MENU

メニュー

「GLACIER X (グラシエイクス)」名古屋マリオットアソシアホテルの元製菓料理長松島シェフが12月に名古屋丸の内にオープン

アイスケーキ、ジェラート、生菓子、焼き菓子とどれも美味しい!と12月にオープン早々人気の「GLACIER X (グラシエイクス)」。場所は名古屋の丸の内。栄からでもアクセスしやすい場所です。

お店の中は白と黒を基調としたラグジュアリーな大人な空間!外から見ると宝石が売っているのかな?という感じのお店で、丁寧に並べられたスイーツはどれもキラキラ輝いていました。

おめあてのジェラートとアイスバーを購入しましたので、早速レポしますね。

栄から徒歩でもいける丸の内にオープンしました。

GLACIER X (グラシエイクス) 外観

栄からでも歩いていけますが、最寄り駅は「丸の内駅」と「久屋大通駅」の間くらい。近くに「河文」や「中日病院」があります。「担々麺若丸屋」のちょうど北側。「寿しの吉乃」「日生商会」の間くらいにありました。

私のナビで行くとちょうど担々麺若丸屋に位置していましたが、ぐるっと北側に回ったらお店がありました!

白い外観に黒の看板。前面がガラス張りで中がクリアに見えますので、迷わず行けますね。

ラグジュアリーな空間

店内は白を基調としており、ショーケースは黒。中はライトアップされていてまるで宝石箱のよう。

GLACIER X (グラシエイクス) 店内写真1

店内に飾られている氷の彫刻は松島義典シェフが彫ったものだそうです。冷凍ケースに入っているので溶けずに美しさをキープ。美しすぎて見とれてしまいます。店内には氷の彫刻をするための道具も綺麗に並べられて展示されていました!

GLACIER X (グラシエイクス) 商品陳列ケース

カップのジェラートは8種類ありましたが、今後もどんどん新しい味が登場するそうです!「あまおういちご」「マンゴーミルク」「チョコ」「チョコチップ」などあり、どれも見る限り濃厚そうな印象です。フルーツ系のカラフルさもたまりませんね。

カップ詰めにはなってないですが、新作の「塩キャラメルのジェラート」を試食させていただきました。

濃厚なキャラメルの甘さとほろ苦さを併せ持った上品な味わいで、口どけがすごく滑らか! キャラメルも奥の厨房で作っているそうです。とても美味しいので、カップで登場したら買いに行こうっと!

GLACIER X (グラシエイクス) ジェラート

バータイプのアイスも種類が豊富!「あまおういちご」「抹茶」「瀬戸内レモン」や肉球をイメージした可愛い「Qちゃんミルク」っていうのもありました。

一つ350円や450円と手に取りやすい価格帯なのも嬉しいですね。

GLACIER X (グラシエイクス) ケーキ

私が伺った時は平日の14時過ぎ。ケーキは結構売り切れていました。黄緑色が印象的な「ピスタチオオペラ」も人気だそうです。ケーキも華やかなラインナップですね。

GLACIER X (グラシエイクス) 焼き菓子

焼き菓子にも力を入れているようで、発酵バターを100パーセント使用しているそうで、香りが抜群に良いそうです。コクも引き立っているようで、手土産にぴったりだとか。今回の帰省のお土産は買ってしまったので、次回の帰省のお土産に買おうかな。

『カップピスターシュ(450円+税)』

GLACIER X (グラシエイクス) カップピスターシュ

購入すると袋に入れてくれますが、袋がジッパーになっています。再利用できるし嬉しいですね。

GLACIER X (グラシエイクス) カップピスターシュの写真1

お店の方に一番オススメのジェラートを聞いたら「ピスタチオ」とのことだったのでピスタチオを購入。

GLACIER X (グラシエイクス) カップピスターシュの写真2

硬すぎることなく、スプーンですくいやすいです! 黄緑色のアイスの上にはクラッシュしたピスタチオがたっぷり!ピスタチオの存在感抜群です。クラッシュしたピスタチオの断面も場所によって色味が違って綺麗ですね。

一口、口に入れるとピスタチオの香ばしさ、コクが一番最初にきて、舌触り滑らかなアイスが体温で、すっと溶けてなくなる・・・なんとも贅沢な味わい。甘さもあっさりしているので食べやすく、後味すっきり!

とても美味しい!他の味も買ってみたくなりました!

『スティックあまおう(350円+税)』

GLACIER X (グラシエイクス) スティックあまおう1

真っ赤なアイスから透けて見えるカットされたいちご。見た目の可愛さに一目惚れ。あまおうの果肉が見えていて、模様みたいです。可愛い。

GLACIER X (グラシエイクス) スティックあまおう2

裏側も果肉がしっかり見えます。ピスタチオとは雰囲気がガラッと変わって、フルーティーさが前面に出ている味わい。あまおうのフレッシュな甘さと優しい酸味が生きたアイスで、硬すぎることなく、食べやすいです。

アイス自体もあまおうが練りこまれているようで、果肉感がハンパないです!こちらも甘すぎることなく素材の味をしっかり味わえるように味を整えてあってすごく好みの味でした。

ひとことコメント

今回はアイスを2種類、購入しましたがピスタチオもあまおういちごも絶品でしたので、次回はケーキの種類が揃っているオープン直後くらいに伺ってケーキを購入してみようと思います。

あと発酵バター100%使用の焼き菓子もめちゃ気になるのでチェックですね!

店舗情報

店舗名:GLACIER X (グラシエイクス)

住所:名古屋市中区丸の内3-10-8LIBERTA CARINO(リベルタ カリーノ)1F 1A

電話:052-211-7355

営業時間:11:00〜19:00

定休日:不定休

HP:https://www.yooying.com/glacier_.x