〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

名古屋・大須 天むす千寿(せんじゅ)の絶品天むす

名古屋に住んでいても何かとよく食べる「なごやめし」。中でも味噌カツ、きしめん、天むすはよく食べるラインナップ。エビフリャーも名古屋めしと言われていますが、なぜなごやめしかは謎なところはありますが……、エビフライ好きななごや人も多いですよね。我が家でも次女もエビフライが大好きです。

さて、私はというと天むすが大好きで、好きすぎてこんなレシピを作ったこともあります。

お店の味を再現!絶品天むす

今回は天むすのオススメのお店をご紹介します。

■天むすの始まり

三重県津市大門にある天ぷら定食店「千寿」のまかない料理として考案されたのが始まりである。(wikipedia抜粋)

天むすは名古屋にはいろんなお店が出していますが、中でもお気に入りのお店があります。大須にある、元時計屋さんの「天むす千寿」。徹底的に素材にもこだわり、カリッと揚がったえび天は米一粒一粒にしっかり絡んで美味しい。磯の香りが口の中で踊ります。

■天むす千寿のこだわり

・鮮度のいい小エビを毎日必要な量だけ店に届けられる。
・綿実油100%のサラダ油でカラリと揚げます。揚げ油を一日で使い捨て、
 毎日新鮮な油を使っておいしい天むすに仕上げています。
のりは伊勢湾産  (天むす千寿さんHpより抜粋)

この3つのこだわりが合わさって作られる天むすはまさに極上!包み紙も雰囲気あっていいですね。

image

■天むすの味わい

テイクアウトをすることが多いのでこの包みですが、急いで家に帰り、包みを開けるとまだ温かい天むす。ふわふわと湯気が出ています。

 

image

手前には天むすと最強コンビのキャラブキ。醤油辛めの味で天むすの味を引き立てています。天むすはキュッとしまった米粒に包まれるようにぷりぷりの海老天ぷらが入っています。周りはノリで包まれていて磯の香りがたまりません!帰ってくるまでに半分冷めているのですが、冷めても美味しい!

しかしながら店内で食べる出来立ては格別だそう。次回は出来立てを食べに行きたいと思います。

■一言コメント

名古屋人が愛してやまない「天むす」。天むす千寿はこだわりの素材で絶品天むすを食べられます。名古屋に住んでいる方も、名古屋に観光に来られた県外の方も行かれてみてはいかがでしょうか?

■店舗情報

天むす千寿
住所:名古屋市中区大須四丁目10-82
   大津通赤門交差点を南に50m(南行き車線)
   地下鉄上前津駅10番出口(大津通)を北へ200m
電話:052-262-0466
営業時間:8:30〜18:00 
定休日:火曜・水曜