〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

名古屋・栄 ホップで作る高級食パン「ブランジェリーゼ」は激ウマで感激!

名古屋にも高級食パンやさんがたくさんできましたよね。生地にこだわり、製法にこだわりといろいろな特徴のあるお店が多く出店されています。3月12日にオープンしたのは名古屋市栄オアシス21のすぐそばにできた「ブランジェリーゼ」。ホップで作る高級食パンです。早速行ってきましたのでレポしますね。ちなみにホップで作られるパンは名古屋この辺あまりないようですね。

■お店の場所

名古屋栄のオアシス21やNHK愛知芸術劇場のすぐ北に成田栄ビルがあるのですが、そこの1階にお店は入っています。目印はこの黒い看板ですね。

通り沿いからもお店は見えます。ちょうど白くなっているところが工房でパンをどんどん焼いていました。

こちらがビルに入ったところの入り口です。オシャレ感ありますね。早速入ってみます。

■お店の雰囲気

伺ったのは平日4時ごろ。ほとんど売り切れていましたが、お目当ての食パン、クリームパンが売っていたので嬉しい!しかも食パンはどんどん焼いているようで、この時も30分前に焼き上げたばかりだそうです。なのでスライスせず、購入してきました。レーズン食パンも美味しそうなのですが、初めての利用の時はプレーンのものを購入するようにしています。ですので、今回は食パン1斤、クロワッサン、クリームパンを購入。

フィセルなどもありました!まだ始めたばかりなので今後どんどんパンのラインナップを増やすって言っていました。アンパンやカレーパンも作る予定と言っていたので、今後も楽しみですね。

 

■高級食パン(1本1000円+税、1斤500円+税)

ホップで作っているパン生地で優しい味わいと甘みをしっかり感じられる食パン。生で食べると耳まで柔らかで優しい気持ちになれます。ふわっふわですが、もっちり感もあり、しっかり生地のつまった感じは食べ応えがあり良いですね。

焼きたて30分後だったのでスライスはなしでそのまま袋に入れてもらいました。

生地のキメの細やかさ、ほぐれの良さは口どけの良さを連想させますね。生地も純白で綺麗!

家では生地も落ち着いてスライスできました。

お店の方に「是非、トーストでも味わって」と言われたので焼いてみました。生とは全く違った食感、味わいに感動を覚えました。サクッとした中に後からふわっが来て美味いです!

■その他のパン

クリームパン

口元に持ってくると酒粕仕立てのパンかなって思うほどの香りの良さ。クリームはぽったり濃厚。バニラビーンズも入って素材のこだわりをじっくり感じられます。生地はブリオッシュ生地。生クリームをふんだんに使っているそうです。口どけ抜群です!コンパクトなサイズ感ですが、1個の重みがどっしりあり、1個で満足度が高いです。キメの細やかな生地、クリームの濃厚さを優しく包み込んで贅沢な一品になっております。

クリームの量も多いので、隅っこがクリームなくて残念ってことなくていいですね。

クロワッサン

高級フランス産バターを使用しているとのこと、層の厚さが特徴的。

サクサクっふわっとした生地。生地には全粒粉が入っているのかな?全粒粉っぽい感じがしたので。聞いてこればよかったー!バターの味をしっかり感じられる味わいでした。

■ひとことコメント

ホップで作るパンでキメは細かくどっしりした食感が特徴のパン生地。甘さはしっかり感じられるので何もつけなくてもいいですが、トーストしたらやっぱりバターを塗りたいですね。キメの細かい生地に溶けたバターが入り込んで絶品!こちらのブランジェリーゼの食パンは生でも美味しいですが、私はトーストした食パンの方が好きです!

 

 

■店舗情報

住所:名古屋市東区東桜1-9-19 成田栄ビル 1F
電話:052-961-6750
営業時間:10:00~19:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日

■名古屋で食パンがうまいお店

「日本の美味しい食パン10本」に選ばれた高級生食パン専門店の「乃が美」さん。食パンは旨み、甘み、食感が絶妙!・・・食パン専門店が名古屋で広がってきた時に初めて食べて食パンってこんなに美味しいんだって、知りました。

マスカット食パンのぶどうがジューシー!高級食パン フルール・ドゥ・リュクスさん・・・食パンに入ったレーズンのジューシーさに感動したのを今でも覚えています。生地が美味しのはもちろんですが、レーズンのうまさに脱帽です!

【名古屋・栄 オススメカフェ&食パン屋「コーヒー専門店ライオン」 「ハッシェルカフェ」「カップス」「ぱんみみ」】・・・「ぱんみみ」はデイリーに買いに行ける食パン専門店ですね。手に取りやすい価格帯も魅力的!

【愛知県民の好きなコメダ珈琲。コメダのモーニングで有名な食パンが購入できるお店】・・・名古屋でモーニングといえば、コメダ?!若い頃は私もだいぶお世話になっておりました。コメダでしか食べられないと思っていた食パンをなんと、コメダコーヒーで購入できました!あのフワフワ感、持つと手の跡がつくくらいの柔らかさのパンでトーストするとめっちゃんこ美味しいんですよね。おうちでコメダをしたい時にはオススメ!