名古屋・高島屋 手土産にも!「シェ・シバタ」のケーキがうまい。 JR名古屋高島屋

長男の誕生日ケーキを買いに行こうとした時に、どんなケーキがいいか長男に聞いたらホールケーキではなく、バラバラのケーキで、という希望だったので(長女の時もバラバラのケーキだったので名古屋・天白 元八事にある「ア・ヌーパリ (A nous Paris)」はケーキもパンもうまい!)。

今回は「シェ・シバタ」のケーキを購入。

名古屋には魅力的なケーキ屋さんが多い中、どこにしようか迷っていましたが、ちょうど名古屋タカシマヤに用事があったので、「シェ・シバタ」で購入してきました。タカシマヤの地下は美味しそうなケーキ屋さんがたくさんあるので迷っちゃいました。

■お店の場所

名古屋タカシマヤの地下一階。ケーキ屋さんがずらっと並ぶ洋菓子エリア。ベルン、スイートオブオレゴン、ハーブスなどのエリアです。

ケーニヒスクローネやグラマシーニューヨークなどの前あたりです。

■お店の雰囲気

角地にショーケースがあるので斜めからも見やすいですね。こちらも混み合っていて、お客さんがたくさんいらっしゃっていました。伺ったのは午前11時頃でしたが、賑わっていました。

■5種類のケーキを食べ比べ

どれも魅力的でしたが、いちごの時期でもあったのでいちごのケーキも多くありました。今回購入したのはこの5種類!どれもお洒落で芸術的なので見てて癒されます。

タルトレットオフレーズ

タルトの上にツヤツヤのイチゴがゴロゴロと乗っています。イチゴ好きにはたまらないビジュアルで、長男はこちらのケーキを選びました。

綺麗に巻かれたクレームシャンティが美しい!

半分に切ってみるとリュバーブのコンフィチュールが入っています。ダマンドにはアーモンドパウダーかな?ナッツの味を感じられました。クリームは軽めなのでイチゴの酸味と相性抜群です!

いちごのティラミス

マスカルポーネのチーズムース。真っ赤な見た目に目がない次女が選びました。「うー、すっぱいけどおいしい!」私もひとくちもらいましたが、いちごとチーズの酸味が美味しい。すっきりと軽い食感でした。

ラ ヴィーナス

ヴァローナ社のカカオ72%を使用しているようで濃厚! バニラのババロアが入っています。チェリーも入ってて可愛いですし、洋酒が効いているので大人なお味。

 

ストラクチュール

JR名古屋タカシマヤ店限定だそうで、限定に弱いので、こちらをチョイス。塩キャラメルとショコラのムースと記載がありました。中身はチョコムース、スポンジ、と層になっており、一番下はココアのクラッカーのようなパリッとした食感でした。

クレーム・アンベルセ(プリン)

カラメル層部分を入れると4層でキレイ!びっくりするくらいとろける口どけが最高のプリン!カラメルは苦味はなく、でも甘すぎることなくちょうどいい感じ。ちょっと贅沢なプリンです。

 

 

■ひとことコメント

濃厚ですが、すっきりと軽い食感・味わいで、2個3個……とたくさん食べたくなります。どれも美味しかった!他にも季節限定など限定ものがあったのでまた伺いたいと思います。

■店舗情報

住所:名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ B1F
営業時間:10:00~20:00
HP:http://chez-shibata-t.com

■名古屋の美味しいケーキ屋さん

名古屋 口コミで地元では大人気。大須でケーキと言ったら「ガトー・デュラ・メール・スリアン」・・・甘さ控えめなケーキに甘いのが苦手な方にも評判が良いです。奥のカフェで食べることもできます。

名古屋西区浄心 柴田洋菓子店のカップケーキが可愛すぎ!・・・トッピングのクッキーも可愛い!リーズナブルで手に取りやすい価格。小学生の子供にもウケの良いカップケーキです。

名古屋名東区フレイバーのお得なケーキバイキングは、シフォンケーキも食べ放題!・・・シフォンケーキといえばフレイバー。そのフレイバーのケーキのバイキングに行ってきました!シフォンケーキ以外にもベイクドケーキやトッピングもあります。紅茶も飲み放題は嬉しですね。

名古屋・千種 いちごパフェが美味い!洋菓子店「レクランドユミコ」・・・旬のフルーツを使って芸術的なケーキが特徴。まるで宝石箱を開けたような華やかなケーキにうっとりします。

名古屋・守山 人気の「milk Bush(ミルクブッシュ)」の美味しいケーキ・・・ここのロールケーキが超美味しい!アイシングクッキーも可愛かったです。

名古屋・鶴舞 大人も子供も楽しめるエイトタウン。ハチカフェではサンドイッチやタルト販売も!・・・タルト専門店。季節のフルーツのタルトやチーズタルト。タルト生地には全粒粉など入っているので女性も嬉しいですね。

名古屋・大須 美味しいタルト専門店「キュームタルト(QOTART)」1月3日オープン!・・・タルト専門店のテイクアウトのお店。人気店なので早めに行かないと売り切れ続出です!12時頃が一番品数があるそうです。