本ページはプロモーションが含まれています

名古屋・守山区 元割烹料理長が開いた「cafe STAIRS(カフェステアーズ)」のランチは30品目の食材を使って美味しい!

名古屋市守山区にオシャレで野菜をたっぷり食べるお店「cafe STAIRS(カフェ ステアーズ )」ができたということで伺ってきました。ランチプレートはなんと30品目使用しており、カラフルでビジュアルでも楽しめます。味は素材の味をダイレクトに感じられる優しい味わいです。では早速レポします。

■お店の場所

「cafe STAIRS(カフェ ステアーズ )」は、名鉄小幡駅近くにお店はあります。お店の敷地内に駐車場もあるので車でも安心ですね。お店は2階部分。靴を脱いで入ります。床暖房なのでそのまま入っちゃいたいくらいですね。一階部分は整体院だったかな?運営は全く別と言っていました。

 

■お店の雰囲気

「cafe STAIRS(カフェ ステアーズ )」の店内は、白とオレンジを基調としたオシャレな空間。カウンター席に座るとシェフが料理をしているのを見れてライブ感があっていいですね。太陽の光がたっぷり入ってくるので、明るいのも嬉しいポイント。

箸やとり皿は真ん中のテーブルにあるので必要な分だけ自分でとりに行きます。

■ステアーズランチ

「cafe STAIRS(カフェ ステアーズ )」のランチは1500円の1種類のみ。デザートセットにしたい場合は1800円です。デザート付きは限定10食だそうです。デザートまで楽しみたい時は早めに行った方が良さそうですね。

たくさんのデリは日替わりとのこと。メニューひとつひとつの説明はカウンター席のボードに書かれているので確認しながら食べられるのはいいですね。

野菜がたくさん食べられるのはもちろん、たんぱく質もしっかり摂れるメニュー作りで嬉しいですね。本日のお刺身は肉厚でぷりぷり!ポン酢ジュレがキリッと利いてて美味しいですね。イカの幽玄焼き、鶏肉のソテーに乗っていた甘味噌も鶏肉に相性抜群です!かぼちゃも甘みが引き出されていて美味しい。

調味料に頼らず、素材の味を引き出されていて野菜ってこんなに美味しいんだ!と発見できますね。

たけのこの炊き込み御飯には菜の花があえてあり、ご飯自体には出汁がしっかり入ってて優しい味。菜の花のほろ苦い味と合わさってたまらない!

 

■夜も充実のメニュー

ディナーコースも魅力的。握りも美味しそうなので次回は夜お邪魔したいなって思います。昼は女性の客さんが多いそうですが、夜は女性も男性も一人でもふらっと入れる雰囲気なので一人で飲みに行くのもアリですね。

3種の本格DASHI「SARADAスープ」は人気だそうです!握りも気になりますね。

素材の味を引き出すのはもちろん、食感も大事にされているシェフなようでサクサク、しっとり、ふわふわ、シャキシャキ、などいろんな食感を楽しめます!

■ひとことコメント

元割烹料理長の素材の味を引き出す料理テクニックで野菜が美味しく食べられます!

一食で30品目を摂取できるメニューもとても魅力的ですね。

■店舗情報

店舗名:「cafe STAIRS(カフェ ステアーズ )」

住所:名古屋市守山区小幡常燈13-13

電話:052-797-5569

営業時間:11:00~16:00  18:00〜22:00(月曜日は16時まで)

定休日:火曜日、月曜日の夜

HP:http://cafestairs.business.site

■守山区のオススメのお店

名古屋・守山 人気の「milk Bush(ミルクブッシュ)」の美味しいケーキ・・・地元の方の人気店。他のケーキも美味しかったけど、蜂蜜のロールケーキの美味しさにびっくりしました!

名古屋・守山 「マルカッサン」元パステルの商品開発のオーナーが作る絶品ケーキ・・・マルカッサンのマドレーヌは必食です!他のマドレーヌとは一味も二味も違います!私的に底についているザラメがツボでした!食感はびっくりするくらいふわっふわです。

名古屋・守山区 おはぎ好きなら外せない「OHAGI3(おはぎ3)」草叢BOOKS守山店・・・おしゃれなおはぎといえば、こちらのお店。変わり種もあり、面白いです。本店では限定もののおはぎもあるとのこと。本店にも行ってみたい!

名古屋市・守山区 gallery cafe NUNO (ギャラリーカフェ ヌノ)のモーニングは上品でお得!・・・癒しの空間、喫茶店という感じ。春には桜を見ながらコーヒーを楽しめます。寝るドリップで淹れていただくコーヒーは美味しい!

名古屋・守山区 10月21日オープンのパン屋「優しいかおりのパン家さん」・・・パンの香りがハンパなく良い香り!そしてリーズナブルなので手に取りやすい価格です。どのパンも美味しいですが中でもカレーパンは揚げたてはもちろん、冷めても美味しいです!

名古屋・守山区 美味しいコッペパンが食べられる!「ベンケイピザコッペ」・・・ベンケイピザコッペのコッペパンはモッチモチ生地で絶品!スイーツ系、惣菜系と種類が半端なく豊富です。

名古屋・守山区 ラーメンとティラミスを楽しめる!「めんちゃや」・・・かき氷の「あんどりゅ。」がプロデュースしたお店で、ラーメンとティラミスを食べられるお店。カフェっぽいので友達とおしゃべりを楽しみに行くのもティラミスを食べながらアリですね。ラーメンもティラミスもインスタ限定の月替わりのメニューがあるそうです。定番メニューはもちろん、限定メニューを食べに通いたいくらいですね。