〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

歯医者さん併設のカフェ「きらめきキッチン」が話題!かむかむビュッフェが超人気。東海市

美味しく食べるには歯が大事。虫歯だったり、歯が痛かったりするとせっかくの食事が美味しくないですよね。女性は出産すると歯がもろくなるって聞いて、確かに3人産んだ頃から虫歯になりやすくなってきているのは事実・・・。昔は歯医者さんって苦手だったのですが、行きつけの歯医者さんは歯の手入れの仕方をしっかり教えてくれるので、歯に対して昔より興味が出てきました。

子供達も定期的に、私も定期的に歯医者に行っています。年中の次女も虫歯治療がスムーズにできるようになりました。

さて、歯に興味が出てきた今、タイミング良く、歯医者さんがやっているカフェを発見しましたよ。こちらでは噛むことをテーマにしたメニュー作りをされていて、和食を中心とした美味しいビュッフェのカフェです。

早速伺ってきましたので、レポしますね。

お店は東海市。名古屋(金山)からだと車で早ければ30分もあれば到着します。

伺ったのは平日の13時半過ぎ。さすがに空いているだろうと思って伺ったら店内はまさかの満席!テラス席だと入れるとのこと、ラッキーなことにこの日は風もなく暖かい日だったので、テラス席にしました。実はお店の入り口は2箇所あり、こちら側と、反対側にもあり、反対側が通りに面しているので、正面っぽかったです。

歯医者さんに行かれる方は正面の方がスムーズにいけそうです。正面にも駐車場は沢山あります。私が初めて伺った日は裏の方に行ったので車が満車で、私は最後の一人でギリギリ停められました。

ひょっとすると正面の方が空いていたのかもしれないですね。

お店の雰囲気。窓が多いので、明るい雰囲気です。

 

大きめな窓がずらっとあるので、太陽の光がたっぷり入ってきてとても気持ちの良い空間です。店内は白と木目が貴重になっているので、ナチュラルな雰囲気です。ソファー席や椅子、子供用椅子も沢山ありましたよ。

奥にはキッズスペースもあり、食事を待っている間なども子供が遊べる空間がありました。こちらで絵本の読み聞かせなどもあるそうです。

正面入り口の方は歯医者さんの入り口があります。きらめきデンタルクリニックは母子分離です。

このシステムは嬉しいですね。さすがに小学生になると一人で診察室に入れますが、幼稚園児はママと一緒じゃなきゃ、と言う子も多いのではないでしょうか?うちの年中の次女も治療中はずっと手を繋いでないといや、と言うタイプで治療してもらうのがずっと手をつないでいる私自身も腰が痛く辛かったので、母子分離のシステムはママの負担を減らしてくれて嬉しいですね。

お子さんが治療している時にママは自分だけの時間をカフェで過ごすこともできるそうです。

もう、なんて魅力的なの!

 

ちなみに中庭もあるので子供が走り回っても良いみたいです。

 

「かむかむビュッフェ」。かむことを意識したメニュー作りが嬉しい。

しっかり噛んでほしいという院長とシェフが考案したメニューはどれもかむことを意識した料理ばかり。優しい味付けで和食を中心としているので、体も嬉しいメニューです。

無駄に柔らかくせず、食感も楽しめるような硬さ、大きさを意識して作られています。

サラダもフレッシュな野菜が豊富で、ドレッシングの種類の多さに驚きました!常時12〜13種類もあるようです!

今回は黒酢玉ねぎドレッシング。コクのある黒酢とおろし玉ねぎの食感が心地よいドレッシングで、野菜が美味しく食べられました。野菜もスティックに切ってあり食感が楽しいですね。

ご飯は2種類あり、白米と炊き込み御飯。

炊き込み御飯はすごく人気で残りわずかでした。甘口の味付けで人参などの食材は大きめにゴロゴロ入っていました。

白米にはカレーを合わせて。程よいスパイス感で大人も満足できる味付けです。そして決して辛すぎないので子供でも食べられますね。

スイーツもかむことを意識したメニューでした。パンプディングやゼリー。ゼリーも食感がしっかりめでオレンジゼリーは甘すぎず、爽やかな酸味も感じられるすっきりした味でした。

白玉団子は定番的に人気ですね。

ランチタイムは1杯150円でドリンクを注文できます。ライン登録で初回1杯分は無料!

ドリンクは1杯150円でビュッフェを注文した方は頼めます。しかも本格ドリンク。私は「手作りキャラメルソースのキャラメルラテ」を注文。エスプレッソマシンで入れるカフェラテに自家製のキャラメルソースが入ってめっちゃ美味しい!

他にも自家製のシロップを使用した「フランボワーズソーダ」や「アップルジンジャーソーダ」は人気で、よく頼まれるそうです。ちなみにカフェタイムで注文されるとこちらは500円するそうです。ですのでビュッフェ利用時に注文するとかなりお得ですね。

さらにきらめきキッチンの公式LINE@を登録するとドリンク1杯無料ですって。私もちゃっかり登録しましたが、レジの時に画面を見せるのを忘れて、普通に150円払っていました。うっかり。笑

ドリンク150円でも安いからね。

あと、東海市のオススメパン屋「COCON3(ココンキューブ)」のベーグルとのコラボメニューを食べられるそうです。ココンキューブは私も好きなパン屋さんでちょいちょい伺います。

「cocon3(ココンキューブ)」は変わり種の激ウマパンがずらり!in 愛知県東海市

 

ストアで歯ブラシなどの雑貨も購入可能。

食事が済むと会計に進みますが、会計するところの後ろに歯ブラシなどの雑貨が販売されています。

子供用から大人用までスーパーやドラッグストアではなかなか見ないような歯ブラシや歯磨き粉なども売っているので、ついつい見入っちゃいます。今はクリスマスパッケージの歯ブラシが売っていました。

こちらはお子様用コーナー。歯ブラシから歯磨き粉、フッ素入りジェルなどもありました。

うちの子達にはクリスマスパッケージの歯ブラシとフッ素入りのジェルを買いました。

小学生組は歯磨き粉を使っていたのですが、幼児園の次女は使ってなかったので(虫歯が多いって先生に怒られていて・・・)、ジェルなら口ゆすがなくても飲んでもOKと言われたので買ってみました。

上の子たちも使うようになって我が家ではなかなか好評なジェルです。今度歯医者に行くのが楽しみになりました。

それからこちらの歯ブラシも人気ですって。最近はヘッドの小さい歯ブラシが人気のようですが、「クラプロックス」はヘッドは大きいですが、毛が5460本!今まで磨けなかった部分まで磨けるとママさんたちの間で評判だそうです。介護の現場でも重宝されているようですよ。今使っている歯ブラシの買い替えどきに買ってみようかな。

そして、「ルシェロホワイト」は専用歯磨き粉で磨くと歯が白くなるんですって。こちらもかなりきになるので、今度買ってみようかな。

ひとことコメント

かめるメニューのビュッフェはとても魅力的で、今度は子供達を連れて行きたくなりました。歯ブラシなどの雑貨コーナーも充実しているので、東海市ですが、通っちゃいそうです。

店舗情報

店舗名:きらめきキッチン 

住所:愛知県東海市名和町寺徳1-5 きらめきデンタルクリニック

電話番号:052-601-1010

営業時間:月火水金 11:00〜19:00  土9:30〜17:30

定休日;木曜日・日曜日

HP:https://kirameki-dental-land.jp/