>>子連れ旅!飛騨高山に日帰り、食べ歩き旅行!<<

東京で流行っている!「蘭州ラーメン」を名古屋栄で食べられるお店「蘭州拉麺 李」

中国に行っていた友達が「美味しいよ」と教えてくれたお店「蘭州ラーメン」。中国の蘭州発祥のラーメンで、地元で有名なラーメンだそうです。ハラル料理でイスラム教徒の方々が食べているそうです。

日本でも東京では蘭州ラーメンが流行っているとのこと、名古屋の栄でも蘭州ラーメンを食べられるお店「蘭州拉麺 李 」が2018年8月にオープンしたとのこと、早速行ってきました。

日本で食べるラーメンとは違い個性的。では早速レポしますね。

栄の中日ビルを東に風来坊とベストウエスタンホテルの間を南に行くとあります。

中日ビルを東に進み、3個目の道を南に行くと、1個目の路地過ぎたところに「蘭州拉麺 李」はあります。隣は餃子専門店で、2階も飲食店が入っていました。この辺りもランチするお店が多そうです。

オープンして半年くらいなので、看板もつやつやして新しい感じです。

お店の雰囲気

店内はこじんまりしてて、5名がけのカウンター席と奥の半個室っぽいところが4名がけの掘りごたつになっていました。隠れ家っぽい席。

カウンターには数種類ものスパイスや漢方が瓶に入って並んでおり、見てても楽しい。厨房では店主が麺を手延べしていました。長く伸ばして、くるくるねじって、長く伸ばしてくるくるねじって・・・のようなことをしているので、蘭州ラーメンが登場するまでの間、見てて飽きないですね。

カウンター席に座るとお店の方の調理をしている様子が見えるのも魅力的。

伺ったのは11時過ぎ。お店には11時〜と書かれていましたが、お店の方に聞くと11時半〜と言われたので外で待っていました。開店時間には満席になっていましたよ。

お客さんはほぼ男性。女性は友達と私のみ。女性は入りづらいかな、と思いきや、店内は明るく、ポップな音楽が軽快に流れているので居心地は良いです。店内も綺麗なので一度足を踏み入れてみると入りやすいですよ。常連さんもいる感じでした。

蘭州ラーメン(800円)

メニュー表には蘭州ラーメンのみの記載でしたが、壁に辛いメニューも載っていました。

麺は「細麺」「普通」「平麺」の3種類。

パクチー、ラー油、ネギはあり、なしか選べます。

蘭州ラーメンを初めて食べるので、トッピングが全部あり、麺はきしめんが好きなので平麺を頼んでみました。麺は大盛りにすると確か180円追加だったかな。今回は普通サイズで頼んでみました。

待つこと5分ほど。登場した蘭州ラーメンは今まで食べたことのないトッピングが乗っていました。

ネギ、パクチー、牛肉・・・

大根!ラーメンに大根が乗っているのは初めて。友達に聞くと蘭州ラーメンの定番トッピングは大根と牛肉だそう。

牛肉はほろっと柔らかく、旨みが詰まっています。

分厚くないので食べやすいです。3枚乗っていました。もし、追加したい場合は3枚200円で追加できるようですよ。

きしめんよりだいぶ太めの麺で、均一ではなく場所によって太かったり、細かったり、手作り感があって温かみを感じます。ラーメンっていうよりうどんやきしめんに近い感じ。平麺にしたのでよりそんな印象を受けたのかもしれません。レギュラーの麺を注文しましたが、麺の量が結構多いです!

蘭州ラーメンを食べに行く時はお腹を空かせて行った方が良さそうな感じです。

スープは透明感があり、旨みが強いです。スープめっちゃ美味しい!油でコテコテな感じではなく、さっぱりした味わい。でも旨みが強いので、優しい味ですが、奥深いコクをしっかり感じられますよ。

どちらかというと薬膳のような味わい。漢方を20種類以上ブレンドしてじっくり煮込んだスープで作った蘭州ラーメンは中国の10大ラーメンだそうです。

今回ははじめにラー油を入れなかったので、途中で「味変」してみました。自家製のラー油が卓上にあるのでたっぷりかけて・・・。

辛さはそこまで得意ではないのですが、これくらいの量でしたら美味しく食べられました。途中で味を変えられるのも最後まで飽きずに食べられていいですね。

辛さ得意な方はたっぷりかけていましたよ。辛さの中にも旨みがあるラー油ですね。

蘭州ラーメンは中国では定番のラーメンで、いろんな場所で食べられるみたいです。パクチーも定番だそうで、苦手な方ははじめにはっきりと「なし」と伝えないとパクチー入りの料理が出てくるとか。

私はパクチー苦手ですが、こちらのお店のパクチーの量でしたらアクセントになって美味しく食べられました。

サブメニューとして特製牛肉、キムチ、抹茶杏仁豆腐や瓶ビール、青島ビール、二鍋頭などもありました。

おしゃれなカフェ、パン、スイーツのお店が、アルバイト、パート募集しています。興味のある方は、下記アドレスのタウンワークを参照ください! https://townwork.net/joSrchRsltList/?ac=081&jmc=00115&ds=01

ひとことコメント

牛肉ベースの旨みの強いスープで、漢方を20種類以上ブレンドしているということで薬膳のような感じのラーメン。食べやすく日本人の口に合いそうです。

店舗情報

店舗名:蘭州拉麺 李 栄店

住所:愛知県名古屋市中区栄4-4-9 西新ビル1階

営業時間:11:00~14:00(私が行った時は11:30〜でした)  18:00~スープがなくなり次第

定休日:年中無休

▼こちらのラーメン記事もおすすめ

名古屋丸の内の超人気ラーメン店!「鶏そば啜る(すする)」は1月17日にオープン 緑区「空庵」は和室で頂くそばのようなラーメン!鴨はちらーめんが激ウマ!名古屋 「一蘭」で小学生以下の子供が無料ラーメンを食べる方法。子連れに優しいラーメン屋 生卵無料!徳島名物「ラーメン東大」のラーメンが濃厚で美味しい!名古屋 天白区 ステーキが乗ったラーメンが激ウマ!名古屋南区「麺屋又兵衛」 名駅で人気の「麺屋はやぶさ」2号店が名古屋・大須にオープン。煮干しとオマールエビで仕上げたラーメンがうまい! 名古屋・東区 オススメラーメン屋 玉ねぎの甘みがたまらない!絶品「中華そば白壁あおい」、野菜たっぷり「タマヤニュータンメン」
Instagram
YouTube
Facebook
Twitter
SHARE