本ページはプロモーションが含まれています

瀬戸の商店街 おしゃれカフェ「もやいや」のからあげ定食がめちゃめちゃうまい!

唐揚げ好きな人にぜひ行って欲しいお店。めちゃめちゃジューシーで味わいも良いです!

こちらは瀬戸市の商店街の中にある「もやいや」と言うギャラリーカフェで、瀬戸焼きや瀬戸で活動する作家さんの作品を販売もされています。さらに2階はゲストハウスにもなっているので宿泊もできるそうですよ。

では早速伺いましたのでレポしますね。

瀬戸の商店街内に「もやいや」はあります。

「もやいや」は、瀬戸の深川神社のそばにある商店街の中にお店はあります。

駐車場は深川神社の駐車場や商店街の前の道路を挟んだところにあるパーキングにも車は止められますので、車でのアクセスが便利ですね。

電車の場合は名鉄瀬戸線の「尾張瀬戸駅」から徒歩6分なので電車でも便利ですね。

店内は作家さんの作品がずらり!

木のぬくもりを感じられる「もやいや」の店内には、瀬戸を拠点にした作家さんの作品も販売されていますし、瀬戸焼きも販売しているので、雑貨好きな方や瀬戸焼き好きな方にはたまらない空間です!

手前のブースではカフェで使用されている食器を販売もされています。

ヘアゴムやピアスなども!

ちなみに不定期で作家さんのワークショップも開催されているようで、食器作ったり、オーナメント作ったりできるようです。

興味のある方はお店に問い合わせてみると良いかもですね。

今の時期ひときわ目を惹いたのは組子細工で作られたクリスマスツリー!そちらに飾られているクリスマスオーナメントも作家さんの作品で購入することも可能!みんな手作りで同じようなものがあっても全く同じものはなく、どれも素敵でしたよ!

しかもこの組子細工のクリスマスツリーも購入可能ですって!組子細工は接着剤を使用せずに組み合わせて作っているそうです!

店内のカウンター席の一角では、毎月いろんな県の食材を販売するって言っていました。ちなみに11月は高山でした。高山と言ったら「紅千枚」や「飛騨の牛すじ柔らか肉」、「飛騨牛のぶなしめじのうま煮」などがありました。

店内の様子

店内はカウンター席、2人用の席、ソファ席。

こちらのソファ席の外には・・・

日本庭園があり、落ち着く雰囲気ですね。

奥には小上がり席があるので、赤ちゃん連れのお客さんにもぴったりですね。席数も多いのも魅力的です!

ランチの「からあげ定食(650円)」が絶品!

「もやいや」では瀬戸豚のとんかつや瀬戸豚を使用した自家製チャーシューが添えられているカレーも人気だそうです。

瀬戸豚が気になりましたが、今回は一番人気の唐揚げ定食を注文しました。からあげ定食はからあげ定食と南蛮タルタルからあげ定食の2種類あります。

私は南蛮タルタルにしました。

ライスと味噌汁付きです。

からあげは衣はカリッカリ!中はびっくりするくらいジューシーでめちゃめちゃおいしい!そのままでも美味しいですが、甘辛い味付けのタレにタルタルソースの酸味がよく合いますね。

1個1個の大きさも大きくて食べ応えもあるので、5個でお腹がいっぱいになりますよ。

今までいろんなからあげを食べましたが、「もやいや」のからあげはとても美味しかった!

他にもモーニングも充実!

モーニングは8時〜11時まで限定で、サラダ・ウインナー・ヨーグルト・スクランブルエッグセット「トーストモーニング(500円)」、サラダ・ウインナー・ヨーグルトセットの「手焼きホットケーキモーニング(500円)」があります。

こちらもボリューミーで美味しそうです!

2階はゲストハウス

2階には宿泊施設があります。カフェの横から2階への入り口があります。

2階は畳のお部屋でいい雰囲気!共用スペースには簡単なキッチンもあるので簡単な調理をすることができるみたいですね。

ひとことコメント

からあげがとにかく美味しかった!週末にはディナー営業もあるようで、コースを頼むとプラス700円で唐揚げ食べ放題だそうです!このめっちゃ美味しい唐揚げが食べ放題できるのは魅力的ですね!

今回はランチに伺いましたが、モーニングも週末ディナーも魅力的なので、また伺いたいと思います。

店舗情報

店舗名:Cafe & Guesthouse もやいや

住所:愛知県瀬戸市朝日町10番地

電話:0561−42−4660

営業時間:8:00〜17:00(LO.16:30)

定休日:年中無休

HP:https://moyaiya.com/

商店街のオススメのお店

津島商店街のキッチンリエゾン。煮込み料理が得意なカフェで、ローゼルのスイーツなどインスタ映えするお店。味ももちろん美味しいです!

「kitchen liaison(キッチンリエゾン)」が愛知県津島市にオープン!インスタ映えするデザートも魅力!

円頓寺商店街のしゃばらむ。海鮮が美味しいです。

しゃばらむの本気の海鮮丼定食が美味しい!in 円頓寺商店街

円頓寺商店街のタルトストーン。フルーツ盛り盛りのタルトが印象的。

名古屋西区円頓寺タルトストーンの季節のフルーツがふんだんに乗ったタルトが絶品!

円頓寺商店街のえんそば。リーズナブルにそばを食べられるお店。

路麺えんそばのランチ(円頓寺商店街)路麺えんそばは安くて美味しい!メニューは?値段は?

円頓寺商店街の絶品パフェと言ったらカフェドリオン。ボリュームがすごい多いのでランチは抜きか軽めで行くのがオススメ。

カフェドリオンの「栗づくしモンブランパフェ」は美味すぎ!名古屋西区 円頓寺商店街の行列の人気店

カフェドリオンの2号店。こちらでも本店のパフェを食べられます。

(名古屋中村区那古野)カフェドリオンブルーのブランチセットが美味しい。