名古屋・東区 ランチで食べたい!「角丸」味噌煮込みうどんの締めはチーズリゾット

冬は寒すぎで外に出たくないですよね。寒い時は何を食べますか?私は野菜たっぷりのスープか麺類を好んで食べます。汁物があると体が温まりますよね。

外食するときに温まる「みそ煮込みうどん」。名古屋といえばみそ煮込みうどんでしょうか。みそ煮込みうどんのお店はたくさんありますが、今回ご紹介する「角丸」は東区にあり、常連さんも多く超人気店です。早速伺ってきました。

■お店の場所

オアシス21の東側を北に行くとあります。前はハンバーグ屋さん、横はインド料理屋さんと飲食店が多い場所です。昔ながらのうどん屋さんって外観ですし、遠くからでも見える「角丸」の文字で迷わずたどり着けます。

■お店の雰囲気

店内も昔ながらのうどん屋さんって感じで、活気があり良いですね。壁にメニューが貼ってあったり(もちろん卓上にもメニューはあります)、有名人のサインもたくさんありましたよ。

テーブル席と座敷があり、一人で座るようなカウンターはないので一人で伺うとたいて相席になります。相席とはいえ斜めに座るのでそこまで気にならないですよ。

伺ったのは13時半すぎ、さすがに空いているかなと思って行ったのですが、並んではいないものの、満席に近かったです。昼を外して行ったのにこの混み具合は人気店ということがうかがわれますね。

常連さんも多く、「いつもの」って注文している方もいらっしゃいました。喫茶店ではなく、うどん屋さんで「いつもの」って注文できるくらいになってみたいですね。

■味噌煮込みうどん

メニューも豊富で、初めて伺ったので何を注文しようか迷いましたが、周りの方はみんな味噌煮込みうどんを頼まれていたので、みそ煮込みうどんにしました。トッピングをつけれたりしたみたいですが、初心者注文の仕方がわからず、とりあえず、みそ煮込みで!というとりあえず、ビールで!みたいな注文の仕方をしてしまいました。

しばらくすると土鍋にまだグツグツ言っているみそ煮込みうどんが出てきました。プレーンのタイプを注文したのですが、具沢山でびっくりしました!

しいたけ、ねぎ、鶏肉、麩、かまぼことたっぷり入っています。具の下にはうどんがたくさん入っていました。

器に移して頂いてみます。うどんはコシがあり、もっちりしてます。食べ進めるほどにうどんに味噌が染み込んで味が最初と最後でうどんの味が変化してくるのも面白いですね。

味噌は赤味噌と白味噌をブレンドしており、赤味噌独特の渋みは感じられません。これは県外の赤味噌苦手な方にも美味しく食べられそうですよ。

 

■締めのチーズリゾット

味噌煮込みうどんを食べている時、ふとテーブルの上に目をやると「締めはチーズリゾットで!」と書かれており、味噌煮込みにチーズ?!と初めての組み合わせにドキドキしながら追加で注文してみました。チーズ、ご飯それぞれ追加料金は100円。たくあんとたっぷりの粉チーズ。

ご飯は食べられないといけないので「少々盛り」にしてみました。

投入します。土鍋の再加熱はしないのでなるべく味噌が熱々の時に締めにしたいですね。

しっかり混ぜて、食べてみます。おぉ!びっくりするくらいうまい!味噌とチーズの旨みが重ねて迫ってくる感じ。深みのある旨味でめっちゃ美味しいです!

■ひとことコメント

もっちりしたうどん、2種をブレンドした味噌が味に深みを出しています。味噌煮込みの締めにチーズリゾットとは驚きのメニューで、チーズと味噌の旨味の共演は最高でした。

また、うどんに関する知識を知りたい場合、お店の公式ホームページに豆知識などが載っているので見るのもすごく楽しいです。

■店舗情報

住所:名古屋市東区泉1丁目18番33号
電話:052-971-2068
営業時間:平日 11:00~19:30 土曜日 11:00~14:00
定休日:日曜・祝日
HP:http://www.kadomaru.com

■なごやめしが食べられるお店

・名古屋・大須 天むす千寿(せんじゅ)の絶品天むす・・・こちらの天むすは衣に三つ葉も入っていて風味がよく、美味しい。エビはぷりぷり!

名古屋・中村区 子連れOK。萬珍軒 (まんちんけん)の玉子とじラーメンは期待を超える旨さ・・・玉子とじラーメンがうまい!他のメニューもどれ食べても子供たちも満足!

辛さに挑戦!【味仙】激辛名古屋めしin 名古屋 矢場町 子連れも安心ランチ。・・・子連れでも気軽に行けるお店。辛くないラーメンもあるので辛いの苦手な方も安心ですね。

新名古屋めし「皿台湾」が絶品。子連れで楽しめる「人生餃子」さん。名古屋市中川区。・・・汁のない台湾ラーメンのようなメニュー。辛さを選べるのも嬉しいですね。

名古屋・熱田神宮の「宮きしめん」が名物!だしの香りがたまらない。・・・熱田神宮に行ったらきしめん!参拝するときに漂ってくるだしの香りがたまらない。お参り終わった後に香りにつられて行っちゃいますね。