【主婦必見】2020年美味しい『お米』!54銘柄解説

名古屋熱田神宮近く 海老つけ麺が美味しすぎる「麺家あべの(旧店名:中村屋」

麺家あべのの海老つけ麺

海老つけ麺が絶品で毎日行列ができているつけ麺屋さん。「麺家あべの」。6月にお店の名前が変わったばかり。前は「中村屋」という名前でした。口コミで「美味しい!」と聞いたので行ってみました。

甘エビのペーストと様々な出汁が絡み合い、濃厚なスープとそれに負けない太めでモチモチの麺が絶妙にマッチしたつけ麺。人気の理由がわかりました。

麺家あべのの場所や営業時間は?

お店の場所は?

熱田区の熱田神宮から東に進みます。41号線まで行かずに川手前に麺家 あべのはあります。最寄りの駅は名鉄神宮前駅。

麺家あべのの外観

神宮東橋西の交差点そばです。ピーク時には列ができているのですぐわかります。海老のジャガパリ揚げのランチが食べられるシュークレーのお隣です。

混み具合は?

私が伺ったのは13時すぎなので外の列はなかったのですが、中は6名待ちでした。

駐車場は?

専用駐車場はありません。

神宮駅の方にコインパーキングがありました。

営業時間は?

店舗名 麺家 あべの (旧店名は中村屋)
住所 愛知県名古屋市熱田区花表町8-12 星和神宮東コーポラス 1F
電話 052-770-1762
営業時間 11:00~15:00(ラストオーダー14:45)    17:30~22:00(ラストオーダー21:45)
定休日 不定休

営業時間は11時から。

麺家 あべのの雰囲気

券売機で食券を購入。

入ってすぐのところの券売機で食券を買い店員さんに先に渡します。券売機の隣には自販機があり、ビールもあったかな?しっかり見てなくて何が売っていたか覚えてないですが、好みのドリンクを自販機で購入出来るシステムは面白いですね。

回転率は早く、食べたらみなさんすぐ帰られるので待っている時間はそんなに長くなかったです。中待合で待っていること5分ほどでカウンターに座れました。サラリーマン風の方や作業着の方など……、男性客が圧倒的に多く、女性一人で食べに行ったのは私くらいかな。ファミリーで来ている方もいました。お子様用の椅子があったので子連れには嬉しいですね。

とはいえ、女性一人でも気軽に入れる雰囲気ですよ。店内もキレイで明るいです。

セルフサービスのお水、おしぼり

カウンターの後ろ、券売機のそばにお水があります。自分で欲しいタイミングでセルフで水を取りに行きます。ぬるくなることなく、冷えたお水をいただけるので良いですね。

カウンターには備え付けのティッシュ、ラー油・粒胡椒などありお好みで振りかけることができました。粒胡椒はいろいろな色のミックスが入っており、ガリガリするタイプでした。

荷物を持っている方には下に荷物入れがありました。

今回は何を食べた?美味しかった?

人気の海老つけ麺を食べてみました!

圧倒的に人気なのは「海老つけ麺」。甘エビのペーストが入っているようなのですが、しっかりと海老を感じられる味でした。温かく濃いめの味付けで、太めの麺をしっかり絡めて頂きます。

大きな黒い器。直径30cmはありそうな大きさ。「並は少なめです」と券売機に書いてありましたが、結構なボリュームでお腹いっぱいになりました。女性は並で十分だと思います。

麺家あべのの海老つけ麺

太めの麺はもちもちでコシもあり、存在感抜群です。細めのうどんなイメージです。麺は縮れています。麺自体も旨味があるのですが、濃厚なつけ汁と相性抜群で、しっかりした味付けですがくどくなく、どんどん食べれてしまいます。トッピングしている刻み海苔がまたいいアクセントです!

魚介のスープと磯の香りがする刻み海苔は相性抜群です。

麺家あべのの海老つけ麺

スープの出汁はこだわり抜いており、動物系と和風だしを毎日仕込んでいるそうです。豚骨、鶏ガラ、魚介系と絶妙なバランスで配合されており、強い旨味が特徴です。豚骨の臭みは全くなく、旨味をちから強く感じます。水菜と桜エビがトッピングで入っていました。桜エビのパリパリな食感。生の水菜のシャキシャキは太めの麺と一緒に食べるとつけ麺の雰囲気も変わって面白かったです。スープは食べる前にしっかり下から混ぜて食べると良いです。

麺家あべのの海老つけ麺

スープの中にはメンマ、チャーシューがごろっと入っています。メンマ・チャーシューも下味がついていて麺と一緒に食べても負けないです。

スープ割、飯割など嬉しいサービスも!

麺を食べきった後は「スープ割」。つけ麺のスープに和風だしを入れて飲める濃度にしてくれます。和風出汁はポットに入っており、温かいです。昆布、鰹節を含む旨味の強いだしです。グルタミン酸、イノシン酸など口に広がるうまさを感じられます。

飯割というサービスもあり、残りのスープに少量の飯を入れて食べる〆です。

スープ割、飯割などみなさん思い思いの選択をされていました。

つけ麺はスープが冷めやすいとのこと、冷めてしまったらセルフでレンジで温めても良いそうです。嬉しい気遣いですね。

ひとことコメント

熱田区熱田神宮のそばで美味しいつけ麺を食べたい場合、ちょっと足を伸ばして、「麺家あべの」へ行かれてみてはいかがでしょうか?女性一人でも入りやすい雰囲気ですよ。12時台は並んでいますが、13時以降は中で並んでいても回転が早いのでそこまで待たなくても良いのでオススメです。