〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

愛知扶桑「コントレール」の生フルーツハーブティーのフルーツが盛り盛り!

名古屋から犬山方面に行く途中にある隠れ家カフェ「コントレール」。

コントレールといえば、夏に3種のかき氷を食べられるお店としてかきごーらーの方々始め、かき氷を食べたい方で混み合っていましたね。

かき氷の提供は終わったのかな(確認してませんが)? かき氷が落ち着いてきたので行ってきました。こちらのお店では「生フルーツハーブティー」も人気とのことで食べてきました(飲むのではなく、食べてきました)。

早速行ってきました!

まるで隠れ家!一度ではたどり着けない・・・!

コントレール」は、名古屋から犬山方面に向かう途中、横道に入ると住宅街があるのですが、その一角にお店があります。ナビを入れていきましたが、なぜかたどり着けず、どこがお店かわかりませんでした。

というのもお店の前に駐車場があるので、こちらの看板が車を走りながらだと見えなくて、2〜3往復してようやく見つけることができました。しかし駐車場が満車で初めて行った時は伺えず、2回目もダメで、3回目でようやく入れました!

駐車場はお店の前にありますが、路地なので止めづらいです。車が走ってこないことを見計らって駐車します。近くにコインパーキングを探しましたが、見当たらず。もしグループでいくようでしたら乗り合いで言った方が無難かと思います。

午前、昼間は満車で止められなかったので諦めて、今度は平日の16時頃行ったらすんなり駐車できました。

店内は広く、奥には雑貨の販売もありました。

店内はカウンター席と一枚板をテーブルにしたような趣のあるテーブル席と2名〜3名がけのテーブルがありました。

一人でカフェにいくとできる限りカウンター席に座ります。というのもキッチンの様子が見ててライブ感あるのが楽しいから。

今回もカウンター席に座ってみました。流れるようにコーヒーを淹れるスタッフさんの動きが心地よくてみていて和みます。

カウンター席の後ろ奥に作家さんの雑貨屋こだわりの調味料などが販売されていました。

果物の量に驚き!『生フルーツハーブティー (単品800円)』

コントレール」には、生フルーツティーは2種類ありました。アッサムがベースのものとローズガーデンというハーブティーがベースのもの。

見た目が赤くて可愛いのはハーブティーの方、ということで、「生フルーツハーブティー」を注文しました。

登場してびっくりしたのはティーポットの蓋が閉まらないほどフルーツがモリモリに入っている、ということ。ポットの中はぎゅーぎゅー詰めにフルーツが入っています。

フルーツは季節によって変わるようですが、今回はメロン、ブルーベリー、いちご、ラズベリー、ドラゴンフルーツ、りんご(多分、秋映)、マンゴーなどが入っていました。

フルーツのエキスがハーブティーに移ったら、「フルーツは食べてもらって良いです」と言われたので、食べました。

とりあえず、飛び出しているメロンからいただきます。皮ごと入っているフルーツもありましたよ。

ひたすらフルーツを食べていく。食べていく・・・。なかなか減らない。笑 

ポットからはコンパクトに見えましたが、結構な量が惜しげも無く入っていました。きっと1日に必要な分のフルーツは食べられたと思います・・・!

フルーツがモリモリ!たくさん入っています!エキスが出やすいようにフルーツはカットして入っていました。

さて、ハーブティーの方は。

1杯目。フルーツのフルーティーな酸味がプラスされて上品な味わい。

2杯目。かなりエキスが出て濃いめです。フルーツを食べるのに専念していたらエキスが出すぎたようです。お湯の追加もできるので、欲しい方はお店の方にいうと良いそうですよ。私はフルーツでお腹がいっぱいになりおかわりしても飲めなくなると申し訳ないので、おかわりなしにしました。

2杯目は濃厚でした。

ちなみに喫茶店とかであるドリンク頼むとついてくる「豆」的なもの、コントレールでは手作りシフォンケーキでした!

ドリンクにセットになっているスイーツはバナナのシフォンケーキでした。日替わりなのか、固定なのかは未確認です。

甘さ控えめのふわふわのシフォンケーキは食べるとバナナの優しい甘みをしっかり感じられます。ドリンクの前に運ばれてきて、セット頼んでなかったからびっくりしてお店の方に言ったら、「ドリンクについているケーキ」とのこと。

なんとサービスの良いお店なんでしょう。

フルーツ盛り盛りの生フルーツハーブティーとバナナシフォンケーキで至福の時を過ごしました。

ひとことコメント

フルーツ好きな人にぜひオススメの「生フルーツハーブティー」。エキスが出たあともフルーツを食べられて量も多いので、満足度が高いです。

夏にはかき氷の3種盛りなど爆発的な人気だったようで。来年はぜひかき氷の3種盛りを食べに再訪したいと思います。

店舗情報

店舗名:ギャラリー&カフェ コントレール(Gallery&Cafe Contrail )

住所:愛知県丹羽郡扶桑町斎藤本郷屋敷108

電話:0587−92−4510

営業時間:10:00~18:00

定休日:日曜日・月曜日