〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

「cocon3(ココンキューブ)」は変わり種の激ウマパンがずらり!in 愛知県東海市

去年(2017年)6月に東海市にオープンしたパン屋さん「cococ3(ココンキューブ)」。

SNSで緑色のカエルパンを見てから、行きたくてたまらなかったお店。HPを見ると、パン教室を15年していた先生が開いたパン屋さんのようです。

今回ようやく行けたのでレポします!

■お店の場所

ココンキューブは、TSUTAYAやスギ薬局の近くで、「くらすま」や「アズマドウ」の一角の角地にありました。大きな看板がないのでナビ通りに行くと通り過ぎてしまいますが、白い壁に木の扉、窓からはパンが並んでいるのがわかります。一度行けば迷わず行けますね。

■お店の雰囲気

ココンキューブは、こじんまりした店内は、3人くらい入ると身動きが取れなくなるくらいの広さです。この日は木曜日、ベーグルや焼き菓子がたっぷり並んでいました。伺ったのは13時半過ぎ、人気のパンは売り切れていました。お目当てがある場合は午前中に行くのが良さそうです。

プライスカードには、使用している材料など丁寧に書かれていたのがとても親切に思いました。

向かって右奥が工房になっているようで出番を待っているパンがいくつかありました。

「今日はあのパンある?」なんて会話も聞こえてきたので常連客も多いようなイメージ。

棚の下のショーケースには出番を待っているカエルパンがずらっと並んでいました。これこれ、気になっていたパン。カエルパンは2種類あって、「ハムチーズ」「玉子」。悩んだ末、ハムチーズにしました。上には「妖怪パン」。そして大内山バターや中央生乳バターも売っていました。

■パンのラインナップ

木曜日は焼き菓子DAYだそうで、ベーグルや焼き菓子、マフィンなどがたくさんありました。

ココンキューブでは「花井養鶏所」の卵、「常滑牛乳」の牛乳、豊橋の「中央製乳」のバターなど地元の厳選素材を使用しているとのこと。AKO天然酵母や地元の葡萄から起こした自家製酵母や少ないイーストなどを使用しゆっくり発酵させ、手間暇かけて旨みを出しているんですって。

パンへの期待が高まります!

■購入したパンは4種類

カエルパン 250円

愛知県産の小麦「ゆめあかり」、AKO天然酵母を使用しているそうです。生地にはほうれん草をたっぷり練り込んでいるとか。インパクトのあるビジュアルですね。

ほうれん草の味がしっかりします。緑のカエルちゃん、チーズが牙でハムが舌に見えて、可愛いですね。横顔のステキ。

ふんわりした生地で、ほうれん草感しっかりめですが、チーズやハムがしっかり入っているので美味しく食べられます。

他にも緑色の生地を使った(ほうれん草生地かわかりませんが・・・)「よくばりドッグ」っているのもありました。極太のソーセージが入っていました。とても美味しそう!

 

大磯屋さんの焼きそばドッグ 340円

見た目にインパクトがあり、購入を決めたパン。竹炭を練り込んだ生地で、碧南の「大磯屋」の焼きそばを使っているパンです。

もちっりしたパンで、大磯屋の力つよい焼きそばと相性抜群です。大磯屋といえば「ふすま」含む5種類の小麦を練りこんでおり、もっちりした食感が特徴的。名古屋でも購入できるスーパーがあるので、たまに買いますが、美味しいのです!久しぶりみまた買ってみようかな。

紅生姜、鰹節がたっぷり入っています。

断面も綺麗!焼きそばもモリモリ入ってて満足度が高いです。

coconクリーム 230円

コロンとした可愛らしいフォルムでcocon3の焼印入り。

もったり濃厚なカスタードがもっちりしたパン生地によく合います。甘さ控えめで割とあっさりしているので2個3個と食べたくなります。

クロマル 200円

黒いメロンパンで、目を惹きました。生地はもっちりして、甘さ控えめ。ツヤツヤの表面がたまりません。

トップに刺さっているピックもかわいいですよね。

半分に切ると真っ白な生地が飛び出してきます。真っ黒の表面と真っ白の生地のコントラストがキレイです。

ちなみに6月からは定休日に変更があるようで、火、水、木曜日がおやすみになるそうです。今まで木曜日の「ベーグル焼き菓子DAY」は金曜日に変更になるそうですよ。

名古屋に住んでいるので、東海市は名古屋から行こうとするとなかなか機会がなく・・・という時に嬉しいことを聞きました。毎週月曜日は栄の「ナゴヤ キッチュ エ ビオ」でcocon3のパンを買えるそうです!嬉しいですね。

■ひとことコメント

ココンキューブは、隠れ家的な街のかわいいパン屋さん。

常にお客さんが来ていて、人気店。コンパクトな店内にずらっと並ぶパンはまるで宝石箱のよう。今度は午前中に行って他のパンも買ってみようかな。美味しかったです。ごちそうさまでした!

■店舗情報

店舗名:cococ3(ココンキューブ)

住所:愛知県東海市油田38 上ノビル1A

電話: 052-559-9162

営業時間:10:00~18:00

定休日:火曜日・水曜日(6月から火、水、木が定休日になるようです。)

HP:http://cocon3.net/index.html

 

■名古屋の美味しいパン屋さん

美味しいパンを食べたい人必見!「涼太郎(りょうたろう)boulangerie」が名古屋市瑞穂区に3月7日にオープン! 名古屋市中村区の「くまぱん」は本格的なパンをリーズナブルに販売してて美味い! 名古屋・栄 ホップで作る高級食パン「ブランジェリーゼ」は激ウマで感激! 【名古屋・東区 人気のパン屋「テーラ・テール」のデニッシュパンがめちゃうまい!】 名古屋・天白区 VAGOT(ヴァゴット)の絶品パン屋が12月1日にオープン