名古屋で搾りたて且つ長命草のコールドプレスジュースが飲みたい時は松坂屋栄にある「ベジピア」へ。

株式会社ベジピアとのタイアップ記事になります。

健康を意識する方が増え、コールドプレスジュースのニーズも高まってきています。野菜を食べなきゃいけないけど、なかなか食べられないって方多いのではないでしょうか?

そういった方にオススメなのが野菜ジュース。野菜ジュースと言ってもいろいろ種類がありますよね。市販の野菜ジュースから生の野菜や果物を絞ったスムージー、酵素を壊さないコールドプレスジュースまで様々あります。用途に合わせて野菜ジュースを選ぶといいですが、コールドプレスジュースが流行っているってご存知ですか?コールドプレスジュースって何か知らない方もまだまだ居られると思います。

今回ご紹介するのは名古屋市栄松坂屋6階にある「ベジピア」。こちらではできたてのコールドプレスジュースを飲めて、しかも今、流行りの「長命草」が入ったコールドプレスジュースを飲むことができるんですよ。名古屋にも何店舗かコールドプレスジュースを飲めるお店がありますが、搾りたてで尚且つ長命草の入ったコールドプレスジュース飲めるのは名古屋ではベジピアだけではないでしょうか。

ベジピアのコールドプレスジュースの魅力を伺ってきました!

■コールドプレスジュースとは

青果物をぎゅっと石臼方式で押して絞り出す低速回転式のジューサーを使用したジュースのことです。低速回転式ジューサーは回転するときに摩擦熱の発生が少ないため青果物の栄養素、酵素が壊れにくいと言われています。

不溶性食物繊維を取り除き、水溶性食物繊維が入ったドリンクになります。野菜果物の水分、栄養はジュースになって、絞りかすは水分をほとんど含まないもの。

■お店のこだわり

・注文を受けてから1杯ずつ手作り

作り置きはせず、注文が入ってから一杯ずつ絞ってくれます。絞っている様子も見えるので、ボウルに入った野菜・果物がみるみるジュースになる姿はとても面白いですよ。

・新鮮な野菜、果物を使用している

鮮度が命のコールドプレスジュースは野菜・果物の美味しさがストレートに出るので、美味しい野菜・果物を選ぶのに気をつけているとのこと。農家さんから直送された野菜、果物を仕入れているとのこと。

・水、砂糖・氷は無添加。生のジュース。

スムージーと違って水や氷などは入れず、砂糖などの甘みも足さないので純粋に野菜・果物の味を楽しめます。様々な野菜・果物が混ざることによってジュースに深みが出ます。

・クビンズの低速ジューサーを使用している。

ベジピアのジュースは、家で搾ったり、他で飲むより本当に美味しいねと口コミでじわじわ人気になっているようです。

果物をそのまま食べる場合

・消化吸収率 約17%   ・消化吸収時間 約3〜5時間

クビンズジュースで飲む場合

・消化吸収率 約65%    ・消化吸収時間 約10〜15分

クビンズパンフレットより抜粋

果物や野菜をそのまま食べるよりもクビンズのホールスロージューサーでコールドプレスジュースにした方が果物などの細胞壁が壊れて吸収しやすい形になるとのこと。ベジピアではクビンズのコールドプレスジュースが飲めますし、気に入った方はジューサーを店頭で購入することもできるんです!1台39,800円+税。

しかも、専用ストレーナーを変えるだけで「フローズンデザート」が楽しめるんですって!凍らした青果物をそのままジューサーに入れて電源を入れると天然のシャーベットができるそうです!これは今年の夏に試してみたいですね。

■ベジピアで飲めるコールドプレスジュース

ベジピアでは4種類の定番コールドプレスジュースと月替わりのジュースがあります。今回は一番人気のベジタブルスペシャルジュースを頂きました。

ベジタブルスペシャルジュースはなんと14種類もの野菜果物が入っているんです!

14種類の野菜・果物
長命草、パセリ、セロリ、ゴーヤ、ショウガ、人参、小松菜、キャベツ、ブロッコリー、ピーマン、オレンジ、りんご、レモン、パイナップル

ボウルにいっぱいの野菜・果物たち。

野菜をホールスロージューサーに入れていくと・・・

野菜の絞りかすが出てきます。カスの出て来る横を見るとジュースがたまっていますね。

そして搾りたてがこちら。グリーンが眩しいコールドプレスジュースができました!しかもこの1杯で500g相当の野菜、果物がとれるそうです。

農林水産省は1日360gの野菜摂取を推奨しているので、1回ジュースを飲むだけで1日に必要な野菜の量はクリアですね。

そして絞りかすはこちら。

長命草が入っているのでちょっとピリッとしますが、のどごしよく飲みやすいです。セロリの爽やかな風味とレモンのさっぱり感があるので後味スッキリです。りんご、オレンジ、パイナップルが入っているので、甘みがあり飲みやすいですね。そして飲んだ後ポカポカすると思ったらショウガも入っていました。寒い時にホットドリンクでなくてもコールドプレスジュースにショウガが入っていると暖かくなるのでいいですね。

■注目されている「長命草」

味の決め手になる長命草。

もともとは沖縄に自生していた「長命草」。去年のNHKでも「長命草」を特集されるくらい今注目を浴びている野菜です。そのままかじってみるとピリッと辛みがありますが、ジュースにすると飲みやすいですね。沖縄の方はおひたしなどにして食べられているそうです。

香川県小豆島で作ってみたら土地に合いうまく栽培できたとのこと、ベジピアは小豆島の長命草を仕入れているそうです。データを見てびっくりしました!ビタミンA、カルシウム、食物繊維、タンパク質、灰分がバランス良く含まれています。

 

鉄分はプルーンの約6倍!カルシウムは牛乳の約4倍、ポリフェノールはゴーヤの8倍、ビタミンAはかぼちゃの約1.6倍とのこと、すごいですよね。

香川ではうどんに長命草を練り込んだうどんも開発されたそうですよ。

■定期お届け便

毎日飲みたいけど、毎日店頭に行くのは難しいって方にオススメ。採れたての野菜・果物をスロージューサーで絞り、すぐ真空パックにして急速冷凍。クールでお届け。

しかも一度に1ヶ月分届くのではなく、7パックを月4回に分けて送ってくれるので新鮮なコールドプレスジュースを楽しむことができます。

解凍の仕方は簡単。自然解凍もしくは流水解凍すると良いです。家にいながらできたてのコールドプレスジュースが飲めていいですね。

 

■こういった方にオススメ

野菜果物の栄養をたっぷり摂りたい。

コールドプレスジュースを飲みたい。

長命草の入ったコールドプレスジュースを飲みたい。

 

お店の方はコールドプレスジュースに詳しいのでいろいろ教えてくれますよ。気になった方は行かれてみてくださいね。

■全商品100円OFF クーポン

「ぱるとよ」のブログを見た、とお店の方に伝えていただくと100OFFになるとのこと。お店に行かれたら是非、「ぱるとよ」見たよ、と言ってみてくださいね。なお期限は2018年331日迄です。

■店舗情報

ベジピア 松坂屋名古屋店

住所:名古屋市中区栄3−16−1

電話:052−264−2858

営業時間:10:00〜19:30

HP:http://www.vegepeer.com