本ページはプロモーションが含まれています

名古屋・中川区 揚げたてからあげが絶品!「からやま」が人気。

名古屋市中川区の大平通りに面している「からやま」が美味しすぎるという噂を聞いて、行こうとトライした11月。平日11時、満車で入れず断念。

2回目、再び平日12時、満車で入れず。

しばらく日をあけ、3回目のトライ、12月24日、クリスマスだから行ってみようと午後3時。車は満車じゃないので、時間をずらせばOKかとウキウキ店内に入り、テイクアウト希望の旨を伝えると、「予約はされていますか?されていない場合、今ご注文いただくと夜8時頃になりますとのこと」。すごい人気をうかがえる。いやー、さすがに8時はえらいな、ということでその時も断念。来年は電話予約しようと心に決めました。どうやらクリスマス限定の骨付きクリスマスチキンがあったようです。

4回目。諦めきれず、12月26日12時。さすがにクリスマス明けだからいけるでしょうということで。車は入れた。テイクアウトもできるということ。ようやく4度目の正直でからあげにありつけました!

■お店の様子&お客さんの様子

平日12時でテイクアウトの方は待ちは2組。イートインはテーブル席は満席、カウンターはまだあいていましたが、どんどんお客さんが入ってくるのであっという間に埋まっていました。カウンターの奥にはフライヤーが何個かあって、どんどん唐揚げを揚げていました。

男性客が圧倒的に多いですが、女性同士のお客さんもいらっしゃいました。男性は2種類食べている方も多く、合盛り定食(669円)と野菜ゴロゴロカレー(669円)一緒に注文したりしていました。価格も手ごろなのもいいですね。

野菜を食べたい女性にも嬉しいメニューが!「からあげサラダ定食(810円)」。フレッシュ野菜と揚げたてからあげを一緒に食べられる贅沢。たまりませんね。

■テイクアウトの種類

「カリッともも(100g259円)」を始め「ジューシーもも丸(100g259円)」や「手羽先100g259円)」など単品のものからお弁当まで持ち帰れます。

今回は単品のものを購入。お弁当は次回ということで。昼時だからか、テイクアウトのお客さんはお弁当を購入される方が多かったです。

テイクアウトしたら紙の袋に温める方法を書いてありました。レンジ40秒、トースター2分、とレンジとトースターの合わせ技で揚げたてに限りなく近づけるようですね。

■待ち時間

注文してから揚げてくれるのであげる時間は待っています。今回は混み合った時間帯だったのですが、10分くらいで出来上がってきました。

アツアツなので袋の蓋は開けたまま。車に持っていくと揚げたての唐揚げの香りが充満。すぐにでもかぶりつきたいが、写真を撮りたかったので、家まで我慢。

■からあげの味

「カリッともも(100g259円)」

冷めてもカリッとサクサク、中身はジューシー!しっかり肉に味が付いているので何もつけなくても美味しい!手で裂ける肉感、噛むほどに肉汁が溢れてきます。人気なのも納得!

「極ダレ(100g280円)」

「カリッともも」を特別なタレに漬け込んだ様子。ニンニクが効いた甘辛い味。パンチのあるニンニクがたまらない一品。ゴマの入って香ばしさ抜群!

 

こちらも肉汁がたっぷり!

「ぬれ醤油からあげ(100g280円)」

ささみのからあげが甘辛醤油にくぐらされており、ゆず七味の香りがたまらない一品。ちょっとピリッとしますが、肉好きの長男(小学1年生)は全く気にすることなく、「うめー、うめー!」って食べていました。

ほろほろとほぐれるささみがあっさりしていてうまい。

 

■一言コメント

「かつや」と同じ系列の「からやま」。友人が「かつや」の唐揚げ弁当が激ウマでリピートを何回もしているって言っていたのもわかる!次回はからやまのお弁当を買ってみようと思います。

■店舗情報

からやま 名古屋太平通店

住所:名古屋市中川区太平通3-11

電話:052-365-2511

営業時間:10:30 ~ 23:00(ラストオーダー22:30)

HP:http://karayama.com

 

■テイクアウトのおすすめのお店

串カツ田中をお持ち帰り(テイクアウト)!揚げたて串カツを家で楽しもう。・・・子連れの場合は断然お持ち帰りがおすすめ。家だったらソースを禁断の2度付けが出来る。

大須食べ歩き。焼きそばもあるたこ焼き屋【築地銀だこ】【銀のあん】大須商店街店・・・大須に食べ歩きに行ったら断然銀だこが好き。揚げてあるのでカリッとした皮にとろっとした生地がたまらない!

名古屋・大須 おすすめグルメ 「台湾タンパオ」「プリン工房」「金山とまと」「PGカフェ」「ぱんどら」「今井総本家」「どんべえ」・・・台湾タンパオの小籠包の価格に驚き、そしてリピート必至のうまさ。

オモニの手作り韓国料理、お惣菜まるふみさん。・・・野菜ソムリエプロの方のお店。本格韓国料理をイートイン、テイクアウトできます。

絶対うまい!一力(いちりき)は新鮮な魚が食べられる定食屋! in 名古屋市熱田区市場・・・お願いすると火が通っているものはテイクアウトできるようですよ。刺身系は店内で。激ウマです!