本ページはプロモーションが含まれています

生卵無料!徳島名物「ラーメン東大」のラーメンが濃厚で美味しい!名古屋 天白区

ラーメンは冬でも夏でも食べたくなりますよね。こってりラーメンが好きなので、夏でもこってりのラーメンが食べたくなります。以前友達に美味しいよ、と聞いていたお店に行ってきました。

天白区にある「ラーメン東大」。名古屋初出店のお店で2017年10月にオープンしたそうですが、友達は何度も行っていると言っていたので、期待に胸を膨らませて行ってきました。

天白ってパン屋さんのVAGOTもあるし、魅力的な店が多いですね。

名古屋・天白区 VAGOT(ヴァゴット)の絶品パン屋が12月1日にオープン

では早速レポします。

■お店の場所

「ラーメン東大」は、野並から高針にのびた59号線沿いにあります。近くにはエディオン、うま屋などがあります。この通り沿いにはラーメン屋さんが多いですね。

黄色看板に赤い字で「ラーメン東大」って書いてあるのでお店は見つけやすいです。駐車場は敷地内に11台かな、あります。

■お店の雰囲気

扉を開けるとまず、券売機で食券を購入します。食券を購入すると空いていれば、すぐ席に案内されますが、空いてない場合は、券売機の横のベンチで待ちます。

伺ったのは土曜日の12時すぎだったのでテーブル席は満席、カウンター席は空いているって感じでした。なので一人で行くと待たずに食べられる感じですかね。

今回はトヨと一緒に一番下のチビだけ連れて3人で行き、カウンターよりもテーブルが良かったので、すこーし待ちましたが、ほんのすこしです。さすがラーメン屋さん、回転が早いので、すぐ席につけました。

正面が厨房で、囲むようにカウンター席があり、その後ろにテーブル席、カウンターは窓際にもありましたので席数は20席以上あるかな。多分奥にもテーブル席ありそう。

新しいし、綺麗だから女性一人でも入りやすい感じ。今回は土曜日ってこともあり、ファミリーが多かったですが、男性一人やグループの方も多く来ていました。

■徳島ラーメンのラインナップは3種類。

「ラーメン東大」のラーメンは3本柱。「徳島ラーメン」「徳島白湯ラーメン」「濃厚徳島ラーメン」。それぞれ、並盛、大盛、肉増し、味付煮卵入り、辛ネギ入りと選べます。初心者だったので、王道の「徳島ラーメン」の味付煮卵入り、ライス、「濃厚徳島ラーメン」の肉増し、〆雑炊セットを買いました。

毎月10日は東大の日、お客様感謝デーのようで、何かお得なことがあるのかな?伺った時は残念ながら10日ではなかったので・・・。

■徳島ラーメン 味付煮卵入り 640円

バラ肉のスライス、ネギ、メンマ、もやしが乗ったラーメン。そういえば徳島ラーメンは初めて食べるなぁなんて思って、煮卵を半分に切ってみると、べっ甲色のとろみある黄身。これ、めちゃめちゃうまい!

メンマもしっかり味がしみて熟成された色。豚バラスライスにもしっかり味がしみており、噛むほどに旨みが口の中に広がります。

味噌を思わすような濃厚なスープに麺がよく絡んで美味しい。麺の歯ごたえもしっかりあるのも嬉しいですね。

■濃厚徳島ラーメン 肉増し 950円

徳島ラーメンより濃厚ですが、さっぱりと食べられました。肉増しなので肉がたっぷり乗っています。

男性はこれくらいの肉感があると嬉しいみたいですね。入っているものは徳島ラーメンとほぼ一緒で、ネギ、メンマ、もやし。あと生のニンニクも刻んで乗っていました。

細めの麺ですが、スープにしっかり絡みます。

こちらは〆雑炊セットにしたので、1/3ほど食べた頃に店員さんに〆雑炊セットを頼むと、コンロとご飯、かえし醤油を持ってきてくれます。

そしてどんぶりごとコンロに乗せたー!

こんなのは初めて。どんぶり乗せていいの?とドキドキしながら点火。

沸騰するとどんぶりがコゲつくとのこと、弱火でコトコト煮込みました。

ご飯を全部入れて、レンゲでほぐして。

卓上にある生卵を一個割り入れ、卵に火が入ったらいい感じかな。半熟がいいねぇ。

■無料の生卵は嬉しい!

これこれ、友達から聞いていた「ラーメン東大」名物の無料生卵。ラーメン屋で無料生卵って素敵と思っていました。非常に殻が柔らかいです。

たまごかけご飯のためのお醤油もあったので、頼んでいた小ライスを早速たまごかけご飯にしました。

小ライスはこれの倍。チビと分けたのでちょうど良かったけど、ラーメンと小ライスを一人で食べようとすると結構満腹になります。

たまごかけご飯のためのお醤油は甘めでめちゃめちゃ好みでした。食べられる方は生卵食べ放題なのも嬉しいですよね。

■ひとことコメント

「ラーメン東大」で、初めての徳島ラーメン。しっかり目の味付けで最後まで美味しく頂けました。生卵も食べ放題なので、ラーメンに入れたりしてもよかったなぁ。

帰る時には天白店限定の次回行った時に使える唐揚げ2個無料券をいただいたので、また行こうと思います。今度は女性におすすめってかいてあった徳島白湯ラーメンにしてみようかな。

■店舗情報

店舗名:ラーメン東大

住所:名古屋市天白区島田5-101

電話:052-893-6707

営業時間:11時~24時