〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

「座食Bar欒 なにがし一宮店」の海鮮丼が旨くてコスパ抜群!一宮でランチを食べたい時はココ!

一宮までモーニングをしに行った時のこと、せっかく一宮まで行ったのだから一宮を満喫したい、2、3店舗モーニングを巡ろうと思ったのですが、クローチェがめっちゃ混んでて時間的に1店舗しか行けなかったという・・・。クローチェの人気も、モーニングのボリュームも凄すぎる!

クローチェのサイコロパンモーニングがめちゃお得!一宮のモーニングはここで決まり。

でもこのまま帰るのはもったいないのでランチを食べて帰ろうと、伺ったのが海鮮丼が食べられるお店「座食Bar欒 なにがし」。「なにがし」はチェーン店で名古屋にもお店はありますが、海鮮丼をどうしても食べたくて伺いました。

丼からあふれるネタの数々、モーニングのパンが胃をだいぶ占めていたのでご飯は少なめでお願いしました。脂ののった魚たちの口どけの良さに感動。早速レポしますね。

■お店の場所

一宮に土地勘がないのでナビで行きました。「なにがし」ってかいてある黒い大きな看板が目印ですぐ見つけられました。お店の前に駐車場があります。行った時は平日12時半頃、駐車場が満車かと思いきや奥にまだまだ停めるところがあり、良かったです。駐車台数も多そうですよ。

もし電車の場合は「名鉄本線妙興寺駅」から徒歩5分程度だそうです。

■お店の雰囲気

お店に入ると靴を脱いで下駄箱に入れて席に案内されます。居酒屋ですね。居酒屋のランチは美味しいと聞くので楽しみな気持ちで入ります。

入り口側にカウンターがあり一人でも気軽に入れます。

奥には掘りごたつのお部屋や座敷のお部屋、ロフト、大広間などがあります。4名6名に仕切っていますが、大人数の場合は個室が合体するようなので便利ですね。

店内に流れる曲は昭和を思い出すような懐かしい曲ばかり。青春よりちょっと、だいぶ前の曲かな。私がお店にいた時は時は最近の曲は流れず懐メロばかりでした。

お客さんはカウンターを利用している人はほぼおらず、個室ばかりでしたのでどんな方が来ているのかはわかりませんでした。キッズメニューもあるし、個室もあるのでお子様連れに優しいお店というのがわかりました。

■お値打ちランチ「特選海鮮丼御膳(1300円)」

ランチの種類が豊富でした。「特選海老と季節の天ぷら盛り合わせ御膳」「特選とんかつ御膳」「特選お刺身御膳」「牛ステーキ丼御膳」など。

1日5食限定の「特撰 松阪牛ハンバーグ御膳」も気になりながらの「特選海鮮丼御膳」を注文。だって、器からあふれるほどの魚介に魅力を感じないわけはないので。下のご飯は普通のご飯か酢飯かを選べました。

ちなみにクローチェのモーニングでお腹いっぱいで炭水化物の入るスペースは少ししかなかったので酢飯は少なめにしてもらいました。ですのでネタは器に綺麗に収まっておりますが酢飯の量を普通盛りにするとネタは溢れていました。

サーモン、鯛、ハマチ、穴子、以下、マグロ、中落ち、エビ、玉子、とびこ(甘めの味付けでした)のネタの量にも驚きましたが、どれも脂が乗って濃厚な味わいでした。

北海道から九州の全国漁港から獲れたてのピチピチな魚介を直送しているそうです。うまいわけですね。

だしを効かせた特製割り醤油のタレをそのまま海鮮丼にかけてもいいし、ネタをタレにつけて食べてもいいとのこと、ご飯にもタレをしみさせたかったので私は豪快に上からタレをかけました。甘めのタレで美味しい!

茶碗蒸しはつるんつるんで美味しい!料亭とかで出るようなタイプの茶碗蒸し。家で茶碗蒸しを作るとここまでなめらかに作れないんですよね。

そして三つ葉の香りが食欲を増しますね。30歳過ぎてから三つ葉、ミョウガ、フキなどちょっと香りが立つ野菜を好むようになり美味しさをわかるようになりました。余談です・・・。

あと赤だしもついてお腹がいっぱい!

 

スイーツもこだわって作っているようで、「自家製クリームチーズカタラーナ」「スイートポテト~バニラアイス添え~」など魅力的なスイーツもありました。モーニングでお腹がいっぱいでなければ食べたかった〜!

■なにがしは12店舗

「座食Bar欒 なにがし」を始め、「産直の魚と天ぷらのお店なにがし」や「ステーキ茶屋なにがし」っていうお店もありました。「ステーキ茶屋なにがし」はランチは土日のみ。がっつりお肉を食べたい時には良さそうですね。

■ひとことコメント

産地直送の新鮮な魚にこだわるお店のようで、ランチに食べた「特選海鮮丼御膳」の美味しさ、コスパは良いと思います。脂ののった鮮度の良いネタは10種類とボリュームもあり、大満足です。

■店舗情報

住所:愛知県一宮市花池3-25-10
電話:0586-46-7204
営業時間:AM11:00~PM3:00  PM5:00~AM0:00(金、土、祝前日のみAM3:00)
定休日:年中無休
HP:http://www.nanigashi.jp/shop/ichinomiya/index.html