〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

名古屋丸の内の「グリルアラベル」はランチ完売必至の国産黒毛和牛ハンバーグ専門店。

ステーキ丼やローストビーフ丼など、名古屋にはお肉が美味しいお店がたくさんありますが、今回伺ったお店「グリルアラベル」は国産黒毛和牛ハンバーグ専門店でとろけるハンバーグがうまいと評判です。ランチは14時30分までですが、肉が完売することも多いようです。今回はタイミングよくハンバーグのランチにありつけました!

まさしく口の中でとろけるハンバーグ!今までに食べたことのない食感で肉がジューシー!では早速レポします。

■お店の場所

丸の内駅の南側で、日銀前の交差点を南に2本進み、東に入ると「MITTS COFFEE STAND」や「東桜パクチー 長者町店」などありますが、通り越して1個目の路地を北に行くとお店はあります。グレイスイン名古屋の北側隣です。黒と木目を基調としており、白字で「ALABELL」と書いてあるのでよくわかりますね。

外にも待ち用の椅子が並んでいるところを見ると人気店なのかな?っていうのが想像できます。

■お店の雰囲気

伺ったのは平日12時半頃。待ちはなく、すんなり入れましたが、テーブルを片付けていたので先客は帰ったばかりのようです。縦長の店内で厨房の半分を囲むように壁沿いに2名がけの席が5テーブルかな?奥には4名がけが2テーブルありました。隅っこに座りたいタイプなのでどの席も壁沿いだから落ち着きました。

ビジネス街なのでサラリーマンが圧倒的に多かったですが、若い子たちも来ていました。この時は13時過ぎにはハンバーグの肉が数量に達したようでランチ分完売と張り紙がされていました。14時までランチの時間はありますが、13時前には売り切れってすごいですね。

なんとか間に合ってよかったです・・・!

■熟成ソーセージ&ハンバーグ(ハンバーグ100gで1440円)

ランチは国産黒毛和牛ハンバーグランチにしようかと思いましたが、ソーセージ好きには外せないメニューがあり、しかも熟成ソーセージって食べたことがなかったから頼んでみました。

ランチセットにはサラダ、オニオンスープ、ライスが付いてきました。

さあ、いよいよメインの鉄板が登場!ジュージュー言っていたので紙ナプキンで油ハネを防ぎます。ハンバーグはあらかじめ半分に切って中心部分を鉄板に焼き付けてくれています。

香ばしい肉の焼ける香りがたまらない!サラダを食べてからいただきます。ハンバーグはレアな感じです。とりあえず、ナイフで切ろうと思いましたが、通常のハンバーグを想像するとハンバーグをカットするのに力が入りますが、こちらの国産黒毛和牛ハンバーグは箸で切れちゃうほどほろほろ〜。口に入れるととろける食感!ハンバーグでないみたい!

好みのソースを選べますが、初めは肉を味を味わってみたかったので卓上にあったのでピンク岩塩をガリガリしてかけていただきました。

肉の旨みをじっくり味わえて絶品!

ソースはデミグラス」「オニオン」「トマト」「和風」から選べますが、今回はオニオンをチョイス。醤油ベースにローストオニオンが入っているようです。甘みもしっかりあってソースだけでもうまいです。

熟成ソーセージは大きくて食べ応え抜群でした。味もしっかりついているのでご飯をがっつりいただけました。粒マスタードとたっぷりつけていただきました。下には玉ねぎのグリル。辛味はなく甘みを引き出し、シャキシャキ感も残っていて食感もよかったです。

付け合わせはやっぱりフライトポテトですね。大きくて皮ごとなので2個で満腹です。コーンもたっぷり乗っていました。ブロッコリーはガーリックで焼いたのかな?香りがよかったです。レンコンも食感が良く優しい甘みもありました。ポテトの後ろにはインゲンもありました。

平日のランチ時にはソフトドリンク1杯無料ということで黒烏龍茶を頂きました。

細めのパスタも嬉しいですね。ハンバーグが100gだったので量が少ないかな?って思いましたが、熟成ソーセージもしっかり量があったのでお腹いっぱいになりました!

■他にもステーキなどもありました。

ランチはハンバーグと他にも食べたい方向けにコンビネーションメニューもあります。今回私が食べた熟成ソーセージのセットもコンビネーションメニュー。国産黒毛和牛ステーキのセットやエビフライセット。カニクリームコロッケのセットもありました。

■ひとことコメント

牛肉100パーセントのレアなハンバーグを今までに食べたことがありますが、ココは別格!ハンバーグという域を超えた美味しさがありました。

ハンバーグの口どけの良さはハンパなく、甘み、旨みのある肉に舌鼓です。今回は熟成ソーセージも一緒に楽しんだのですが、次回はハンバーグのみで210gのオリジナルを頼んでみようと思います。

■店舗情報

住所:名古屋市中区錦2-6-31

電話:052-209-5829

営業時間:ランチ  11:30 〜 14:00
     ディナー 17:30 〜 22:00

定休日:日曜日

HP:https://www.alabell-nagoya.com