岡崎のかき氷専門店「六華亭(りっかてい)」のかき氷はめっちゃ美味しい!

ダイワスーパーやいちごの伊藤園など岡崎には人気で美味しいお店がいっぱい! でも、名古屋からは車で1時間半はかかるのでデイリーにはいけないです(あ、高速怖くて乗れないので、下道オンリーなため・・・)が、定期的に行きたくなる岡崎。

今回伺ったのはかき氷専門店「六華亭(りっかてい)」。冬は冬用のかき氷が売っていたり、春先は、生いちごが乗ったかき氷、夏にはマンゴーやパインのかき氷!去年は桃や、イチジクもあったみたいですね!

さて、今回は抹茶といちごのコラボかき氷を楽しみました。

では早速レポしますね!

六華亭(りっかてい)の場所や営業時間など。

店舗名 六華亭(りっかてい)
住所 愛知県岡崎市生平町西高根16-1
電話 070-1625-1898
営業時間 10:30〜 17:00
定休日 火曜日
Instagram https://www.instagram.com/rikkatei/?hl=ja

岡崎の、豊橋寄り。下道で1時間ほど。23号線を通って行ったので、そこのあたりは早かったですが。10時半開店だったので、並んでいるかなぁって心配しながら行き、到着したのは10時45分。この日は天気が曇りがちだったからか、朝一は空いており、直ぐ入れました。

お店の前に駐車場があり、10台くらいかな?!今回は余裕で止められました。真夏とかはウェイティングボードフル活用で、コミコミって聞いたので、実は穴場な時期だったかな?

駐車場の奥に庭があり、笹がいい感じですね。日本家屋の佇まい。お店の外にはウェイティングの椅子がありました。

店内はカウンター席、テーブル席があります。

店内はカウンター席と

2名がけ、4名がけのテーブル席がありました。私が行った時はカップルと、女子仲良し組、男性一人、子連れ、と幅広い年齢層の方がきていました。

メニューのラインナップ。

季節によってどんどん変わるようですが、4月下旬現在、生いちごがベースのかき氷が多かったです。

この日は

生苺みるく、生苺みるくラテ
抹茶生苺みるく、抹茶生苺みるくラテ
ほうじ茶生苺みるく、焙じ茶生苺みるくラテ

などを含む14種類のかき氷がありました。

オーダーの仕方

注文が決まったら卓上にある、注文用紙に記入して、お店の方に渡します。

ここで注意が必要なのは、中に入っているアイスの乳脂肪分。

基本グレード 0円
上級グレード +50円
最高グレード +100円

私は初めての六華亭だったので、基本グレードにしました。

トッピングが欲しい時も、こちらの注文用紙に記入します。六華亭特製大白玉は150円、生搾り苺100円。白玉もすごく美味しいと評判なので迷いましたが、お昼ご飯も食べる予定だったので、今回は頼みませんでした。

お水はセルフになっているので、自分で取りに行きます。そこの上の黒板に本日の苺が書いてあり、今回は「章姫、紅ほっぺ、とちおとめ」でした。

「抹茶生苺みるく (900円)」

生苺シリーズはフレッシュの苺のある時期だけなので、生苺のかき氷を選びました。そして抹茶も好きなので、抹茶をチョイス。

ふわふわのかき氷に抹茶パウダーが降りかかって、4つ切りの大きめの苺がたっぷり乗っています。その上から練乳がかかっていて、雪のようですね。

トップにたっぷり生苺が乗っているので上から食べようか、横から行こうか、悩みますね。

小鉢の奥の苺がゴロゴロ入っているソースはもともと、抹茶生苺みるくについている苺ソースで、煮詰められているので甘みがしっかりあります。

手前にある搾ってある苺ソースは追加100円で注文したもので、純粋に苺を搾った味わいでした。

練乳もちょうど良い量で、苺のフルーティーな酸味もあり、かき氷にかけると甘くなりすぎなくてちょうど良かったです。

苺ソースもかけると生苺と苺ソースのゴロゴロ入った丸ごと苺の食感や味わいが違って2度楽しめました。抹茶も苦くないので、とても食べやすいですね。

ふわっふわのかき氷で美味しい!

中にはアイスクリームと苺ソースがたっぷり入っているので、最後まで楽しめました。アイスのグレードは基本にしましたが、すっきりとした後味で美味しく食べられました。

最後は溶けてしまいましたが、アイスと苺、抹茶が混ざって美味しかったです。

ひとことコメント

さすが人気店のかき氷。生苺の時期は苺好きにはたまらないですね。岡崎の人気の苺農園の伊藤園の苺を使用したかき氷もあったようですが、伺った日はありませんでした。

旬のフルーツもどんどん変わるので、苺の次のシーズンになったらまた伺ってみたいと思います。

岡崎のオススメグルメ

岡崎の苺の伊藤園のカフェ。完熟苺たっぷりの苺パフェの美味しさに感動。

岡崎の伊藤園。いちご直売所のいちごパフェが美味しい。開店前から超人気!何時に行くと食べられる?

ボトルが可愛い!タピオカドリンクを買えるお店。タピオカの味もドリンクによって違うみたいです。

岡崎の「ペリパトス」のタピオカドリンクが可愛くて美味しい!

岡崎と言ったらダイワスーパー!フルーツサンドが爆発的に人気!

ダイワスーパー フルーツサンド 陳列【2019年】ダイワスーパー「フルーツサンド」が超人気!販売日は?どれくらい混む?駐車場は?愛知・岡崎がアツイ。

八百屋さん併設のカフェ。桃パフェが美味しい!

岡崎「パタプフ(patapouf)」 限定「桃パフェ」がうまい!いずみや青果店併設のおしゃれカフェ

こだわりの料理が美味しい!大人のコーヒースカッシュもこだわって作られているようで、美味しかった!

レイボーチーズケーキが可愛い「CAFE Suginoki(カフェ スギノキ)」 in 岡崎