名古屋丸の内の超人気ラーメン店!「鶏そば啜る(すする)」は1月17日にオープン

今大注目のラーメン屋「鶏そば啜る(すする)」。1月17日にオープンして以来すごく人気で、14時には売り切れることがしばしば。というのも実は先日仕事終わりの14時頃に行ったら、「完売しました」の文字。

そして日を改めて行ってみました。今回は11時5分くらいに着いたら、あと1席で、入れました。

上品なあっさり目のスープですが、コクがすごいので、くせになります!またレアチャーシューもめっちゃ美味しかったので、早速レポしますね。

お店の場所は丸の内「麺屋やまひで」丸の内店があった場所。

オフィス街ですが、意外に飲食店が多い名古屋の丸の内。19号線を一本東に入ったところにあります。前は「麺屋やまひで」の丸の内店のあった場所です。

「鶏そば啜る」のすぐ近くには「千力」がありますね。丸の内のオススメのお店は一番下に貼りますのでご覧くださいね。

同じ通りの北側には去年オープンした「中華そば佐とう」もありますよ。こちらも人気のようです。行ってこなきゃ〜。

「鶏そば啜る」はすごく大きな看板があるので、わかりやすいですね。

入り口は北側から入ります。

お店はカウンター席のみ。メニューは「鶏そば」が人気。

店内はカウンター席のみ。10席ほどかな。後ろに上着をかけるハンガーがあります。荷物は足元ではなく、上の棚におくようになっています。すっきり収納できて良いですね。

お一人様や女性のお客さんも多く、エプロンは自由にお使いくださいって置いてありました。満席になりますが、回転も良いです。

麺類は「鶏そば」「鶏中華そば」の2種類で、大盛りやトッピングが選べるようになっています。

お店の看板商品「レアチャーシュー」は鶏そばにもトッピングされていますし、「レアチャーシュー丼」もありました!

カウンター席にはこだわりの鶏そばの説明がありました。

自家製麺で、讃岐うどんで使われる小麦粉を使用し、讃岐うどんを練るニーダーを使って練り上げているそうです。もっちり感としっとり柔らかな滑らかさがある麺です。

スープは国産の鶏ガラを強火で煮込んで、厳選された3種類の醤油をブレンドし、みりん、酒などで味を整えたものだそうで、口当たりが良いです。

レアチャーシューは今話題の真空調理法で低温で長時間加熱されているそうで、見た目には赤みがあるのにしっかり火が入っている美味しいチャーシュー!

お米は山形県産「ひとめぼれ」を使用されています。

一番人気の「鶏そば(780円)」を注文してみました。

お店の方に伺うと9割がた鶏そばを注文されるそうです。ということで鶏そばを頼んでみました。注文してから10分ほどでラーメンが到着しました。

真っ白なお皿の上に白の丼。クリーミーなスープが映えています。真空調理されたレアチャーシューが綺麗なピンク色で美しい!レアチャーシューが花びらのようにキレイですね。

ののじのなるととネギ、カイワレ。そしてメンマ。

泡立ってはいないけど、見るからに濃厚そうなスープです。

レアチャーシューは大きめのスライスが3枚乗っていました。噛むほどに脂の旨みがじゅわ〜と溢れてきて、優しい甘みがあります。これめちゃめちゃ美味しい!

レアチャーシュー丼を注文しなかったことを後悔しても、もう遅い。また食べに行こう。

そしてそして、おぉ!って思ったのが、こちらの穂先メンマ。1個どどんと存在感がしっかりあるメンマで、穂先部分を使用しているため柔らかく、味もしっかりしみてて美味しい!

麺はつるつると喉越しがよく、スープによく絡みます。スープは濃厚な味わいですが、とっても上品で、濃すぎないので、飲み干せちゃうほど。カロリーのことを考えて全部飲むのは諦めましたが、スープ自体も美味しいので、うっかり全部飲みそうになりました。

濃厚でありながら、上品な味わいを併せ持った美味しいラーメンでした!

ひとことコメント

オープン早々満席のさすがの人気店。美味しいラーメンです!女性も気軽に入りやすい雰囲気ですし、味も良いのでまた伺ってみようと思います。

店舗情報

店舗名:鶏そば啜る(すする)

住所:愛知県名古屋市中区丸の内2-15-28 ビックバン丸の内 1F

営業時間:11:00〜売り切れるまで(100食限定だそうで、だいたい14時頃売り切れるそうです)

定休日:日曜、祝日。

Instagram:https://www.instagram.com/hamakiyo5329/

名古屋丸の内のオススメグルメ

名古屋の丸の内は美味しいグルメがいっぱい!まだまだ巡れてないのですが、行ってきたお店のレポはこちら。

しお天丼が有名。丼の食べ比べができるのも魅力!

名古屋・丸の内 食べ比べ丼が激ウマ!千力(せんりき)

名古屋マリオットアソシアホテルの元製菓料理長松島シェフのスイーツショップ!

「GLACIER X (グラシエイクス)」名古屋マリオットアソシアホテルの元製菓料理長松島シェフが12月に名古屋丸の内にオープン

ここのハンバーグでら美味しい!

名古屋丸の内の「グリルアラベル」はランチ完売必至の国産黒毛和牛ハンバーグ専門店。

ハンバーガーが美味しいのはもちろん、フライドポテトの味付けもめっちゃ好み!

名古屋・丸の内 ランチに!LAYER’S(レイヤーズ)の絶品ハンバーガー

パクチー好きな方はこちら。給食の食器のような器が味があって良いですね。

パクチー克服♪名古屋市中区丸の内「長者町パクチー」でタイ料理を満喫。