〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

緑区「空庵」は和室で頂くそばのようなラーメン!鴨はちらーめんが激ウマ!名古屋

ラーメンにハマるとひたすらラーメン屋さんに行きたくなる「ラーメンブーム」が自分の中であるのですが、それがまた最近きました。

基本的にあっさりめのラーメンより、こってりしたラーメンが好きで、何と言っても博多ラーメンより、ニンニクがっつり、とんこつこってり具合の強い熊本ラーメンの方が好きなくらい、超こってりが好きです。とはいえ、あっさりしたラーメンも食べたい時があるので満遍なく美味しいと評判のらーめん屋さんには伺います。

さて、今回伺ったのは鴨ラーメンを食べられる「空庵」。上品な和食のようなラーメンを畳の部屋で頂きました。一般的なラーメン店からは想像できない空間で、癒しの空間も味わうことができました。

ではさっそくレポしますね。

車でのアクセスが便利!お店の場所は大高緑地公園の近く。

空庵」は、金山方面から行くと1号線を大高緑地公園の方に進み、大高緑地公園を越したところにあります。有松小学校と有松中学校の間をすぎて1個目の信号を右折すると空庵はあります。ラーメンの幟を見つけることができるのでお店の場所を把握できますが、看板は表の門にはないので、一瞬戸惑います。赤い門に白い暖簾を見つけたらこちらのお店です。

駐車場は「空庵」のお店の前に何台かありました。11:30オープンで、11時25分につきましたので車は停められました。私は4番めだったのですぐ入れましたよ。

お店の雰囲気

空庵」の店内に入ると靴を脱ぐスペースがあります。靴を脱いで入ると畳の和室。大きな窓からは紅葉が見え風情があります。真っ赤な紅葉が和の雰囲気を醸し出しています。カウンター席とテーブル席が2つ。カウンター席も畳で居心地良いです。テーブル席は掘りごたつだったかな。

テーブルに着くとメニュー表を見て注文します。

私の前にいた方々は男性で、常連ぽい感じ。慣れた感じで注文していました。私の後からきた方も常連ぽかったです。女性は私と後から来たおばさまグループ。

他のラーメン店では見かけないおば様達ですが、空庵は和室で頂くラーメンで上品なので、おばさま達や女性も入りやすい雰囲気です。

超上品!「鴨はちらーめん(860円)」

初めての訪問なので、看板メニューを注文しました。

鴨はちらーめん。北海道産の鴨、飛魚のスープに漁師町大井の醤油で味付けしたそうです。麺はストレートでコシがあり、自家製の玉子麺だとか。

和の素材を使用しているので、繊細で綺麗。れんこんや玉ねぎはシャキシャキと食感を残して火入れしてあり、銀杏やカブ、しいたけと和の食材がふんだんに入っています。カブは甘酢漬けになってて、しいたけは甘辛く炊いてあるので噛むほどに旨みがじゅわっと出て美味しい!

ゆずの皮も入ってて香りが抜群に良いですよ!

そして鴨!肉厚でとろけるような食感の鴨で、噛んで行くと口に広がるまろやかな旨み。先に1枚食べて、もう一枚はお茶漬けの時に食べようと大事にとっておきました。

「鴨増し540円」もできるようなので、鴨が好きな方は嬉しいですね。

あげかと思ったのですが、ひょっとすると仙台麩かな。うまいスープをじゅわっと含んだ麩がめちゃめちゃうまい。

スープは透明感のあるすっきりした見た目ですが、コクがすごくあって濃厚!満足度の高いらーめんです!

〆はお茶漬け!「トマト茶漬け(220円)」

どうしてもお茶漬けが食べてみたくて注文。ご飯は普通盛りで食べられるか自信がなかったので、「少なめ」で出していただきました。トマトのお茶漬けは初めての体験。

ご飯の上にトマトの角切り、小口ネギ、ぶぶあられ、塩昆布がトッピングされてきました。

もう、本当に綺麗!あまりの綺麗さに、「あれ、ここってらーめん屋?!」って思っちゃいました。

スープを入れて大事に残しておいた鴨を乗せて頂きます。

スープがめっちゃ美味しいからご飯にも相性がよく、美味しい!トマトの爽やかな酸味が心地良いすっきりしたお茶漬けでした。鴨の旨みの強い味わいを口に広げたままお茶漬けをズズッとかきこむと幾層にも重なる旨みがたまりません!

他にもメニューは豊富で、「梅吉らーめん」は鴨はちらーめんと同じスープに笠寺の白醤油、紀州南高梅で味付けしたそうです。梅好きなら一度は食べてみたいですね!

こちらの〆は「しらす茶漬け」だそうです。これも絶対美味しいそう!

他にもご飯ものとして「鴨味噌飯」「鴨フレークシチュー」「鴨皮ご飯」などまさに鴨尽くし!これは食べたいですね。

ひとことコメント

畳の部屋で頂く上品ならーめん。和食のような繊細さもあるらーめんで野菜の素材の味、食感も楽しめる一品です。さっぱり系の味かと思いきや鴨の力強さを味わえる力強いらーめんです。

ご飯ものも鴨を使用している商品もあるので、鴨を食べてたくなったらまた伺いたいと思います。

店舗情報

店舗名:「空庵

住所:愛知県名古屋市緑区武路町122

電話:052−622−9888

営業時間:11:30〜14:00 18:00〜21:00(なくなり次第終了)

定休日:木曜日、第2水曜日、第3水曜日

※2018年11月に伺った時の情報です。