名駅で人気の「麺屋はやぶさ」が名古屋・大須にオープン。煮干しとオマールエビのラーメンがうまい!

ラーメンの新店ができるとついつい伺ってしまいます。先日大須を自転車で走っていたら上総屋の場所に新しいお店が出来ている!しかもラーメン!しかも名古屋駅で超人気のラーメン屋さんの2号店です。

オマールエビの出汁が効いたラーメンが美味いと評判のこちらのお店、早速行ってきましたのでレポします。オマール海老と言ったらイタリアンの定番?ラーメンとどのようにコラボしているのか気になったので伺ってきました。

■お店の場所

大須通り(アミカや白肉屋がある通りの上前津寄り)にあります。前は上総屋と言うお店だったと思います。コインパーキングの隣にあります。黒い壁に看板には赤と白の波模様。和風なイメージの店構えに「隼」と書いてある提灯が目印ですね。

■お店の雰囲気

店内はカウンターのみ。目の前はスタッフさんが一人通れるくらいのスペースで窓があるので実質外を見ながら食事をできますね。店内にはモニター(テレビ)もありました。

伺ったのは11時30分頃、まだ店内は空いており、ゆったり食べられました。私が店を出る12時すぎには近所のサラリーマン風の方々はずらずらっと入ってきていました。ゆったり食べたい人は開店直後に行くのが良さそうです。

水、箸などはセルフで取ります。昆布酢やガーリック、などは「まぜそば」に使うようです。ブラックペッパーなどもありました。

■ラーメンの種類

まず、お店に入ると食券を買うのですが、初めて行くとどれにしようか迷ってしまいますが、女性に人気のメニューを聞くと「オマール海老湯(950円)」との答え。ラーメンにオマール海老?!ということでオマール海老湯の食券を購入。ちなみに男性には断然「豊潤はやぶさ」が人気だとか。

席に着くと目の前にはメニューの口コミが書いてありました。ラーメンが出てくるまでこちらを見て待ちます。「オマール海老湯」「にぼし醤油」はあわあわのクリーミーなスープが楽しめるとのこと。がっつり食べたい男性に人気なのは「豊潤はやぶさ」。これもかなり気になりますね。

■「オマール海老湯」

早速登場したオマール海老のラーメン。表面はぬるめになっているとのこと、猫舌の私には嬉しい温度帯。見た目はラーメンなの?ってくらいのビジュアル。クルトンとか乗っているし、ちょっとおしゃれなかぼちゃポタージュのよう。

煮干しの出汁がベースとなり、オマール海老の出汁をプラスしたとのこと。味に深みがあります。エスプーマ仕立てのスープであわあわが特徴的。チャーシューは自家製で鶏ハムの間に豚牛のミンチが練りこんであり、3種の肉の味わいが広がります。

トリュフの粉とネギがトッピングされて黄色いつぶつぶのはオマールエビかななんて思っていました。紫玉ねぎも色味を出してきれいですね。このビジュアルは一体ラーメンなのかスープスパゲィなのか・・・。

歯ごたえのある麺は力つよい食べ応えがあり、濃厚なスープにしっかり絡んで美味しいです!力つよい味のスープなので太めの麺が絡んでいいですね。麺はコシがあり、歯ごたえも抜群です。細麺でツルツル入るのもいいですが、太めで噛み応えのある麺も好きです。

「シメはご飯を入れてみてください」と言われ、食券を購入した時にご飯を断ったのに、スープの美味しいさに2度目の誘惑に負け、半分量のご飯を頼みました。「残してもいいので食べてみてください」って。炭水化物のオンパレードでどきどきしましたが、硬めに炊かれたご飯を一気にスープに投入!豪快に混ぜてレンゲでひとすくい。

う、うまい!

硬めのご飯とこのオマールエビのスープの相性の良さに感動しているとお腹がいっぱいだったのにもかかわらず飲み干してしまいました。ご飯を残すどころかお代わりしそうな勢いでした。それだけうまい!

 

■ひとことコメント

今までに食べたことのないオマール海老のラーメン。そしてエスプーマ仕立てのラーメンも初めて、という初めて尽くしのラーメンでした。初めにスタッフの方に勧められた通り、女性が喜ぶラーメンですね。また食べたいって思います。でも「豊潤はやぶさ」も気になるので次回はそちらを注文しようと思います。

■店舗情報

住所:名古屋市中区大須3-40-26
電話:052-238-0133
営業時間:11:30〜
定休日:年中無休

 

■名古屋の美味しいラーメン屋さん

名古屋・北区 「からみそラーメン ふくろう」のラーメンが美味い!・・・途中で味変できるラーメン。味噌ラーメンってこんなに美味しいの?!って感動したラーメン。チャーシューはいつまでも食べていたいくらいのうまさ。アオサの香りがたまらないラーメンです。

名古屋の美味しいラーメン・つけ麺3選 千種区「生る(なる)」 中川区「紫陽花」 熱田区「あべの」・・・超人気の3店舗!芸術的なビジュアル系ラーメン「紫陽花」、一度食べたらすぐリピートしたくなる「生る」、海老出汁がめちゃめちゃうまい「あべの」。名古屋に来たら一度は行きたいこちらの3店舗。