〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

名古屋・東区 オススメラーメン屋 玉ねぎの甘みがたまらない!絶品「中華そば白壁あおい」、野菜たっぷり「タマヤニュータンメン」

ラーメンっていろんな種類がありますね。ラーメン初心者なので何系っていうのが食べただけではわからないですが、東区で美味しかったラーメン屋さんに2店舗行ってきたのでさっそくレポします。

中華そば白壁あおい

「フジヤマ55」とか「鶴舞一刻屋」を手がける澤職人のお店(http://sawaryu.com)。初代店主が出していた飛騨高山の中華そばや味噌を絶妙にブレンドした味噌そばなど、玉ねぎたっぷりのスープが特徴なお店。甘いスープの美味しさに感動した一品!

■お店の場所

41号線を小牧方面に進むと東片端を超えたくらいにあります。例にもれず、30分くらい自転車で行きました。ママチャリで行くのでほどほどに負荷がかかっていい感じです。美味しいものを食べるときには運動(?)が必要ですもんね。車で行かれる場合は名鉄協商のサービス券が出るそうですよ。

■お店の雰囲気

こじんまりした店内は13席のカウンターのみ!活気があります。13時過ぎに伺いましたが、どんどんお客さんが入ってくるので人気店ということがわかります。店内の券売機で食券を買いカウンター越しに出し注文。テーブルは木でできており、木のぬくもりを感じられます。カウンターの後ろには待っている方のベンチがあります。コートかけもあるので座る時はすっきり座れますね。

■味噌そば

中華そばと迷いましたが今回は「味噌そば(800円)」にしました。中華そばと味噌そばはのスープは「超熟成玉ねぎスープ」を使っているようで、スープの仕込みに玉ねぎを使うお店が多い中、こちらのお店では通常の5~6倍もの玉ねぎを使っているとのこと。野菜の甘みをしっかり感じられて美味しいです!優しい甘さのスープたまりません!

出汁は「鶏ガラ、豚骨、牛肉」そして魚系の出汁を4種類(サバブシ、ムロアジ、ソウダガツオ、ニボシ)が入り、びっくりするくらい旨味がたたみかけてくる深みのある味わいのスープです。

味噌にもこだわりがありました。信州味噌・大分の麦味噌・仙台の麹味噌の3種類をブレンドし、1週間寝かせて作ったそうです。3種の味噌の旨味が絡み合い、幾重にも重なる出汁がコクのあるスープを作っているんですね。

野菜はもやし、ネギがシャキシャキの状態で入っているので麺のもっちり、野菜のシャキシャキ、チャーシューのほろほろと、食感も楽しめます!

■麺へのこだわり

毎朝、麺職人が店内で打っている自家製麺とのこと。水分を多く含む多加水麺で、つるつるです!

■ひとことコメント

麺が美味しいのはもちろん、スープに大量に入った玉ねぎの甘さがたまらない絶品ラーメンです。まぜそばも人気だそうので次回はまぜそばを食べに行こうかな。

■店舗情報

住所:名古屋市東区白壁1-36
電話:052-971-0187
営業時間:11:30~14:00 18:00~21:30
定休日:月曜、木曜

 

タマヤニュータンメン

こちらのお店野菜がたっぷり取れると話題のお店。もやしやキャベツを強火でジャッと炒めてあり、油のコーティングが旨味を増している感じのラーメンです。早速行ってきました!

■お店の場所

中華そば白壁あおいよりやや南側。こちらのお店も41号線沿いにあります。ラーメン屋、ケーキ屋、花屋、喫茶店とこの並びはいろんな飲食店がありますね。白い大きな看板に赤字の店名。ひときわ目を惹きますね。

券売機はお店の外にあり、食券を注文してから店内に入ります。

■お店の雰囲気

店内はカウンターのみですが、厨房が広く感じます。野菜を炒めたり、麺を茹でたりとライブ感が半端ないです。

カウンターの後ろには待合席。伺ったのは13時半すぎ。所々空いていましたので隙間に座りました。圧倒的に男性が多く、女性は私含め2名でした。しかももう一人の女性はかなりの常連ぽくて手慣れた感じで「やさいマシ、あぶらマシ、ニンニク抜き」なんて注文しました。男性のお客さんは幅広い年齢層に好まれているようで、ビジネスマン、学生、おじいちゃんとたくさんの方がみえていました。

 

■タンメン

タンメン(700円)、タンメンワイルド(800円)、大陸タンメン(900円)、大陸ワイルド(1000円)と味噌タンメン(700円)、辛辛タンメン(700円)と種類が豊富なので初心者はどれにしようかかなり迷いましたが、一番オーソドックスな「タンメン」にしました。

とりあえず、野菜がいっぱい入ってそうなので「あぶらマシ」にしました。あぶら、野菜、ニンニクを無料で増すことができるようです。この日は午後は予定がなかったのでニンニクはありで頼みました。

さっと炒めたシャキシャキの野菜はもやし、キャベツ、キクラゲ、ニラが入っており、豚肉はコマ肉かな?キャベツが甘みがありうまかったー!麺はもっちり、味が染みてます。量は程よい量なでの食べきれました。

■ひとことコメント

唐揚げや餃子も美味しいようなので次回は唐揚げや餃子の乗っている「タンメンワイルド」を食べに行こうかな。

 ■店舗情報

住所:名古屋市東区主税町2-26 主税町ビル1F
電話:052-968-1727
営業時間:11:00~14:00  18:00~23:00
定休日:土曜、日曜 (祝日は営業)