〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

「ドリトル(DooLittle)」の自家製コーンビーフが激ウマ!名古屋・覚王山のおしゃれカフェ

自家製のコーンビーフがうまいと評判のドリトル(DooLittle)。コーンビーフといえば缶詰で昔よく買ってもらっていたなぁと思い出しました。ほろほろのお肉が美味しいですよね。こちらのお店では缶詰のコーンビーフとは違い自家製で作られておりこだわりがつまっているそうです。早速自家製コーンビーフのサンドウィッチを食べてきましたのでレポします。

■お店の場所

千種区の田代本通りの交差点を南に行ったところ。最寄りの覚王山駅からは10分以上かかるので車の方が便利ですね。でも気候の良い日は苦にならない距離感です。

駐車場は9台停められるようです。まとまって駐車場があるわけではなく、点在しているので行く前にお店のHPを見てから行かれると良いかと思います。HPには写真が載っているのでわかりやすいです。一番下にHP貼っておきますね。

お店は、設計の会社「ica associates」の建物の1階に入っております。緑が優しいお庭の奥に黒と白のスタイリッシュな建物が建っており、建物自体に「ドリトル」の看板が見当たらなく、一瞬、カフェかどうか迷いましたが、扉を開けるといい香りがしたので安心しました。

■お店の雰囲気

大きな窓があり、太陽の光が差し込み気持ちの良い店内です。テーブルは木目調のものが多く、椅子も大きめで居心地が良いのが特徴的です。ゆったりした音楽が流れているので、時間を忘れてくつろげますよ。

席数は約40席ほど。ランチタイムは混み合うのでゆっくりしたい方は時間をずらしていくのがオススメ。今回は平日の13時過ぎに行ったらまたずにすぐ入れたので良かったです。

私が行った時にお店にいた方はママ友さんや親子連れ、大学生くらいの若い子まで幅広かったです。女性が多く感じましたが、ボリューム系のランチが食べられるので男性にも喜ばれそうです。男性でも入りやすい雰囲気でしたよ。

■ランチ

11時〜15時までのランチタイムは本日のオススメ4種類から選べます。サンドウィッチ、ライス系、バーガー系、カレーだったかな。私は自家製コーンビーフ目当てで行ったのでコーンビーフのサンドウィッチを選択。

別途料金がかかりますが、ドリンクセット、ドリンク・デザートセット、ドリンク・スープ・デザートセットなどが選べました。今回はお茶してから行ったので単品で注文。

「ホームメードコンビーフサンドウィッチ(1000円)」

スパイスと塩の入ったピクルス液にじっくり漬け込み、まるっと煮込んでほろほろに仕上げていくそうです。舌触りがよく、噛むほどに肉の旨みを感じられるめちゃめちゃうまいコーンビーフです!しかもボリュームがあり、トーストされた食パンにはレタス、トマト、ザワークラウトが入って野菜もしっかり食べられますよ。それにしてもコーンビーフの美味しいこと!

マッシュポテトは非常にクリーミーでサンドウィッチの端っこにつけたりして食べても美味しい。めっちゃ滑らかなんです!

お皿に引っ掛けるタイプの器も可愛いですね。

フレッシュサラダはレタスや赤パプリカ、紫キャベツ、レンズ豆など。玉ねぎのベースのしっかりめのドレッシングは野菜が美味しく食べられます。ドレッシングには隠し味で味噌も入っているそうですよ。

全体的に結構なボリュームです。コーンビーフの量もしっかり入っているので満足度が高い一皿ですよ。

■パフェも好評で季節によって味が変わるそうです。

今は「イチゴと焼きバナナパフェ」「レモンティパフェ」「大人のチョコパフェ」などあるそうですが、「イチゴと焼きバナナ」はもうじき、マンゴーを使ったパフェに変わるかもと仰っていました。「レモンティパフェ」はレモンジャムを使ったパフェで女性に人気とのこと。美味しそう!

桃の時期には桃パフェが超人気だそうですよ。私も桃パフェの時期になったらまた伺ってみたいです。パフェは今のところ(2018年3月現在)どれも1000円だそうです。

■貸切パーティもできるようです。

店内は太い柱など遮るものがないため大人数の貸切パーティができるとのこと。立食、着席など好みに合わせてできるようです。また店内の装飾なども相談に乗ってもらえるんですって。結婚式の二次会や歓送迎会などにぴったりですね。

 

またアルコールなどもビール、カクテル、ワインなど種類があるようなので夜カフェとしても楽しめそうですよ。

■ひとことコメント

念願の自家製コーンビーフを食べられてよかったです。想像以上の美味しさとボリュームで大満足!今度は桃の時期に桃パフェを食べに行きたいと思います。桃パフェの時期はいつもに増して混み合うそうなので時間をずらして伺おうと思います。

■店舗情報

住所:名古屋市千種区 田代本通 5-3 nuビル 1F
電話:052-762-0809
営業時間:11:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:水、木(祝日は営業)
HP:http://www.cafe-doolittle.com