本ページはプロモーションが含まれています

(名古屋千種区)覚王山吉芋の「吉芋花火」はリピート必至の絶品お菓子!

今日のおやつは何にしよう。

小学生の子供達はスナック菓子や駄菓子などが好きで学校から帰ってくると50円を握りしめて自宅のそばの駄菓子屋さんに直行しますが、たまには体にいいおやつをあげたいと思う、親心(毎日思ってください・・・ハイ)。

こだわった素材で作られたおやつは美味しく体に染み渡るのがわかります。和菓子、洋菓子いろいろありますが、今回伺ったのは名古屋駅や栄のデパートでもおなじみの「吉芋花火」を購入できる「覚王山吉芋」の本店「吉芋花火」が美味しいということで子供にも食べさせてあげようと買ってきました!

覚王山吉芋の場所や営業時間など。

お店の場所は?

千種区にある椙山女学園中学校の近くで、日進通「椙山女学園南」の交差点のそばです。

駐車場はないのかと思ってコインパーキングに停めに行ったらコルネ専門店「コルネルコ」のすぐ近くでした。日進通に面して白い建物にレンガ調の壁、看板には「覚王山吉芋」と書いているのですぐ見つけられますよ。

駐車場は?

日進通を挟んで南側に駐車場(①、⑥、⑧、11、の計4台)はありました。信号を超えたところです。

営業時間は?

店舗名 覚王山吉芋
住所 名古屋市千種区日進通 5-2-4
電話 052-763-2010
営業時間 10:00~18:00
定休日 年中無休(年末年始除く)
HP http://www.kichiimo.com

営業時間は10時〜。

覚王山吉芋の雰囲気

コンパクトな店内

店内はこじんまりしており、2、3人入ると身動き取りにくい店内です。

正面にショーケース、右側には工房がありました。伺ったのは平日の昼下がり、ゆったりしていました。中にはちょっと腰掛けれるベンチがあり、子供達はそこに座らせ、注文します。花火や大学芋は試食もできました。実際味をみて購入できるのは嬉しいですね。

私が行った時は常連さんの方が来ていて、吉芋花火を3パック、鬼まんじゅう三個、というようにお気に入りを買っていました。

ショーケースには吉芋花火やべっこう、拍子木はもちろん、鬼まんじゅう、お手玉、季節限定のお菓子などもありました。

覚王山吉芋のこだわり

お菓子に合わせてさつまいもの品種などを変えているそうです。

さつま芋菓子専門店として、さつま芋を使用したお菓子のみを取扱い、使用しているさつま芋はそれぞれのお菓子にあった品種を選んで使っているようです。
さつま芋一本一本を職人がしっかり見て、さつま芋によって製造方法を変化させながら毎日その場で作っているというこだわりぶり。美味しいわけですね。

今回は何を購入した?美味しかった?

吉芋花火 600円

一番人気の「吉芋花火」。芋ケンピというと美味しいけど、硬いイメージがありましたが、こちらの「生剣先(けんぴ)はカリカリなのですがジューシー。決して硬くはなくとても食べやすいですよ。

生のさつま芋を菜種油で揚げ、自家製蜜に絡めたものだそうです。

使っている材料もとてもシンプル。安心して食べられますね。

花火のように細いです。このツヤツヤ感。一個食べ始めると止まらない美味しさです!1パックに結構な量入っていましたが、子供達をあっという間に食べきってしまいました。

子供達もみんな美味しいって食べていました。市販の芋ケンピは硬くて食べられない次女もこれはポリポリ食べて美味しいって!

「吉芋塩花火」というものもあり、塩気がきいておつまみにぴったり!

きちいも 大学芋詰め合わせ 300円

「べっこう」と「拍子木」をどちらも試食させていただきましたが、どっちを買おうか迷っていたら両方入ったミックスのものもあるよと言われ、迷わずこちらを購入。

一度に楽しめるお得パック。べっこう、拍子木三個づつ入っていました。

「べっこう」カリカリの表面に中は超しっとり。皮はなしです。ザ、大学芋って感じです。

「拍子木(ひょうしぎ)」皮付きでねっとり系の甘いお芋の味わい。

福桜 160円

桜の時期に行ったので期間限定で販売されていたこちらを購入。桜の咲く時期のみの販売となっているので今はないかな。

中にはスイートポテトが入っていました。

切り口も黄色と白、ピンクでキレイ!

限定商品はその都度変わるようで、現在は「千輪」という芋ドーナツがあるそうです。私が行った時は売り切れていて購入できませんでした。午前中行くと買えるのかな。その後は芋の蒸しパンなどいろいろ限定物もあるそうですよ。

ひとことコメント

吉芋花火の美味しさに感動です。カリカリですが、ジューシーでさつま芋の美味しさを感じられます。たっぷりの蜜に包まれて甘さもしっかりあり、美味しくて口に運ぶ手が止まりません。