本ページはプロモーションが含まれています

名古屋・守山区 ラーメンとティラミスを楽しめる!「めんちゃや」

大須の人気かき氷店の「あんどりゅ。」の姉妹店が守山区に去年9月にオープン。ラーメンとティラミスを楽しめるおみせということで女性客に人気だとか。本格的なラーメンと一緒にスイーツを食べられるとは女性に嬉しいですね。早速伺ってみましたのでレポします。

■お店の場所

最近守山に行く機会が増えまして、守山って素敵なお店が多いですよね。今までに伺った守山区で美味しいお店レポを一番下にリンク貼っておきますね。お時間ある方は見てみてください。

駐車場はお店の前に2台。近くにコインパーキングがないので車で行きたい場合は混み合う時間をずらした方が良いかも。私は1時くらいなら空いてるかなと思って行ったのですが、満車で停めれず、先に用事を済ませてから再び2時過ぎにお店に行き、ようやく停めれました。

■お店の雰囲気

店内はおしゃれな感じ。近くに女子大があるのでお店がオープンしてからだんだんおしゃれにしていったようです。電気とか葉っぱとか。ラーメン屋だけど、カフェみたいにゆったりできるそんな空間です。私が行った時は女子大生が楽しそうに会話していました。

通し営業なのも良いですね。遅い時間にお昼になってしまってもラーメンにありつける!

このおしゃれな空間にあるテーブル、カウンター、椅子、石畳などほとんどDIYで作ったそうですよ。ラーメン好きな人はもちろん、DIY好きな人も空間作りを楽しみに行くのもいいですね。

 

■ラーメン、ティラミスセット

11時〜14時限定でラーメンとティラミスのセットを楽しめるんです!今回は2時少し過ぎていましたが、セット作ってくれました!優しい!このセットは女性には嬉しいですね。塩気のものを食べた後には甘いもの食べたいです。名古屋のソールフード「スガキヤのクリームぜんざい」を思い出しました。……そんな夢のようなコラボが楽しめるお店です。

ラーメンは鶏塩ラーメンをベースにゆず、レモンの風味をプラスしたものの3種類。あとはインスタ限定の裏メニューがあるようです。

そして、髪の毛の長い女性のために(髪の長い男性も?)ヘアゴムがありました。これは嬉しですね。

きました〜!鶏塩ラーメン。鶏の力つよい味わいが広がり、さっぱりといただけますが、コクがあり、鶏は炙ってあるので香ばしく、満足度の高い一品!鶏は柔らかくて、皮も柔らかいので食べやすいです。

麺は細麺でつるっとのどごし良いです。

 

ティラミスはマスカルポーネチーズの下にキャラメルシロップに漬けたクラッカーが入ってました。チーズの酸味、キャラメルの甘味、抹茶のほろ苦さの相性が抜群!

とろっとろのティラミス。うま〜い!がっつりかかった抹茶最高ですね。他にはココア、きな粉もありました。どれも魅力的!

 

■ラーメンへのこだわり

名古屋コーチンの一番出汁をとっているそうです。黄金色で透明感があってキレイです。私が食べた時はしっかり目に味が付いていました。スープ飲み干すほどおいしかったです!

■月替わり限定メニュー

月替わりで限定メニューもあるんだとか。店頭のメニュー表には載ってないですが、インスタグラム限定でメニューがあるそうですよ。ちなみに2月はバレンタインということでチョコとベリーのティラミス。ラーメンも限定ものがあるとか。毎月通いたくなっちゃいますね。

■ひとことコメント

ラーメンとスイーツを一度に食べられる素敵なお店ですね。今度は月替わりの限定モノ食べに行こうと思います。

■店舗情報

住所:名古屋市守山区元郷2-1405
電話:080-4546-0346
営業時間:11:00〜20:00(LO19:45)
定休日:不定休
インスタグラム: https://www.instagram.com/menchaya.nagoya

■守山区のグルメ記事

名古屋・守山 人気の「milk Bush(ミルクブッシュ)」の美味しいケーキ・・・ここの蜂蜜のロールケーキのうまさにびっくりしました!

名古屋・守山 「マルカッサン」元パステルの商品開発のオーナーが作る絶品ケーキ・・・マルカッサンのマドレーヌは必食です!他のマドレーヌとは一味も二味も違います!

名古屋・守山区 おはぎ好きなら外せない「OHAGI3(おはぎ3)」草叢BOOKS守山店・・・おしゃれなおはぎといえば、こちらのお店。変わり種もあり、面白いです。

名古屋市・守山区 gallery cafe NUNO (ギャラリーカフェ ヌノ)のモーニングは上品でお得!・・・癒しの空間、喫茶店という感じ。春には桜を見ながらコーヒーを楽しめます。

名古屋・守山区 10月21日オープンのパン屋「優しいかおりのパン家さん」・・・パンの香りがハンパなく良い香り!そしてリーズナブルなので手に取りやすい価格です!

名古屋・守山区 美味しいコッペパンが食べられる!「ベンケイピザコッペ」・・・ベンケイピザコッペのコッペパンはモッチモチで絶品!