本ページはプロモーションが含まれています

名古屋・西区 そばと鴨が絶品な手打ちそば処「谷屋」

美味しいお蕎麦を食べると嬉しくなりますよね。名古屋市西区にある「手打ちそば処谷屋」はランチ時はいつも行列ができています。そばの鮮度に徹底的にこだわったお店。一度食べたらまた食べたくなるので常連さんも多いようです。

お店に入ると待合室があって、名前を書いて待ちます。待合室は冬は暖房もきいているので暖かいところで待つことができますね。

■お店の場所

丸の内にある図書館の西側、川を越えたところにお店はあります。昼は並んでいるのでお店の場所はすぐわかると思います。駐車場は10台以上とめれるのも嬉しいですね。私は自転車ですけどね。

■お店の雰囲気

天井が高く、おしゃれな雰囲気なので若い方も多いです。一人でも気軽に入れる雰囲気で、お店に入ってすぐはテーブル席で目隠しも付いているので前に知らない人が座っても気軽に食事ができます。友達同士だったら隣に座ればいいし、奥の部屋は個別で座れるテーブル席や個室のお座敷もありますよ。

年齢層は幅広く、一人で来ている方ももちろん、グループで来ている方もいます。お座敷もあるのでお子様連れも気軽に行けますね。

■お店のこだわり

鮮度に徹底的にこだわり、全国から選りすぐりのそばの実を仕入れ、お店で使う分だけ、ひき、挽いた分はすぐ打ち、茹でる。鮮度を生かすことによって香りの高い風味よい蕎麦が出来上がるのだそうです。石臼はホールからも見え、私が伺った時も石臼は回っていてついつい見入ってしまいました。

もちろん十割そばもあり、メニューのそばを十割に変更するには追加料金100円で対応してくれるそうです。よりそばの香りや風味を感じたい方にはオススメですよ。

■お昼限定ご飯

席に着くとすぐ提供してくれる蕎麦茶。香ばしく香り高いお茶は旨味が強くて美味しいです。

「穴子天丼とおそば (1080円)」かけそばかざるそばか選べるのでざるそばにしました。

キュッとしまったそばは喉越しが良く、ツルツル食べられます。お出汁も美味しいのでどんどん食べられますよ。歯ごたえもしっかりありコシもあるので食べ応えが抜群!

「とろろご飯とおそば (980円)」 こちらはかけそばでいただきました。温かいそばのつゆは出汁がきいててほんのり甘め。そばを優しく包んで絶品です。寒い冬にはかけそばがいいですね。とろろご飯も出汁がきいてて美味しい!トッピングも食感が良くて良いですね。

食事が終わると持ってきてくれる蕎麦湯。通常はそばを茹でたお湯で作るそうで数が、「手打ちそば処 谷屋」ではそば粉を溶いて作っているとのこと、とろみがあり、香りも最高!

■夜のメニューも魅力的

夜は歓送迎会や接待で使われることが多いようなのでこれからの時期は混み合いそうです。予約をしておくと安心ですね。

お会席やお鍋が人気だそうで、お鍋は冬はもちろん夏も年中通してよく出るそうです。

あと、鴨も看板メニューで今は(2018年2月現在)ハンガリーの鴨を仕入れているようです。鴨南そばなども昼夜問わず人気とのこと。

■ひとことコメント

美味しいお蕎麦を食べたい時には行きたいお店。しかもそばの鮮度にこだわっているのでそば好きな方も御用達のお店です。常連の方も多いのもわかります。とても人気のお店なので混み合う時間をずらすなら平日13時半過ぎがオススメです。

■店舗情報

住所:名古屋市西区幅下1-1-11
電話:052-561-3663
営業時間:11:30~14:00 17:00~21:00
定休日:水曜日 毎月第2火曜日
HP:http://soba-taniya.com

■丸の内付近の美味しいお店

パクチー克服♪名古屋市中区丸の内「長者町パクチー」でタイ料理を満喫。・・・パクチー好きならオススメのお店。オイパクもできて満足度が高いです。丸の内でパクチーを満喫できるお店です。タイ料理を満喫できますよ。

名古屋丸の内 野菜不足の女性には嬉しいレストラン「osteria LOKO」・・・野菜ソムリエのいるお店で野菜が美味しいし、野菜を美味しく食べられます。

名古屋・KAWABUN (カワブン) 水曜日限定、人気のデザートバイキングのクオリティ高すぎ!・・・・水曜限定のデザートバイキング。とにかくどれを食べても美味しいスイーツでクオリティが高い!甘いものが続くと食べたくなる塩っけのもの。湯葉ナゲットがすごくおいしくて3回もお代わりをしたほど。

名古屋・丸の内 食べ比べ丼が激ウマ!千力(せんりき)・・・日替わり丼は毎日違うので通いたいくらい。食べ比べ丼は量が多いので小食の方はご飯少なめがオススメ。丼の上に乗っている具材もたっぷりありますよ。

名古屋・丸の内 ランチに!レイヤーズカフェの絶品ハンバーガー・・・グルメ系ハンバーガーの元祖と言ってもいいくらい?!レイヤーズバーガーができてからいろんなグルメ系ハンバーガーができたように感じます。味は格別で満足度の高いハンバーガーです。