〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

「ウニコルノ(名古屋緑区)」のガトージャポネーゼが絶品すぎる!

アフターヌーンティースタンドをカジュアルに楽しめるお店が緑区にあるのはご存知でしょうか?

伺った「ウニコルノ」は「長久手のパティスリープレシュウズで修行された方のお店のようで、パティスリープレシュウズで人気の「ガトージャポネ」と似た感じの「ガトージャポネーゼ」を食べることができるんです!

今回はガトージャポネーゼを食べられるアフタンヌーンティースタンドを食べてきました。

では早速行ってみましょう!

■お店の場所は?

■お店の雰囲気は?

伺ったのは平日の13時半。ランチでないと予約ができないとのことで、13時半にお店に伺い、順番に席に通されます。

入口に入るとケーキがショーケースに入って並んでいます。この日はパイ、タルトロールケーキ、プリンが並んでいました。

奥に行くとテーブルが並んでいて、奥の部屋にもテーブルがあり、私たちはさらに奥の部屋のソファ席に通してくれました。大きめの窓から中庭が見られます。

ゆったり座れる一人がけのソファ席で、時間は2時間滞在できます。この日は奥の部屋は満席で、ほとんどの方が、「アフタヌーンティースタンド」を注文されていました。

そしてみなさん2時間しっかりお連れの方と話を楽しんでいました。私は前の職場の先輩と伺い、私たちも2時間しっかりいました。

■13:30〜のアフタンヌーンティースタンドは人気のメニュー。

アフタヌーンティースタンドは13:30〜17:00までだそうで、アフタヌーンティースタンド狙いで13時半は混み合います。駐車場はお店の前は満車で第2駐車場もほぼほぼ満車になりかけていました。

お店の前に駐車場の案内があるので、わかりやすいですね。

登場した「アフタヌーンティースタンド」。コンパクトなお皿が3段になってて可愛いです。

ふわふわガトージャポネーゼはモリモリに乗ってて上のスタンドの持つところに付きそうなくらいのボリュームですよ。

とりあえず、スタンドから皿を下ろしてみます。

ふわふわガトージャポネーゼ、自家製パンのサンドイッチ、こだわりスコーンの3つの皿です。

スポンジがめちゃめちゃふわっふわでキメの細やかさが嬉しいです。生クリームは甘くなくて、絶品!夏のイチゴらしい酸味の聞いた果肉の硬めのイチゴ。フランボワーズも入っていますが、とても甘かったです!

自家製パンはふんわり弾力があり、厚切りです。中にはたっぷりの刻んだゆで卵、きゅうりスライス、ハム。パンにはケチャップが塗ってありました。

スコーンにはイチゴジャム、クロテッドクリームが添えられていました。スコーンは水分持っていかれる系ではなく、しっとりとしてて、食べやすいかったです。イチゴジャムも甘すぎなくて、ちょうどいい感じ。リッチで濃厚なクリームのクロテッドクリームはスコーンに相性抜群ですね。

ドリンクは自由に選べるそうで、アフタヌーンティースタンドとドリンクを一緒に頼むと150円引きになりました。

■ドリンクはアイスの「カフェラテ」

優しいミルクの甘味を感じるカフェラテでした。でも、今思ったけど、アフタヌーンティースタンドにしたので、紅茶を飲めば良かったかな。コーヒーと紅茶があるとついついコーヒーを選んでしまうので、今度は紅茶を合わせてみたいですね。

紅茶の種類も豊富!

「フリュイルージュ」「カサブランカ」「メティス」「マルコポーロ」「マルコポーロルージュ」などがあり、中でもカフェインゼロの「マルコポーロルージュ」。マルコポーロのルイボスティーでチベットの花とフルーツの香りが楽しめるようです。次回はこの「マルコポーロルージュ」とスイーツを楽しみに行こうかな。

ちなみにドリンクには豆菓子じゃなくて、焼き菓子と生キャラメルが付いてきました。生キャラメル、ナッツのコクがあり、塩気もほんのり感じて美味しかった!

他にも・・・

朝カフェメニューとしてモーニングもありましたよ。「トーストセット」「スコーンセット」「パンケーキセット」がありました。水木金のみの提供だそうです。朝から優雅に過ごせそうですね!

今の時期はマロンパフェ。メニュー表をみるとガトージャポネーゼのスポンジが乗っているのかな?!絶対美味しそう!

■ひとことコメント

人気のウニコルノで念願のアフタヌーンティータイム。ガトージャポネーゼのふわふわのスポンジと生クリームのコクが最高!サンドイッチもスコーン、どれも美味しく大満足なメニューでした。

■店舗情報

店舗名:Dolce e Caffe Unicorno (ドルチェ・エ・カフェ・ウニコルノ)

住所:名古屋市緑区桶狭間神明2621番

電話:052−621−8881

営業時間:水・木・金 9:00~17:00 
     土・日 11:00〜17:30 

定休日:月曜日・火曜日

HP:http://unicorno.jp/index.html

■今日のひとりごと

緑区のおしゃれなマダムに混ざり込んでアフタヌーンティーを楽しんできました。味は美味しいのはもちろん、空間も居心地がよくゆったり過ごせる場所っていうのも良いですね。