷりのエビとの相性が良く、香ばしいです。たっぷりついた衣が嬉しいです。

シュークレーのじゃがパリ定食

プリップリの旨みの詰まったエビの周りはカリカリした食感ののりしおのポテト。

シュークレーのじゃがパリ定食

デザートはルビーグレープフルーツ。

 

ひとことコメント

今までエビフライといえば衣はパン粉やコーンフレークなイメージで、ジャガイモに青のりでまぶしたエビ揚げは初めて。サクサクカリカリの食感とエビのぷりぷり感の相性が良く、進みました!

エビのカダイフ揚げのお店もあるようなのでエビ好きとしては訪れたいですね。

今日のひとりごと

今回シュークレーに行ったのは、予定と予定の間の30分間。食べるのは早い方なので(太りやすい。笑)、30分あれば、大丈夫かなって思ってお店に行きました。

すると店内はちょうど1陣と入れ替わった2陣の方々が入ったばかりのようで、オーダーに時間がかかりそう・・・!

海老のじゃがパリ揚げを注文しようとすると、「混み合っているから20分はかかるかも」って、言われて、さすがに10分では食べられる自信がなく、でも日替わりじゃなくて、海老のじゃがパリ揚げをどうしても食べたくて、10分で食べる覚悟を決めて、じゃがパリ揚げをお願いをしました。

そしたらなんと、オーダー順に作って私の海老のじゃがパリ揚げは10分で届けてくれました!20分かけて食べることができました。優しい女将さんと食べたい希望を叶えてくれたシェフ、ありがとうございました!

海老のじゃがパリ揚げ、本当に美味しかった!また食べに行きたいです。

「シュークレー」の隣のお店「麺屋あべの」

海老つけめんが美味しいお店です。海老の旨みをじっくり味わえるつけ麺。

麺家あべのの海老つけ麺名古屋熱田神宮近く 海老つけ麺が美味しすぎる「麺家あべの(旧店名:中村屋」