〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

名古屋・北区 「からみそラーメン ふくろう」のラーメンが美味い!

最近ラーメンブームが来て、美味しいラーメンを食べる機会が増えました。美味しいと聞くと並んでも食べたくなります。今回訪れたのは名古屋の上飯田にある「辛味噌ラーメンふくろう」。伺ったのは雨の降る平日。オープン前に着きたかったのですが、午前の予定が押していたので、到着したのは11:45。すでに10組待っていました。雨の日にもならぶって相当人気なのが伺えますね。

順番が来て、からみそラーメンを食べたら、その人気の理由がわかりました!ラーメンがうますぎるんです!では早速レポをしていきます。

■お店の場所

黒川を超えて、堀川沿いを春日井の方法に進みます。行列ができているのでお店の場所はわかりやすいです。近くにはピザーラ、名古屋トヨペットなどの近くでアピタ名古屋北店の手前にあります。近くにはフィールエクボ店、名古屋市辻小学校もありました。

駐車場はお店所有の場所や目の前にコインパーキングもあるので安心ですね。

■お店の雰囲気

外で並んでいるとホール担当の方が何名様入ってくださいって言われるので入るように言われたら入り店内入り口にある券売機で食べるものを決めて、食券を購入。

すぐホール担当の方に食券を渡して、辛味噌の量を注文します。私は初めてだったので、普通うバージョンを頼みました。

食券を渡したらあとは後ろの待合ベンチで待ちます。あとは席が空き次第カウンター席に座ります。一気に5席空いたので私までのお客さんがカウンター席に通されました。カウンターに座ると5人分一気にラーメンを作っていましたが、作っているところを見るのは楽しいですね。丼は鍋で温めてくれていました。

お客さんは男性が圧倒的に多いですが、私が行った時は家族連れもいました。

店内にはふくろうの置物やイラストなど置いてあり、可愛かったです。食べログの百名店の症状もありました。東日本でうまいらーめん店のベスト100に入っているとのこと。

■からみそラーメン チャーシューハーフ

丼が目の前に来た時に漂ってくる磯香りがたまりません!アオサがかかったラーメンは初めて見ました!オリジナルブレンドされたお味噌の深みが絶妙です!だしは鶏ガラと豚骨、煮干から取ったと言っていましたが動物系と魚介系のハーモニーを楽しめました。見た目はこってりしていますが、クドくなくあっさりと食べられます。

チャーシューはとろけるような食感でいつまでも食べていたいほど美味しい!手前の分厚いチャーシューはもともとからみそラーメンについていたものですが、チャーフーハーフを追加したのでたっぷりチャーシューが乗っています。メンマもいい味!

ラーメンの真ん中に位置する梅干大の辛味噌は半分くらい食べたところでスープに溶かすと味がガラッと変わって一つのラーメンで2種類の味を楽しめる贅沢な一品。辛味噌の辛さを選べるとのことなので常連さんたちは2辛とか頼んでいました。すりごまがかかっていて、ゴマ好きにはたまらない味ですね。なるとのスライスはめっちゃかわいいです。

麺はもっちり喉越しが良く、歯切れも良いです!好きな食感ですね。

■ひとことコメント

百名店に選ばれた名店。からみそらーめんはみそ好きな方はもちろん、らーめん好きの方も一度食べたらまた食べに行きたくなる絶品ラーメン屋さんです。私もすっかり虜になったのでまた食べに伺いたいと思います。

■店舗情報

住所:名古屋市北区辻町2-32
電話:052-325-5454
営業時間:11:30~15:00  18:00~21:00
定休日:月曜日夜の部 火曜日 水曜日

■名古屋の美味しいラーメン屋さん

名古屋・東区 オススメラーメン屋 玉ねぎの甘みがたまらない!絶品「中華そば白壁あおい」、野菜たっぷり「タマヤニュータンメン」・・・玉ねぎの甘さがたまらない「中華そばあおい」。まぜそばも人気なのでまた伺いってみたいなぁ。

名古屋・守山区 ラーメンとティラミスを楽しめる!「めんちゃや」・・・かき氷の名店「あんどりゅ。」さんのプロデュース店。ラーメンとティラミスを一度に楽しめるお店ですよ。カフェな感覚でラーメンを食べられる素敵なお店。

名古屋・中村区 子連れOK。萬珍軒 (まんちんけん)の玉子とじラーメンは期待を超える旨さ・・・超人気店なので開店前に行って待つのがオススメ。料理、雰囲気ともに子供連れも安心していけるお店です。

名古屋 立川マシマシ。行列でコミコミ。二郎系のオススメラーメン屋・・・二郎系に初めて挑戦しました。味は美味しいのですが、量の多さにかなり手こずりました。次回はマシライスに挑戦してみたと思います。

名古屋の美味しいラーメン・つけ麺3選 千種区「生る(なる)」 中川区「紫陽花」 熱田区「あべの」・・・超人気の3店舗!芸術的なラーメン「紫陽花」、クセになる「生る」、海老出汁がめちゃうまい「あべの」。ラーメン好きなら一度は行ったことがあるお店ですね。