本ページはプロモーションが含まれています

名古屋・高島屋 手土産にも!「シェ・シバタ」のケーキがうまい。 JR名古屋高島屋

長男の誕生日ケーキを買いに行こうとした時に、どんなケーキがいいか長男に聞いたらホールケーキではなく、バラバラのケーキで、という希望だったので(長女の時もバラバラのケーキだったので名古屋・天白 元八事にある「ア・ヌーパリ (A nous Paris)」はケーキもパンもうまい!)。

今回は「シェ・シバタ」のケーキを購入。

名古屋には魅力的なケーキ屋さんが多い中、どこにしようか迷っていましたが、ちょうど名古屋タカシマヤに用事があったので、「シェ・シバタ」で購入してきました。タカシマヤの地下は美味しそうなケーキ屋さんがたくさんあるので迷っちゃいました。

シェ・シバタの場所や営業時間など。

お店の場所は?

名古屋タカシマヤの地下一階。ケーキ屋さんがずらっと並ぶ洋菓子エリア。ベルン、スイートオブオレゴン、ハーブスなどのエリアです。

ケーニヒスクローネやグラマシーニューヨークなどの前あたりです。

営業時間は?

店舗名 シェ・シバタ ジェイアール名古屋タカシマヤ
住所 名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ B1F
営業時間 10:00~20:00
HP http://chez-shibata-t.com

営業時間は10時〜。

混み具合は?

シェシバタの名古屋タカシマヤ店は角地にショーケースがあるので斜めからも見やすいですね。混み合っていて、お客さんがたくさんいらっしゃっていました。伺ったのは午前11時頃でしたが、賑わっていました。

今回は何を購入した?美味しかった?

どれも魅力的でしたが、いちごの時期でもあったのでいちごのケーキも多くありました。今回購入したのはこの5種類!どれもお洒落で芸術的なので見てて癒されます。そして名前がオシャレ。注文するときに上手にオーダーできない自分が恥ずかしいです。笑

タルトレットオフレーズ

タルトの上にツヤツヤのイチゴがゴロゴロと乗っています。イチゴ好きにはたまらないビジュアルで、長男はこちらのケーキを選びました。

綺麗に巻かれたクレームシャンティが美しい!

半分に切ってみるとリュバーブのコンフィチュールが入っています。ダマンドにはアーモンドパウダーかな?ナッツの味を感じられました。クリームは軽めなのでイチゴの酸味と相性抜群です!

いちごのティラミス

マスカルポーネのチーズムース。真っ赤な見た目に目がない次女が選びました。

「うー、すっぱいけどおいしい!」私もひとくちもらいましたが、いちごとチーズの酸味が美味しい。すっきりと軽い食感でした。

ラ ヴィーナス

ヴァローナ社のカカオ72%を使用しているようで濃厚! 

バニラのババロアが入っています。チェリーも入ってて可愛いですし、洋酒が効いているので大人なお味。

ストラクチュール

JR名古屋タカシマヤ店限定だそうで、限定に弱いので、こちらをチョイス。

塩キャラメルとショコラのムースと記載がありました。中身はチョコムース、スポンジ、と層になっており、一番下はココアのクラッカーのようなパリッとした食感でした。

クレーム・アンベルセ(プリン)

カラメル層部分を入れると4層でキレイ!びっくりするくらいとろける口どけが最高のプリン!

カラメルは苦味はなく、でも甘すぎることなくちょうどいい感じ。ちょっと贅沢なプリンです。

ひとことコメント

濃厚ですが、すっきりと軽い食感・味わいで、2個3個……とたくさん食べたくなります。どれも美味しかった!他にも季節限定など限定ものがあったのでまた伺いたいと思います。