【主婦必見】2020年美味しい『お米』!54銘柄解説

(名古屋守山)マルカッサンの元パステルの商品開発のオーナーが作る絶品ケーキ

名古屋市守山区にある町のケーキ屋さん。人気のパティスリーで夕方にはケーキが売り切れてしまうほど。

元パステルの商品開発を長年されていたオーナーさんが手がけるお菓子はひとつひとつにコンセプトが違い、こだわりが半端ないです!どれもリピートする美味しさに顔が緩みますね。

今回はケーキ、プリンなどを買ってみました。

早速レポしますね。

マルカッサンの場所や営業時間など。

お店の場所は?

最寄りの駅は名鉄瀬戸線の瓢箪山駅。ブロンコビリーのある通り沿いにあります。

マルカッサンの外観

駐車場は?

専用の駐車場があるので、車でのアクセスが便利ですね。駐車場は7台ありました。

営業時間は?

店舗名 マルカッサン
住所 名古屋市守山区八反7-3
電話 052-795-0090
営業時間 10:00-20:00
定休日 火曜日・第二水曜日
HP http://marcassin171.com

営業時間は10時〜。

マルカッサンの雰囲気

可愛いスイーツがたくさん!

店内に所狭しと様々な生洋菓子、焼き菓子が並んでいます。どれも可愛くて悩んじゃいますね。

ドリンクはないですが、ケーキをすぐ食べたい方には店内の椅子で食べていくことができるようです。

マルカッサンのこだわり

生クリームにこだわりあり!

生クリームは添加物、安定剤、植物性油脂を使用していない国産の純乳脂のクリームを使用しているとのこと、15種類以上の生クリームの中から厳選した「カルピス社製の生クリーム」を2種類、北海道“道東産”の生クリームをブレンドしているんだとか。

生洋菓子の要になる生クリーム。何度も何度も試作してブレンド割合を決めたそうですよ。こだわり方が半端ないですね。

今回は何を注文した?美味しかった?

marcaプリン

マルカッサンのプリン

ブラウンシュガーが入ったカスタードプリンはコク深く、生クリームは甘さ控えめ、カラメルはほろ苦く全体を一緒に食べるとすごくバランスが良いです。

コクがあるのに後味がすっきりするので2、3個食べたくなっちゃいます。

人気の苺のショートケーキ

果物は毎日早朝市配達してもらうとのこと、とても新鮮!使用している苺は「紅ほっぺ」「とちおとめ」。酸味と甘みのバランスが良い苺でケーキの味を邪魔しない、とはいえ苺自体も美味しいのであっさりしたショートケーキに相性抜群です。

スポンジはしっとりして生クリームの口どけの良さがたまりません!挟んでいる苺も美味しいのでとても満足度が高いです。

苺を使用したケーキは他にもあり、「苺のムースリーヌ仕立て」「苺のタルト」などたっぷり苺を使っているので苺好きにはたまらないですね。

クロワッサン

マルカッサンのクロワッサンの大きさにびっくりします。しかも普通のクロワッサンではなく、クロッカン生地が乗っています。クロッカン生地は皮付きのアーモンド、ヘーゼルナッツを荒めにクラッシュしたものを使用しているようで風味が強いです。

発酵バターの香りが良く、ビターなコーヒーに良く合いますね。

「ふわっふわのマドレーヌ(198円+税)」

こちらは焼き菓子の中で一番人気だそうです。

ふわっふわの生地で口どけが最高にいい!マドレーヌの下にザラメも入っててカステラみたい。このザラメ好き。軽い食感!このマドレーヌめちゃうまい!

他にも「まるごとマロン」は栗がごろっと入っていて食べ応えが抜群、「ケークアマンド」はシシリー産のアーモンドパウダーを使っているようで、風味がしっかり感じられるようです。

「ドライフルーツとアールグレイのパウンドケーキ」はプルーン、アプリコット、サルタナレーズンを紅茶、グランマニエに漬け込みんだものを練り込んだと一品。

アーモンド・ヘーゼルナッツのパウダー、焦がしパウダーを入れた「フィナンシェ」は香りが高いです。

ひとことコメント

素材・製法にこだわりを持って、お菓子ひとつひとつのコンセプトが違い、個性的なお菓子が多いので他のお菓子やケーキもまた是非買いに行きたいって思いました。