名古屋・丸の内 食べ比べ丼が激ウマ!千力(せんりき)

月一で丸の内にいく予定があるのでお昼に丸の内界隈でご飯を食べることが多いのですが、今回行ってきたお店は美味しくてコスパも良かったのでご紹介します。「しお天丼」が有名なお店らしくそれにしようかと思いましたが、食べ比べ丼というものがあり一度で2種類のミニどん食べられるので超お得!欲張りなのでもちろん食べ比べ丼を選びました。

では早速いってみましょう。

■お店の場所

丸の内駅を出て割とすぐお店はあります。栄からは距離がありますが徒歩圏内です。丸の内はオフィス街なので結構いろんなご飯屋さんがあります。「からめ亭」や「二丁目Cafe」など食べ物屋のそばに「千力」はあります。

お店の前の「食材にこだわる食べ比べ」という文字。もう、お店に入らずには入られません。

■お店の雰囲気

伺ったのは14時すぎ。仕事を済ませてからだったのでお昼ピークは過ぎていて、なんとか2時30分のラストオーダーまでに間に合った感じ。その時間帯でしたが、店内はほぼ満席。手前にカウンター席。7席ぐらいだったかな。男性のお一人様が3名。テーブル席はほぼ埋まっていました。男性の方が多い感じがしました。女性は男性と一緒に来ている方でした。女性一人は私だけ?! でも気にならない感じです。一人でも気軽に入れる雰囲気ですよ。

ずらっと並ぶ日本酒。夜は日本酒好きな方が集まりそうですね(トヨに報告しなくては!)。

今回はランチ時、一人で行ったのでカウンターを案内されてメニューをみます。

■メニュー

いろんなメニューがありましたが、やっぱり「食べ比べ丼」でしょうということで、食べ比べ丼をチョイス。

・日替わり気まぐれ丼

・えび天丼

・かき揚げ丼

の中から2つ選びます。

伺った時の日替わり丼は「かにとしらすの釜揚げ丼」でした。ということで1個はこれにして、エビ天丼かかき揚げ丼か迷いましたが、家で上手にかき揚げを作れないのでかき揚げにしました。

さらに味付けを選びます。「しお、つゆ、みそ」。

今回は「しお」にしました。

注文してから揚げてくれているようで10分くらい待ち、ホカホカの食べ比べ丼が出てきました!

■食べ比べ丼 1100円

ミニ丼って書いてありましたが、やや小さめの丼が2つです。丼1個でも十分なボリュームです。女性は「ごはん少なめ」で注文するのが良いかも!

赤だし、サラダ、漬物がセットになっています。

ではまず、しお味のかき揚げ丼から行きます。ぷりぷりの海老がこれでもかってくらい入ってて舞茸、ホタテも入っています。旨味がギュッと凝縮してでらうまい!サクサクの衣、エビやホタテのぷりぷりした食感がたまらない。魚介の味と塩って合いますね。かき揚げとご飯の間にはネギのスライスが入っててさっぱりします。バランスが最高です!

かき揚げの量も半端なく多いのでしっかりお腹を空かせていくのがオススメ。

さて、お次は「かにとしらすの釜揚げ丼」。びっくりするくらいふわっふわのしらすとかにの食感!さっきのかき揚げ丼とは全く異なる食感でこちらも絶品。

上には海苔が乗っていて磯の香りが抜群!魚介の味でいただけるうまさ。しらすの量もハンパなく多く、満足度がかなり高いですよ。

食べ進めていくと錦糸卵が入っているので見た目も可愛いです。

しらすは好きでスーパーでも買いますが(しかも見切りの安いやつ)、全然違う! 新鮮で柔らかで美味しい。しらすってこんなに美味しいんだねって思いました。

しらすとご飯を混ぜていただきました。

■一言コメント

日替わり丼は名前の通り毎日変わるので全種類制覇したいですね。具もたっぷり乗っているのでかなり満足度が高いです。

一人でも気軽に入れる雰囲気だからまた伺ってみようと思います。

■店舗情報

住所:名古屋市中区丸の内2-15-5
電話:052-204-1118
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00
定休日:日曜・祝日

■丸の内・伏見のオススメのお店

パクチー克服♪名古屋市中区丸の内「長者町パクチー」でタイ料理を満喫。・・・パクチーブームが来た時に行ってきました。丸の内でパクチーを満喫できるお店です。タイ料理を満喫してきました。

名古屋丸の内 野菜不足の女性には嬉しいレストラン「osteria LOKO」・・・リビング新聞社の野菜食べ隊の活動していましたが、忘年会で伺ったお店。野菜ソムリエのいるお店で野菜が美味しい!

名古屋・KAWABUN (カワブン) 水曜日限定、人気のデザートバイキングのクオリティ高すぎ!・・・・水曜限定のデザートバイキング。どれも美味しいスイーツでクオリティが高い!甘いものが続くと食べたくなる塩っけのもの。湯葉ナゲットがすごくおいしかった。

おしゃれな店内で10数種類の純米酒の飲み比べ。純米酒専門店 八咫(やた) 名古屋伏見店・・・日本酒好きにはたまらないお店。

「うな富士」の初の暖簾分けの「おか冨士」が御園座タワー(名古屋伏見)にオープン!うな丼は脂が乗ってジューシー!・・・収穫量の2割しかいない「青うなぎ」を使っているそうです。脂のノリがハンパない!