名古屋・守山区 おはぎ好きなら外せない「OHAGI3(おはぎ3)」草叢BOOKS守山店

年末年始のお土産やちょっとした手土産にぴったりなのが、守山区にある「OHAGI3」。オープンしてからかわいい見た目で味も美味しいと話題のおはぎやさん。無添加の原材料にこだわっているようです。本店が休みだったのでアピタの中に入っているOHAGI3の2号店に行ってきまました。本店から車で10分くらいです。

アピタの中に入っている大型書店「草叢BOOKS」の一番奥のフードコート的なところにお店はありました。

■お店の雰囲気

フードコートの奥にあるので落ち着いた雰囲気です。緑の下地に赤の文字の看板が目立ちます。おはぎ以外にも野田米菓のおかきも売っていました。

■おはぎの種類

定番の3種類は「きなこ(満月)」「つぶあん(暁月)」「抹茶(半月)」

アレンジおはぎは「ココナッツ(新月)」「黒ごま(宵月)」「みたらし(夕月)」の3つ。

■ドリンクと一緒にイートインできます。

フードコートで食べることもできて、ドリンクはセットにすると150円とリーズナブル。ぜんざいセット(580円)も美味しそうです!カリカリ梅が付いてくるなんて最高ですね。

■4種類のおはぎを食べてみた!

テイクアウトしたのはこの4種類。テイクアウトは2個入り(230円)、4個入り(460円)、6個入り(690円)の3種類。

「つぶあん」

粗糖で炊き上げた甘さ控えめなおはぎ。口どけもよく、ぐっと控えられた甘さがちょうど良い。

かじってびっくりしました。プチプチすると思ったらなんと雑穀入り!良い食感です。あっさりした甘さなので軽くてどんどん食べれてしまいます!めっちゃ好み。

「きなこ」

たっぷり降りかかったきなこは上品!こちらも甘さ控えめでおしとやか。黒糖くるみのアクセントが絶妙です。こちらは中身は雑穀ではなく、普通でした。きなこの旨味が前面に出て絶品。長女お気に入りの一品。

 

 

「抹茶」

白餡とつぶあん、抹茶のコラボレーションのに脱帽です。3つの要素が入ってこんなにマッチしてもいいんですか?ってくらい魅力を引き立てあっています。どれもが主張しすぎることはなく、程よくお互いを高めているバランス。良きビジネスパートナーのようだ。

こちらも中身は普通です。だからここそ、餡の良さを最大限に引き出しています!

「みたらし」

みたらし好きにはたまらない。醤油と砂糖の甘さとしょっぱさの加減の中でおはぎが踊っています。おはぎはこんがり香ばしく炙られており、食欲をそそります。

醤油強めの甘辛餡。中身のあんこにとろっとかかって絶妙。ご飯がまとめてくれています。

 

■本店には超人気の季節のおはぎがあるそうです。

草叢BOOKS店にはないのですが、本店では、季節限定のおはぎは超人気で朝開店前から並ぶそう。しかも人気の商品は開店30分で売れてしまうこともあるようです。今月は「ラムレーズン」ですって!限定物に弱いのでまた機会があったら伺ってみようと思います。

■草叢BOOKSの魅力

アピタ守山店のお店に入っている超大型の本屋で、本屋の中にスターバックスが入ってて、本を見ながらコーヒーが飲めちゃうんだそうです。

■一言コメント

コロンと可愛いまん丸サイズのおはぎ。定番のおはぎからアレンジのおはぎまで種類も豊富で全部制覇したいくらい。

味は上品でくどくないので2個3個と軽く食べられます。次回は季節限定を狙っていきます!

■店舗情報

OHAGI3 草叢BOOKS守山店

住所:名古屋市守山区新守山2830 アピタ新守山店

電話:052−793−0820

営業時間:10:00〜20:00

定休日:年中無休

HP:http://ohagi3.com

■他におススメなお土産が帰るお店

【愛知県名古屋 青じそ入り!「仙太郎」の七穀ぼた餅が絶品】

・名古屋タカシマヤ地下に入っているお店で、ぼた餅に大葉が入っているんです!爽やかな香りがたまらない。

 

老舗海老煎餅「桂新堂 百福庵」はお土産・手土産にオススメ。金山駅 徒歩1分!

・お土産といったらコレ!海老の味がしっかりする海老せんべいは喜ばれます。

 

名古屋の土産はコレ!常温で日持ちが1ヶ月以上。八丁味噌入り「ショコりゃあて」

・今年初めて出会った一品。八丁味噌が入ったチョコケーキは個性的。

 

【名古屋・東区 夕方には売り切れ!期間限定の看板メニュー「わらび餅」の芳光(よしみつ)。】

・間違いないわらび餅!美味しすぎます。